So-net無料ブログ作成
検索選択

突然ですが・・・ [お知らせ]

 現在、引越準備中引越のための移動中開梱片づけ中

 しばらくブログ更新お休みしてます。

 新しい住居のPC環境が調い、暮らしが落ち着き次第、復活予定。

nlmem8.jpg

 ・・・というわけで、また引越することに。 チェコからオランダに戻って、今度こそは数年ゆっくり出来ると思ったのに、甘かった。 戻って半年ほどで、不穏な動きが見え隠れ。

nlmem12.jpg

 そこから、さらにまた半年ほど、この先どう転がっていくのか見えない暮らしが続き、長い冬が終わりを告げて春が来た頃、ようやく動き出した。 冬眠から目覚めたクマのよう。 決まることが決まれば、ちょっと先が見えてきて気分もスッキリ。

buurmrz5.jpg

 今度のお家も、また私は現物を見ずに決定。 TVの音声も、街ですれ違う人の話し声も、その言葉が分からない状態が普通になって慣れてしまうと、想像力推察力が磨かれる。 なので、知らない言語の賃貸住宅紹介サイトで好みの物件を探すことも平気になった。 オランダにいながらにして、異国の街の家探し。

buurmrz6.jpg

 経済的なことを考えると、集中暖房かな。 もしかしたら、これがリビングって意味? お、日当りいいって書いてあるよ。 あ、でも、部屋の窓からすぐにご近所さんの窓っていうのは、ちょっとねぇ・・・エレベーターがあっても、非常時のことを考えれば、やっぱり階段でも負担が少ない階がいいかなぁ・・・と、自分たちの暮らしが求める条件も明らかに。 

buurmrz7.jpg

 Kamoさんが現地へ行って、いくつか物件の下見。 たくさん写真を撮ってきたけれど、ここでふたりの視線の違いに大笑い。 これ何? さぁ・・・。 ここにある小さな扉は? え、気づかなかった。 ここにドアがあるよね? え、ホント? トイレは家の中のどの位置? ・・・覚えてない。 

buurmrz8.jpg

 撮りたいものだけを大きく撮ったKamoさんの写真と、くらくらして酔いそうになる動画を見ながら、おおまかな家の見取り図を私が作成。 ふたりと1匹で作戦会議。 う~ん・・・これでいいんじゃない?と、長かったネット検索の日々に終わりを告げて、住む家確保。

nlmem9.jpg

 手元にある辞書は、すでにいろいろ。 イタリア語の辞書は、友達にもらったイタリア語の本を読んでみたかったから(・・・挫折したけど)。 イタリアの国へはまだ行ったことがない。 

 フランス語の辞書は、昔、夏休みにフランスに行こう、とKamoさんが言出だした時に、4月から7月まで、NHKラジオ講座を聴いたから。 でも、数字の読み方でつまづいたら、もうダメだった・・・。

 チェコ語の辞書は、プラハに住んだ期間こそ短かったけど、後でチェコネタの記事を書く時に、チェコ語の本を訳すのに重宝。 

buurmrz9.jpg

 今一番よく使う辞書は、やはりオランダ語。 学校へは、オランダに来て1年経った頃に1日3時間の授業で週2回のコースを半年間だけ通った。 ドイツにいた時は、1日3時間(文法・会話各1時間半)の授業で週5日のドイツ語コースを3ヶ月。 スペインでは、スペイン語の語学学校へ、1日4時間(文法・会話各2時間)の授業で週5日のコースを1年半ほど。 

buurmrz10.jpg

 すべて現地で、A・B・C・・・のアルファベットから習った。 オランダ語オランダ語で、ドイツ語ドイツ語で、スペイン語スペイン語で・・・と知らない言語で教わるのは不思議な気がするけれど、いちいち頭の中のスイッチを切り替える必要がないので意外と負担が少ない。 でも、同じクラスの他の国の友達がスラスラしゃべる中、私は、やっぱり、しどろもどろ・・・。

 で、いつも上達する前に次の国へ・・・。

nlmem10.jpg

 フランス語は、ラジオで耳から覚えたので、ほとんど書けない。 こんにちは、お願いします、ありがとう、さようなら、また後でね・・・などの基本の簡単な言葉の次に覚えたのが、この言葉。 

 じゅ・ぷ・ぐて? (味見していい?)

 ドイツ語の時は、Zwiebel ツヴィーベル「たまねぎ」って単語だったな。 食べ物関係の言葉は頭に残りやすいかも。 

nlmem3.jpg

 その地で生きるために学ぶ言語は、マルクトオープン・マーケット、メルカド、マルシェ)での買い物に役立てる。 食べることが好きだから、そして、食材を見るのが楽しいから。 だけど、今だにドキドキ感。 オランダでも、いろいろ大変だったし。 

 これは、ナッツ&ドライフルーツのお店の袋。  

nlmem4.jpg

 このナッツ屋さんで、ある日、カシューナッツを注文。 無塩ので、と。 しかし、出てきたのは、マカダミアナッツ。 しかも、こっちが揚げてあるもので、こっちは揚げてないやつ、どっち?と店のおじさま。 なぜ?

 確かに私の発音はまだまだだけど、他のナッツ屋さんではちゃんと通じてる。 昔の私なら、自分が悪いんだと思い込み、きっと雰囲気に負けて、おじさまが差し出した選択肢のどちらかを選んで、落ち込んで帰ってきたかもしれない。 でも、何度もこんな目に会ってるので、そろそろ慣れてきた。 

 さらに大きいな声で、「カシューナッツください! 塩なしで!」と食い下がる。 言葉をクリアに、塩なしで、と表現を変えて分かりやすく。 ふふ、今度はちゃんとカシューナッツの方へ向かったぞ。 おじさま、ハルフ・ポント(250g)ね。

nlmem5.jpg

 これは、果物屋さん。 ここでは、よく順番を抜かされた。 スペインだったら、「どなたが最後ですか?」と尋ねるのがルール。 でも、オランダマルクトでは、周りにいる人を見て、誰が先なのか、自分の順番チェックして自己申請。 

 次は誰の番?とお店の人が聞くので、人差し指を立てた手で「イック!」(私!)と言う。 でも、たまに同時に手を上げる人が他にも・・・。 そんな時は、私の押しが弱いからなのか、たいてい後回しに・・・。 でも、そんな時でも、すかさず私の後に待ってたおばさまが、「この子が先よ!」と後押ししてくれたりする。 ふふ、ありがたい♪ 

nlmem6.jpg

 これは、お肉屋さん。 鶏肉屋さんは、また他にある。 で、このお肉屋さんでも可笑しなやりとり。 

 私は、オランダ語。 それに対して、店のおじさまは、英語で返してくる。 残念ながら、私は英語がとっても苦手。 何を言ってるのか、何となく雰囲気で読み取れるけれど、うまく英語で答えられないから・・・。

buurmrz11.jpg

 オランダでは比較的、英語が良く通じる。 おじいちゃま、おばあちゃま、小さなおこちゃまも英語を話す。 なので、英語が話せないと、たま~にツライ。 

 ある日、ショッピングモールのお店のおねえさんに、レジで何やら言われたけれど、さっぱり分からなかった。 すると「あなた英語も分からないの?」と、上から目線。 レジに並ぶ他のお客さんからも集まる視線・・・。 しかし、やっぱり、何度もそんな目にあってるので、人称代名詞の所有格を盛り込んで、「あなたの英語(your English)は分からないわ。」と、答えて強がってみたり・・・。 ちょっと、いぢわる返し。    

nlmem11.jpg

 これは、マルクトじゃなく、他の店で買った時のかな。 オランダチーズメーカーのもの。 キレイな紋章なので、とってあった。 

 そうそう、つり銭が合わないこともしばしばなので、必ずしっかり確認要。 小銭じゃらじゃらで、それらしく返ってきても、足りないものは、足りないものね。

 引っ越したら、また一から語学勉強・・・。 新しい地で、新しい言葉で、新しいお店やマルクトで、日々の買い物。 また、いろんな目に会うのかなぁ。   

nlmem1.jpg

 マルクトでは、古本も買った。 左は、オランダの漁師さんのセーターの本。 右は、ボビンレースの本。 

 そう、オランダでのボビンレースのレッスンも、やめることになった。 最後のレッスンの日に、帰り際、先生が本をくれた。 あぁ・・・なんて偶然。 それは、マルクトで買ったばかりのこの古本。 先生にそう言うと、あらあら・・・と本棚から別のボビンレースパターン集をくれた。  

nlmem2.jpg

 こちらが、オランダの漁師さんのセーターの本。 編み図と、昔の漁師さんの写真。 Urk という町の民族衣装姿。 漁師さんは、ズボンにインしてセーターを着てたらしい。 

 私は編み物が苦手。 セーターは目を増やしたり減らしたり大変なので、いつか、真四角に編んで、クッションカバーを作りたいなぁ・・・って、編みかけのまま放置して数年経つマフラーを先に仕上げなきゃね。  

nlmem14.jpg

 オランダを離れる前に、見たかった映画DVDも買った。 『Julie & Julia』。 言語は英語・フランス語。 字幕はその2つの他にオランダ語もある。 オランダでは吹き替えはほとんどない。 映画のDVDは貴重な語学教材。 果たして、この3つの究極の選択のような言語で、内容が分かるかしら・・・。  

nlmem7.jpg

 オランダで買った切手。 EUは、通貨は共通なのに、切手はそうじゃないらしい。 国によって料金体系が違うのは分かるけど、この切手をその料金の一部として、または、多めに貼れば使えるのかと思ってたのに。 どうやら、この切手オランダだけで有効らしい。 デザインがキレイだから、記念に残しておいてもいいかな。

buurmrz2.jpg

 オランダにも春が来た。 いっぱい咲いてるよ、と、教えてもらった場所に行くと、こんなにクロッカス。 ここは、普通に、交差点のそば。

buurmrz3.jpg

 せっせとハチさんがお仕事中。 よく見ると、あっちにも、こっちにも、ものすごい数のハチさんが、ぶんぶん。 

buurmrz4.jpg

 こっちは縞々クロッカス。 確か、PICK WICK っていう品種だったかな。 マルクトクロッカスを買うときに、迷ったうちのひとつ。  

buurmrz1.jpg

 引越の荷物整理の合い間の息抜きに、ひとり自転車を飛ばして、クロッカス並木道のある緑の野を見に行ってきた。 先に上に載せた風景写真がそう。 帰り道にも、細い自転車道の横に咲く水仙を発見。  

 これらののどかな風景を、もう見られなくなってしまうのが残念。 今度の街の近くでも、が見られるといいけれど・・・・・・う~ん、いないかな・・・。 

buurmrz12.jpgbuurmrz13.jpg

 我が家の庭にもが来た。 野生クロッカスTommasinianus トマシニアナス。 ハチさんが来てせっせと作業中。  

buurmrz14.jpg

 こちらヒヤシンス。 買ってきた後、ちゃんと植え替えた。 鉢代わりにしたのは、ヨーグルトのカップだったり。 左はギリシアのヨーグルトで、右はトルコのヨーグルトらしい。 これらの容器の底に穴を開けるのに、一苦労。 大小の+と-のねじ回しで少しずつ穴を広げていった。

buurmrz15.jpgbuurmrz16.jpg

 26日には、青いのも花が開きだした。 白いのは、ものすごくいい香を漂わせてる。 

buurmrz17.jpgbuurmrz18.jpg

 さっきの右のヨーグルトが新しいデザインになり、可愛さ倍増。 これも食べた後、洗って残すつもり。 

 ムスカリは、まだまだこれくらい。 ムスカリも植え替えた。 雨が続いて、ずっと日に当たらず、根腐れしてしまったので、いい状態のものだけ選った。 ふふ、これも食卓によく登場するMONAプディングの容器だったり。  

buurmrz19.jpg

 森の小さなヒヤシンス(プスキニア・リバノティカ)も順調に咲いてる。 でも、これ、他のとちょっと微妙に違う。 フリフリ。 しかもラインの色が淡い紺色。 ふふ、得した気分。 

buurmrz20.jpg

 こっちが、普通の森の小さな水仙(プスキニア・リバノティカ)。 青いラインがくっきり。 自分で植木鉢に植えた球根が芽を出し、花をつけるのは、とってもうれしい。   

buurmrz21.jpgbuurmrz22.jpg

 でね、原種チューリップがねぇ・・・どうもペルシアン・パールじゃない色なの。 和風じゃない。 しかも花の底が青紫。 もしかしたら、マルクトの店先に並んでた時に、ペルシアン・パールのお隣にあった、原種チューリップ Little Beauty リトル・ビューティー かもしれない・・・。 ペルシアン・パールの鉢の並んだケースに混じってしまったのね。 

 水仙ブライダルクラウン)は、ツボミが大きくなってきたところ。 頭をもたげてきたのに気づいた時、あ、しおれちゃった!と思ったけれど、よ~く考えたら、水仙を向いて咲くんだった・・・。

 これらの植物たちも、一緒に引越し。 どんなに小さくてもバルコニー付きが、家探しの必須条件のひとつ。 オランダを離れると分かっていたから、オランダらしい思い出の品、球根植物を少しずつ買い揃えた。 この先もずっと、が来る度、オランダの匂いを感じられるように。 今年のキューケンホフ公園も満開の様子、見たかったなぁ・・・。   

nlmem13.jpg

 ということで、しばらく皆さんのところへお伺いできなくなります。 ごめんなさい。 いただいたコメントへのお返事も遅くなると思いますが、PC環境が調い次第、少しずつ書いていきますね。 

 引越イベントに無事に終わりますように。 では、また。 

 はてさて、いったいどこに引っ越すのでしょう? お楽しみに。


タグ:花・植物 tuin
nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 34

ぶんろう

楽しみにまっています。
by ぶんろう (2010-03-30 08:36) 

MOCOMOCO

まあ・・また突然に・・・!
でもチェコの時もそうでしたね^^今度はどちらへ行かれるのかしら?
お引越し準備、大変でしょうが頑張ってくださいね。早めにネット環境が整うといいですね。
Inatimyさんを通じて、オランダという国が随分と身近に感じられるようになって、いつかはキューケンホフツアーにご一緒できたらなあ、なんて勝手に思っていたのに、ちょっと残念ではあります。
オランダの思い出の色んな球根たち、これからも毎年美しいお花を見せてくれるでしょうね♪♪ペルシアンパール、あれれ?でしたね^^そんなこともあるんだ~^^
by MOCOMOCO (2010-03-30 08:57) 

hima

次はどこなんでしょ
わくわくお待ちしてます
by hima (2010-03-30 11:06) 

雉虎堂

日本国内だって引っ越しは大変なのに
外国から外国へなんてそれは大ごとだ~
落ち着くまでは疲れがたまるでしょうから
ご自愛くださいませ(*^_^*)
by 雉虎堂 (2010-03-30 11:37) 

Bonheur

!!!
またお引っ越しなのですね。短期間にあちこち、、、大変ですね。
でもどこへ行かれても順応されるInatimyさん、素敵です。
落ち着かれたらの記事UP、楽しみにしております。トラチちゃんも(^O^)
お体にお気をつけてくださいませね。
by Bonheur (2010-03-30 11:52) 

ムク

びっくりしましたよ~。
落ち着くまで大変ですね。
次の場所のご報告、楽しみにしております♪(*^_^*)
by ムク (2010-03-30 12:01) 

ぴーすけ君

お引越しですか~。
大変ですね~トラチちゃんも今度の場所も気に入ると良いですね^^
by ぴーすけ君 (2010-03-30 12:38) 

rino

短い期間でまたお引越し、大変ですね。
言葉が思うようにならないことは、生活のうえでは大変なことですよね~。
でもネイティブでないのだからしかたないんです。って割り切っちゃってるから私は上達しないのかしら・・(^^;)私はなるべく何かあってもあまり気にしません。不条理なことは多いですけど・・・。気が長いので・・(^^;)
本当に言わなきゃというときは、知ってる言葉を総動員します。言葉が的確でなくても伝わるものですよね。
今度の国はどこでしょう?INATIMYさんを通して次の国を見られるのを楽しみにしていますね♪がんばってください!
by rino (2010-03-30 12:40) 

marine

あらま!驚いてしまいました~引越しされるのですね。
Inamityさんがいらっしゃる間に一度オランダに行きたいと考えていたのですが…
それが幻となってしまいそうですね。。。ちょっぴり残念です。
新しい国でも素敵な毎日を~☆

フランス語の数字の読み方は大変ですよね。。。
70から99までは聞くと一瞬固まります(苦笑)。

by marine (2010-03-30 14:16) 

yk2

オランダ最後の一日まで、水路にはまらない様に気を付けてね~。
by yk2 (2010-03-30 15:32) 

noie

またまた、お引っ越しですか・・・大変ですね。
今度はどちらへ行かれるのでしょう。
オランダ語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・イタリア語・・・・
言葉の壁がストレスになりますね。
ヨーロッパ語っていうのがあればいいのにね~。
いざというときは、日本語でまくしたてると結構通じますよ~(*'-'*)ゞ

ブログの再開楽しみにしています。
お身体に気をつけて、お元気で。

by noie (2010-03-30 16:35) 

Roseblanche

Inatimyさんにオランダがあまりにぴったりだったから、
なんだかちょっと寂しい…でも、Kamoさんとトラチちゃんと、沢山のお供と…。
お花たち、これから毎年一緒ですね。家族には変わりないです。
ボビンレースは、残念でしょう?お気持ち凄く分かります。
面白くなってきたところだもの。
今度の国では続けられないのかしら。先生がいらっしゃったらいいのに。

大丈夫、ブログのお仲間がいつも傍についていますよ。
世界中何処に行っても、Inatimyさんのことを応援していますよ。
お身体に気をつけて、無事お引越しを完了されますように。
by Roseblanche (2010-03-30 18:12) 

やよい

あらら またお引越しですか、お忙しくなりますね。
引越しの準備の合間に撮られた風景を見ていると
私までちょっとしんみりした気分です。
新しいところでのブログを楽しみにしています。
by やよい (2010-03-30 18:16) 

luces

もうお引越ですか。大変ですね。
今度はどちらにいかれるのでしょう。
花にも小物にも買い物袋にも思い出が沢山詰まっていますね。
by luces (2010-03-30 19:37) 

pica

お引越しされるんですね~。
どちらなんでしょう。言葉のストレスが極力ない土地だといいですね。
ご報告を楽しみにしてます(^_^)
by pica (2010-03-30 22:01) 

母ちゃん

どちらに引っ越しされるのか、とっても気になりますね! これからしばらくお忙しいと思いますが、風邪などひかれずがんばって荷造りして下さいね(^^)

by 母ちゃん (2010-03-30 23:49) 

Jalana

また、引っ越しなんですか!?どこなんでしょうね。
次の記事を楽しみに待ちます。

ところで、同じオランダ語辞典持ってます!
by Jalana (2010-03-30 23:58) 

tanpopo

ええっ、Inatimyさん、またお引っ越しですか。あちこちの国への移動で、落ち着かなくて大変でしょうね…。先生とのお別れも寂しいですね。引っ越しでお忙しいと思いますが、どうかご無理なさらず、お体を大切になさってください。イタリア語辞典は私のと同じです。
by tanpopo (2010-03-31 06:13) 

yuka

引越し自体は大変だけど、ちょっと寂しいけど・・・その分新しい土地も楽しみですね!!どこへ引っ越されるのかな~♪
by yuka (2010-03-31 15:59) 

てんとうむし

Inatimyさんとkamoさんとトラチちゃんとお花たちとレゴのおうちや荷物たち、無事に新しいおうちに着きますように!!

by てんとうむし (2010-03-31 22:43) 

TaekoLovesParis

オランダからたくさんのきれいなお花を見せていただいて、うれしかったです。こんどの場所からは、お花便り?それともおいしいもの便り?それとも、、、何かしら? お引っ越し、きっと大変でしょう。おからだに気をつけて。再開をお待ちしています。
by TaekoLovesParis (2010-04-01 09:23) 

krause

お引越し、お疲れ様です。次の国から、ブログが再会されるのを北総より楽しみにしています^^。
by krause (2010-04-01 19:15) 

pistacci

びっくりしちゃって、なんてコメントしていいかわからなかった・・。
いろいろなところに行かれていたと知って、さらにびっくり。
おかげでいろいろなオランダの事を教えていただいて楽しかったです。
身体に気をつけてお過ごしくださいね。

by pistacci (2010-04-01 23:16) 

chercher

お引越し、大変ですね。
無理をされてお体を崩されないようお気をつけくださいね。
新天地でも頑張ってくださいね(*^^)v
by chercher (2010-04-02 00:58) 

hatsu

inatimyさんのたくさんの思い出、きらきらしてますね^^
マルクトで『この子が先よ!』って後押ししてくれるおばさま、いいなぁ。
私もそういうおばさんになりたいです^^
忙しい日が続くと思いますが、
無理せずにがんばってくだささいね☆
新しい町からのお話、楽しみにしています。
by hatsu (2010-04-02 06:12) 

ます

オランダだけでもすごいのに、他の国にも住んでいらっしゃったんですねー。
日本国内での引越しだって大変なのに、国をまたぐとなると、、、お察しします。
無事に完了するといいですね!
by ます (2010-04-02 14:19) 

miffy

またまたお引越しなんですね~
私の中ではInatimyさん=オランダってイメージが出来上がっちゃてるのでちょっと変な感じです・・・
もう無事にお引越し終了したでしょうか?
新しい国でのInatimyさん視線でのリポート楽しみにしてますね~
トラチちゃんも早く新しいお家に慣れますように・・・
by miffy (2010-04-03 22:32) 

MANICAT

お引越し後のブログ楽しみにしています。
by MANICAT (2010-04-04 13:13) 

ミカチ

お引越しなんですね。お疲れ様です。
これだけ回数をこなしていると、余分な荷物も増えなくて
生活が身軽になりそうですね。
また新しい生活のスタートですか~
がんばってくださいね!!!
by ミカチ (2010-04-05 00:17) 

aranjues

国内の引っ越しは何度もして引っ越しにあまり抵抗はないのですが、
国をまたいだ引っ越しは大変ですね。
お疲れ様です。
また語学の勉強、下見に行かれてること考えると、少なくとも
オラン外で、そんなに遠くでもなさそう。
チェコ→オランダだからさらに西へ。
ベルギーのワロン地方かとも思いましたが、今までの引っ越しが
プラハ、アムステルダムならワロンじゃなさそう、、
う~~ん、パリ一日旅行って記事見た後だから本命パリ、対抗
ブリュッセル、大穴、コペンハーゲン、??、、次の記事を
楽しみにしております。、
by aranjues (2010-04-07 23:34) 

フェイリン

日本の引越しでも大変なのに…
お次はどこに行かれるのでしょうか!?
また記事を楽しみにしていますね!
by フェイリン (2010-04-08 13:26) 

めぎ

お久しぶりにお伺いしたら、まあなんと!
またもやオランダをお訪ねする間もないまま終わってしまいましたね~
新しいところでも植物たちが元気に花を咲かせますように。
次はどこかな~球根買い込んだってことは、オランダにはちょっと行きにくい場所になるってことかな。
再開、楽しみにお待ちしてます♪
by めぎ (2010-04-09 07:14) 

taniyan

またまた急なお引っ越し。頑張ってくださいね。
違う土地での生活スタート大変だと思いますが、
ブログは楽しみにしております。
by taniyan (2010-04-11 16:53) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
2週間もの間、ネットなし、TVなしの生活を経て、ようやく技術者の人の手により、ADSL開通(光じゃない・・・)。 日本ほどネット環境良くないので、かなりスピード遅いんですけどね・・・。

→ぶんろうさま 
ようやく世界で何が起こってるのか、情報が入ってくるようになったので、少しずつブログも再開させますね。 ゆっくりお待ちを♪

→MOCOMOCO さま 
ずっと、いつ動くのか待ちくたびれるほど待って、ようやく決まったかと思ったら、雪崩のようにすごいスピードで進んでいくんですよねぇ・・・。 ふふ、いつかキューケンホフ、一緒に行きます? スキポール空港で待ち合わせして。 そこからキューケンホフへの直行バスが出てるんですよ♪ 来年もちゃんと花を咲かせられるように、球根の管理、きちんとしなきゃいけませんねぇ・・・責任ずっしり。 チューリップはペルシアン・パールじゃなかったけれど、縁あって我が家に来たので、ふふ、ま、いいかな♪

→hima さま 
さてさて、どこでしょうね~。 わくわく、気長にお待ちくださいね~。

→雉虎堂さま 
温かい言葉ありがとうございます。 国から国へ、ころころ転がって、いったいどこまで行くのやら・・・。 「住めば都」って日本の言葉を大事にして、たくましく暮らしていこうと思います♪

→Bonheur さま 
また引越しになっちゃいました~。 いつもいろんなことがありながらも、結局、のんびり暮らせてるので、その環境を与えてくれてるKamoさんに感謝ですねぇ。 トラチは、すかり慣れて、日の当たる場所で、太陽エネルギーを充電してます♪ 

→ムクさま 
ビックリでした? ふふ♪ 買い物行っても、何買っていいのやら戸惑いが大きいですが、気になるもの、とりあえず口に入れてお試ししてます♪ どこに行っても、いつかは、軽トラ乗りに伺いますね~。

→ぴーすけ君さま 
トラチは、すっかり新しい場所気に入ったみたいです。 前より日当りよくって。 良すぎて、熱々になって、ぼ~っとしてますけどね(笑)。 それでも、寝起きは、とりあえず餌の前に直行です♪

→rino さま 
行く国々で、いろんなことが、いつも起こるんですけれど、結局、のどもと過ぎれば・・・で忘れちゃうことが多いかな。 で、たまに、そういえば、こんなことあったっけ、って思い出したり。 私の場合、英語が出来ないので、現地の言葉で暮らすしかないですよねぇ・・・って、今、食べ物ワードに取り組んでます。 スーパー行っても困らないように♪

→marine さま 
引越なんですよ・・・せっかくオランダで会えるかな、って思ってたんですけどね。 でも、きっと、どこかでまた会える機会があるかも・・・なんて思ってます。 フランス語の算数みたいな読み方は、ギョってしますね~。 書くのも大変だし。 どこの国の言葉でも、数字って一番暮らしに身近なんだけれど、一番苦手な存在・・・。

→yk2さま 
ふふ、水路には、はまりませんでしたよ。 事故やら激しい雨による渋滞に、はまりましたが・・・・。 yk2さんも、今年も波にさらわれないようにね~。 

→noie さま 
私の友達も、何かあったら、日本語で、特に関西弁でまくしたてると、相手がひるむから、って教えてくれました(笑)。 言葉が正確にできればいいんですけれど、まずは、伝えたい、っていう意気込みが大事ですよね~。 毎日、1語でもいから、覚えようっと♪

→Roseblanche さま 
オランダの暮らしは、私のペースに合ってたかも。 ちょっと街から離れれば、牛や羊や馬がいて。 風向きによっては、山羊のにおいがしたり。 引越では、特にボビンレースをやめなきゃならなかったのが、つらかったかな。 せっかくチェコから戻って再開できたから。 でも、どこにいてもボビンレース、続けますね~。 ネットもつながって、ブログで皆さんに会えるので、今の暮らしも楽しくなりそうです♪

→やよいさま 
引越の日の前後数日は、外食やテイクアウトになるので、それもまた楽しみなんですが、それが続くと食生活の変化がすぐ体に来て、体調がねぇ・・・。 で、慣れないキッチンで料理がんばってます♪ 調理台が変わると火加減が難しくって。 昨日はちょっと焦がしちゃった・・・。

→luces さま 
しばらくは長居できそうだと思ってたので、不意打ちでしたね。 でも、今回引っ越して、今度こそは長く住みたいなぁ・・・。 どこにたどり着いちゃったのか、またお楽しみに。 今の地でも、また新たな思い出ができそうです♪

→pica さま 
引越、無事完了しました~。 ふふ、どこに来ちゃったんでしょうね。 もう、どの言葉でも分からないのは一緒なので、地道に覚えていきます・・・。 まずは、食べ物関係から♪ 

→母ちゃんさま 
風邪もひかずに元気に引越乗り越えられました~。 今の家は、地階でなく上の階なので、朝4℃でも寒くないのがいいかも。 そう、まだ暖房入ってます・・・。 

→Jalana さま 
またまた引越しです♪ 私はついて行くだけなので、一番大変なのは、現地で仕事するKamoさんなんですけどね~。 オランダ語辞典といえば、もうこれ!みたいに、余り出回ってないですよね。 しかも、珍しい言語は数が少ない分、高額だし・・・でも買わないと意味分からないし・・・。 もっと使わないと、元が取れないな・・・。

→tanpopo さま 
また引越ししました~。 移動してしまえば、あとはそこで暮らすのみなので、引越ししてしまうまでが一番大変だったかも。 冷蔵庫の中身、無駄なく使い切らないと~なんて思ったりしてね。 イタリア語辞典、お揃いですね♪ 私のは、今、本棚の飾りと化してます・・・。

→yuka さま 
新しい土地に行って、何が楽しみかっていうと、やっぱり「食」! スーパーで売ってるものですら、なんでも目新しくって、普段の食料の買出しですらテーマパークに来たかのようなワクワク感です♪ さて、どこにきちゃったんでしょ~ね~。

→てんとうむしさま 
引っ越し無事完了・・・でも、Kamoさん所有のものが壊れちゃったけどね。 保険でなんとかしてもらえるそう。 今、春の陽が、バルコニーの植物をやさしく照らしてます♪ 

→TaekoLovesParis さま 
引っ越してきた今の地からは、何便りになるかしら・・・まずは食かな。 トランプのババ抜きみたいな気分で、買い物してます♪ 何か分からないものがいっぱい。 今のところ、ジョーカーはきてないみたいです(笑)。

→krause さま 
無事に荷物も片付いて、ネットもつながって、家の中にいると、どこの国にいても同じかも・・・。 珍しいもの、楽しいもの、これからどんどん紹介していければいいなぁ・・・。 こちらのスーパーでは、オランダで見かけなかったものがいろいろあったので、それも興味津々♪

→pistacci さま 
いろいろ渡り歩いてる、慌しい人生です(笑)。 でも、Kamoさんがいるところじゃないと、私は生きて行けないので、ついてゆくだけなんですよねぇ♪ 最近は、どこに行っても、ネットがあれば情報もいろいろ入ってくるので、便利な世の中に感謝です。 これからも、どうぞよろしく。 またお伺いしいますね。

→chercher さま 
温かい言葉ありがとうございます。 無事、引越しも終わり、日々の普通の暮らしに馴染みつつあります。 美味しいものに囲まれて、これなら、ここでも暮らしていける~♪なんて暢気です。

→hatsu さま 
マルクトのおばさまも必死です。 私の番が終わらないと自分の番がやってこない、っていうのもあって・・・。 でも買い物してると、これがおいしいのよ、って、いろいろ教えてくれるおばさまもいたり。 やさしさもいっぱいもらいました♪ 新しい地では、いったいどんなことが起こるのやら・・・。 

→ますさま 
オランダは大きそうに見えても、九州ほどのサイズしかないんですよ。 なので、お隣ドイツへは、日本の国内旅行のように気軽に遊びに行ける距離だし、ドイツとスペインの間も、飛行機ですぐ。 オランダとチェコの間も、日帰り可能♪ 今度の地は、さて、どこかしら~。

→miffy さま 
本当に後何回引越しを重ねるのやら・・・って感じですけど、荷物も片付いて、すっかり今の家に馴染んでます。 トラチが一番なれるのが早かったかな・・・。 もうすでに10回ほどの引越経験猫で、食べなくなるとか、トイレしなくなるという心配がないので楽です。 でも、12歳と高齢になってきてるから、環境の変化は飼い主としては慎重になりますねぇ。

→MANICAT さま 
引越終了して、ネットもつながるようになりました。 少しずつ再開しますのでどうぞ、お楽しみに~♪

→ミカチさま 
引越回数を重ねる度に、荷物が整理されてスッキリ・・・と言いいたいところですが、ふたりともが雑貨好きな我が家は、荷物が増える一方です・・・。 あったら便利はなくても平気、なくても平気だけど、あったらいいな・・・って感じで。

→aranjues さま 
すごい、行き先予想までされてますね~。 ふふ、どこかしら♪ 果たして、この中に正解はあるのか、お楽しみに。 私にとって、引越しで困る・面倒なのが、冷蔵庫の中身。 食材は何とかなっても、調味料関係がねぇ・・・なかなか無駄なくタイミングよく使い切りとはならなくって。 あと、鍋なんかも梱包しちゃうから、引越前後は料理も出来なくなるし。 ふふ、梱包あけるのは早くって、搬入当日に全部、箱が空いてしまいます♪

→フェイリンさま 
引越しするたびに、荷物を減らそう、余計なものは残さないようにしよう、って思うのに、性格ってなかなか変えられませんね。 昨日も、可愛いラベルだからって、箱残しちゃった・・・。 さて、どこに来ちゃったんでしょうね~。

→めぎさま 
今年のイースターは引越作業三昧になってしまいましたぁ。 めぎさんのバスクのお話、これから追々読ませていただきますね。 どこにいても、きっといつかめぎさんには会える気がするので、その日を楽しみに日々暮らします~♪

→taniyan さま 
コロコロと転がってます♪ どこにいっても、日本人の印象を悪くしないように、がんばりますね~。 またオランダとは違った面白いことを発見して紹介して行けたらなぁ・・・と思ってます。
by Inatimy (2010-04-15 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。