So-net無料ブログ作成
検索選択

秋休み [お知らせ]

 の集まり。

 まる、三角、四角・・・

licht1.jpg

 光が通り抜けるその場所は、美味しそうな飴細工のよう。 

licht2.jpg

 教会や大聖堂にあるステンドグラスは大好き。 なので、ひと目ぼれの品。 

licht3.jpg

 これは、我が家のリビングランプ。 

 サマータイムは今週末で終わり。 土曜日から日曜日に移ったその数時間後に冬時間に。 時計の針を1時間分調整しなきゃ。 夏時間の間は、日本とオランダ7時間の時差だった。

 今秋は、25日(日)から、また、日本の8時間後ろを歩くオランダ。 長くて暗い冬は、こんなランプやゆらめくキャンドルの灯りで楽しむことに。 で、夜の音楽は、お勧めのJAZZっぽい曲。  

 今週、オランダは秋休み。 夏休みもろくに取れなかった我が家は秋休みにようやく一息。 なので1週間ほどブログもお休み。 いずれまた、ゆっくりと皆さんのところにもお伺いしますね。

 では、また。


nice!(40)  コメント(19) 

nice! 40

コメント 19

nao

ステンドグラス、LOVE~~♪
Inatimyさんのお宅のランプも、何て素敵なんでしょう!
秋休み、楽しみですねっ。堪能なさって下さい(^-^)
by nao (2009-10-20 10:26) 

Roseblanche

なんて綺麗なランプでしょう?
トラチちゃんもお気に入りでしょうか?

フランスとオランダは同時間なのですね?
そういえばmarineも来週はお休みと言っていましたっけ…。
時差が7時間から8時間…夜明けが遅くなるわけですね。

お土産話楽しみにしています。素敵なヴァカンスを♪
by Roseblanche (2009-10-20 12:38) 

ムク

どこかへお出かけですか~♪
ごゆっくりとお楽しみくださーーい(*^。^*)
by ムク (2009-10-20 14:11) 

luces

すてきなステンドグラスのランプですね。美しい灯りで気持ちよく眠れそうです。
秋休み、ごゆっくりお休みください。
by luces (2009-10-20 16:06) 

MOCOMOCO

綺麗なランプですね~♪
秋の夜長、ランプの光の元で好きな音楽を聴く・・・とっても素敵な一時になりそうですね^^
1週間の秋休み、ごゆっくりとお楽しみくださいね^^
by MOCOMOCO (2009-10-20 16:21) 

Bonheur

素敵なランプ~(^O^)
素敵なお部屋にトラチさん、お家に早く帰りたくなりますね。
秋休みですか。どうぞ良いお休みをお過ごしくださいませ♪
by Bonheur (2009-10-20 16:35) 

母ちゃん

本当に素敵なランプですね~。柔らかい光がいいです! 
by 母ちゃん (2009-10-20 17:42) 

miffy

とっても素敵なランプですね~
淡い光に包まれてるとホッとしますよね^^
秋休みどこかへお出かけなんですか~
素敵な旅になるといいですね。
by miffy (2009-10-20 23:10) 

hatsu

優しい灯りですね^^
画面を通して見ても、なんだかホッとします。
秋休み、ゆっくり楽しんでください♪
by hatsu (2009-10-21 05:53) 

テリー

秋休み、ゆっくり休んで、また、ブログを更新してください。
by テリー (2009-10-21 13:58) 

pica

雰囲気のあるランプですね。ほっとする光です。
秋休みはお出かけでしょうか。ゆっくりしてくださいね(^_^)
by pica (2009-10-22 01:26) 

laf

秋休み、いいな・・・・。
楽しんで・・・・。
旅行なら、すてきな写真を。
楽しみにしています。


by laf (2009-10-22 07:46) 

noie

素敵なステンドランプですね~☆
秋の夜長に、ジャズを聴きながら・・・いい気分に浸れそうですね。(*^^*)
ヨーロッパの秋のお写真、とても綺麗ですね・・・
一度秋に訪れてみたいです。
by noie (2009-10-23 23:49) 

marine

素敵なランプですね。
私も教会などのステンドガラスが大好きなので、
目がハートになってしまいます。

素敵なヴァカンスをお過ごしください☆
by marine (2009-10-24 04:31) 

aranjues

こんなランプが自宅のリビングにあるなんて
ステキですね。こんなランプのひかりの中で、
スローなジャズに浸りながら、う~~ん、
ビールじゃなくてブランディをちびちびやったら、、、、
想像するだけでまったりしそうです。
by aranjues (2009-10-24 11:06) 

てんとうむし

オランダはもう冬時間ね。
季節はこちらのほうが後ろを歩いているみたい。

こちらは雨あがりの日曜日。
気温は19℃です。
あたたかい紅茶を淹れて、ほっとひと息つこうかな。
by てんとうむし (2009-10-25 15:42) 

匁

ステンドガラスも良いですが
ランプ良いですね。
癒されそうです。
by (2009-10-26 08:25) 

rino

素敵なランプですね。雰囲気のある光の中、ジャズの音楽で素敵なリビングですね♪ ゆっくり楽しい休暇をおすごしください(^^)
by rino (2009-10-27 23:06) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
あっという間の一週間で、現実の世界に急に引き戻された間隔を今でも持ったまま・・・。 手をつけてなかったボビンレースの課題を慌てて仕上げて、レッスンに顔を出し、リビングに差し込む弱くなった日の光の揺らめきに、あれは夢?なんて思ってみたり。

→nao さま 
引越多いので、天井に取り付けるタイプの照明は買えず、卓上や床置きランプばかりです。 薄暗い照明なので、日本に戻った時に、まぶしすぎて、目がモグラのように小さくなります・・・。

→Roseblanche さま 
このランプ、今はトラチは知らん顔なんですが・・・チェコでは、夜、エサを食べる時に、つけて、ってお願いされました・・・。 えさ皿のそばにあったからかな。
フランスとオランダは同じ時間帯ですよ~。 日が暮れるのがすっかり早くなりました。 ますます暗くなるので、街頭が暗い夜道を歩く時は車に要注意。 なので、カバンにつけようかと点滅もできる赤と白のLEDミニライトを持ち歩いてます♪ 

→ムクさま 
ちょっと出かけてきましたよ~。 トラチがいるので近場ですが。 たくさん撮った写真、また紹介しますから、こりずに見てくださいね~。 ふふ♪

→luces さま 
こういうほのかな明かりって、本当に、眠りを誘うんですって。 明るい昼間から日没の暗さという自然に近いそうで。 日本に戻ると、白い蛍光灯が多いので、まぶしくって、まぶしくって・・・すっかり自分が闇の生き物になったかのよう・・・。

→MOCOMOCO さま 
これ、チェコに行く前に、一目見て衝動買いしてしまった品なんですよ・・・。 我が家のリビングにはランプが3個。 間接照明でほのかな灯りの中、暗さを楽しんでます~。 あとキャンドル♪ つけると部屋が温まる気がする・・・。

→Bonheur さま 
出かけた後、トラチはますます甘えん坊に・・・。 寒さも手伝って、私の膝の上に乗ってることが多くなりました。 5.5kgは重いです・・・。

→母ちゃんさま 
使ってるのは省エネタイプのランプなんですが、暖色系を選んでいます♪ 夜はやっぱり夜らしい明るさが好きで。 やわらかな灯りのなかで、まどろむような心地よさ♪

→miffy さま 
我が家のランプは皆こんな柔らか系の明かりなんですよ。 なので、ひとつだけ、読書も、書き物もできるようにLEDのランプを買いましたが、ふふ、IKEAのソーラー電池のランプ。 曇りの多いオランダ日々だと、パワーが弱い・・・。

→hatsuさま 
我が家に訪れる人はきっと、なんて暗い家なんだろう、って思うかも。 引越多いので、天井からつけるランプは持ってないんですよ・・・。 リビングに最初からついてる天井の灯りはハロゲンなので電気代を考え使ってなかったり・・・。

→テリーさま 
ゆっくり、というか欲張って結構バタバタ見て回ったりしてましたが、充電完了♪ またブログ更新して、撮った写真も紹介してゆきますね。 うぇっぷ、ってなるほどあるんです・・・。

→pica さま 
ず~っと1週間家を空けたわけではないのですが、プチ・プチ・バカンス♪ いつもは日帰りでも行ける範囲のところにお泊りしてみました~。 あ、これ以上は言えないっ。

→laf さま 
ようやく休みらしい休みを満喫できました。 久々に、自分で作らない外での夕食も味わえて♪ 素敵かどうかは不明ですが、た~っぷり写真を撮ってきたので、また実に来てくださいね~。

→noie さま 
秋の欧州、しっとりした良い雰囲気ですよ。 観光客も夏よりははるかに少なく、田舎の方に行けば、ここも、あ、ここも、と撮りたい写真がいっぱいで♪ 秋の匂いがやまほど。 機会があれば、是非♪ アートなイベントも盛りだくさんの秋です。 

→marine さま 
ガラスを通り抜ける光って、魅了されますね。 ちょっと手作り風の波打った面を持つガラスだと、光もそんな感じにゆらゆら。 そちらのご近所にもステンドグラスが美しい教会がたくさんありそうですね~。

→aranjues さま 
我が家で食事の時にちびちびやってるのは、最近はヘレス酒。 とろ~りとした黒蜜風。 あと、甘い甘いワインです♪ ちょっぴりなのに、ほのかな灯りのなかで、いい気分になってまったりです♪ 雰囲気に酔えますね~。

→てんとうむしさま 
とうとう冬時間になっちゃった・・・暖房のそばに折り畳み椅子を広げて、あたたかいお茶を飲みながら、ゆっくり本を読んでます。 若だんな、あ、さらわれちゃったの~!!て♪

→匁さま 
ほのかで、やわらかな、優しい光。 寒い冬を少しでもやわらげようと、楽しませてくれるランプです♪ 匂いつきのキャンドルを買うのも冬の楽しみ。 シナモンリンゴの匂いがお気に入り~。

→rino さま 
夜のジャズは、なんだか眠りへの誘い♪ どれがどの曲のタイトルで、誰が歌ってて、など、よくわからないまま、音を楽しんでます。 休暇も終わって、活動再開♪
by Inatimy (2009-10-28 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。