So-net無料ブログ作成
検索選択

新しい街にようこそ [お知らせ]

 めでたく、ブログ再開。 

 暖簾をくぐると・・・へぃ、いらっしゃいっ! と、カウンターの向こうから威勢のいい声が・・・

sushi.jpg

 ・・・聞こえてくることもないけれど、オープンしてます。  

 はぁ~あ・・・こんなお料理はすっかりご無沙汰。 たとえ玉子でもカッパ巻きでも、手巻き寿司でも、いいお店で食べる美味しいんだろうなぁ。 ふふ、一瞬、引越先、日本かと思った? え、思わないって?

 この食玩チェコへの引越時にどこにしまったか分からなくなって、オランダに戻って数ヵ月後、忘れた頃に、ようやく発掘。 なので今回は、ちゃんと分かりやすいところに片付けた。 時折眺めては、日本の美味しいものを思い出す。

 引越しして、すぐには荷物が届かないので、しばらくは自炊も出来ず。 新しい地で1週間ほどテイクアウト生活に。 夕食時に、何を食べてたかというと・・・

mesaabrhks1.jpg

 ・・・カレー。 マトン・ヴィンダロー。 羊肉ジャガイモが入ってた。 緑の葉っぱは、コリアンダー。 これに、パラタというチャパティーの親戚みたいなインドの薄いパン。 チャパティーと違うのは、生地が層になってるところ。 ひとつは、プレーンの。 もうひとつは、スタッフド・パラタで、カレー風味のスパイシーなジャガイモグリーンピースのマッシュが入ってた。 

mesaabrhks2.jpg

 その翌日の夜もカレー。 マトン・ローガンジョッシュ。 のお肉大好き。 それに、ナンと、カラフルなご飯。 カシミリ・ポラウー(?)とかなんとか。 香のついたバスマティ米に、バター、サフラン、ドライフルーツ。 カレーを食べる時の飲物は、マンゴラッシーが、私の定番だけど、家で用意できたのは、普通のマンゴジュース

mesaabrhks3.jpg

 そのまた次の日も、カレー。 これは、シュリンプ・カレー。 海老♪ これにあわせたのは、ニンニクのスライスののったナン。 食欲そそるいい香。 あと、チャパティ。    

mesaabrhks4.jpg

 さらに、カレー。 ベジタブル・ビリヤニというカレー風味の野菜炊き込みご飯みたいなの。 これに、キーマ・ナン。 ナンの中に、スパイシーに煮込んだ羊肉をミンチ状にしたものが入ってる。 さほど辛くない。 どちらも、緑のコリアンダーがいいアクセント。  

mesaabrhks5.jpg

 またもや、カレー。 シャグ・ゴスト(?)って言うのかな。 羊肉の入ったホウレン草のカレー。 一緒に食べたのは、チーズ入りのナンと、普通のプレーンのナン。 

mesaabrhks6.jpg

 それからも、真っ白なバスマティ米に、カレー。 ベジタブル・コルマ。 人参やインゲンの野菜が入ってた。 それから、手前に見えるのが、スパイシーなフィッシュ・フライ。 何の魚かは分からなかったけど、白身。 茶色になるまで炒めた玉ねぎが添えられてて、その甘さがなんともいえず美味。  

mesaabrhks7.jpg

 ふふ、やっぱりまたカレー。 初心に戻って、羊肉ジャガイモマトン・ヴィンダロー。 それとパラタ。 そろそろ体から香辛料の匂いが漂ってきそう。

 これを食べてる家の外の様子は、というと(以下、すべてKamoさん撮影)・・・ 

indie1.jpg

 ・・・こんな街並みや・・・

indie2.jpg

 ・・・ちょっと洋風で、こんなの。

 

 ・・・・・・では、なくって・・・

mesaabrhks8.jpg

 小さな教会があちこちにあり・・・

mesaabrhks9.jpg

 普通に、たくさんの人が住んでるこんな建物ももあり・・・

mesaabrhks11.jpg

 青い空に突き抜けるような、こんな塔が建ってたりする・・・

mesaabrhks10.jpg

 うっすらと夕焼けもキレイに見えるところ。

さて、どこか分かっちゃったかな・・・。

新しい地での{異国小路}も、どうぞヨロシク♪


タグ:カレー
nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 47

コメント 36

krause

ひょっとしらた、アムステルダムからお近くへ移動でしょうか?私は、今週アムステルダムに滞在しています。
by krause (2010-04-16 09:58) 

aranjues

町並みの看板は英語ですが、子連れの女性はサリーだし、、
でも、最後の写真に見える塔、あれはエッフェル塔では?。


by aranjues (2010-04-16 10:22) 

miffy

お引越し完了したんですね~
インド料理三昧美味しそう^^
もしかして、パサージュ・ブラディ近辺ですか?
この前お友達に会いに行ったのは今度のお引越しと関係があったのかしら・・・
新しいお家は屋根裏部屋があるのかな~
トラチちゃんも元気なようで良かったです。
新しい街でのInatimyさん目線でのレポート楽しみにしてます♪
by miffy (2010-04-16 13:26) 

ami

こんにちは、お引っ越し お疲れ様でした。
カレーと言えば インド  まさか!! まさかですよね?

回転寿司は 本物かと 思いましたよーーーっ。
食玩で日本を懐かしむという使い方もあったのですね。
by ami (2010-04-16 15:58) 

Roseblanche

パリの住人になられたのですね!
(もしかしたら、娘が帰国前にご対面できるかもしれませんね。)

トラチちゃん、どうしてるかなあ…窓から見える景色に、何を思っているかしら。

これからのパリ便り、楽しみにしていますね~♪
by Roseblanche (2010-04-16 17:51) 

MOCOMOCO

えっ、えっ、どこどこ~?
・・と読み進めていったら、最後の夕日に浮かぶシルエットが最大のヒントになりました^^
お引越し無事完了、おめでとうございます♪
新しい街からの新しい異国小路、楽しみにしてますよ♪
トラチちゃん、新しいおうちの住みごごちはいかがかしら^^
by MOCOMOCO (2010-04-16 18:44) 

luces

お引越お疲れ様でした。
まだまだ落ち着かないことと思いますが、再開を楽しみにしておりました。
インドかとびっくりしましたが、落ち着いた美しい街のようですね。
正解発表が楽しみです。

by luces (2010-04-16 19:23) 

めぎ

インド料理といえばロンドンなのかなあ、と思いきや、まだ大陸にお住まいのようですね♪
以前強行軍でタリスに乗ってお出かけになったのは、これと関係があったのかな~
新しい、でもとっても古い大都会の生活に早く落ち着けますように。
by めぎ (2010-04-16 20:28) 

ぴーすけ君

まぁ!日本のお醤油がとても高い地へのお引越しですね~。
毎日私は、ダイニングテーブルからこの地の「屋根の煙突」の景色
の写真を見ながらお食事してるのよぉ~♪
by ぴーすけ君 (2010-04-16 20:42) 

てんとうむし

おかえりなさーい♡
あれれ、
胃袋だけはインドに引っ越しちゃったのね~^^
by てんとうむし (2010-04-16 20:52) 

雉虎堂

お引っ越しお疲れさまでした
日本は春だというのにむちゃくちゃ寒いです
お引っ越し先はパリですか?
早く落ち着かれるといいですね♪
by 雉虎堂 (2010-04-16 21:57) 

TaekoLovesParis

お引越しが無事すんだようでよかったです。
疲れたでしょ?トラチちゃんは元気にしてますか?
Inatimyさんのブログ、「異国小路」とは、いいタイトルでしたね。
どこへ越しても通用しますね。
今度の異国は、お寿司が結構食べられるとこだと思います。
食玩はいらなくなるかもー。
by TaekoLovesParis (2010-04-16 21:58) 

ぷーちゃん

みんなの答え見て分かっちゃった。パリですか。
最後の写真、ちっちゃく見えるのがエッフェル塔ですね。
これからもまたお邪魔させて下さい。
by ぷーちゃん (2010-04-16 22:02) 

Bonheur

お引っ越し、お疲れさまでした!
この地が、Inatimyさんの視点でどのように記事に描かれるのか、とても楽しみです。久々に美術館巡りをしたいです。
by Bonheur (2010-04-16 22:31) 

pica

カレーの写真が並んだから最初はインドかと思ったけど
違いますね(笑
ここは私の好きな街です。いいなぁ♪
by pica (2010-04-16 22:50) 

rino

お引越しお疲れ様でした。ブログ再会良かったですね♪
これから新しい土地での散策、とっても楽しみですね~~♪もう日本に帰ってしまったワタシとしてはとっても羨ましい~(^^)
by rino (2010-04-16 23:23) 

noie

お引っ越し、お疲れ様でした。大変でしたね。
わぁーー、てっきりインドに引っ越されたと思いました(*^^*)
エッフェル塔が見える街か~いいなぁ・・・♪

by noie (2010-04-16 23:52) 

hima

おかえりなさい?
イギリスはインド人多いと聞きますが。
エスプリの街ですか?
by hima (2010-04-17 01:26) 

yk2

kamoさんがカレーを愛するあまり、予定変更(笑)してインドへ転出しちゃったのですね!・・・って、いくら何でも、もう少し別のもんも食べたらいいのに(^^;。
by yk2 (2010-04-17 01:36) 

tanpopo

お疲れさまでした。私も、ロンドンかな…ええっ、インド? スリランカ?…と思いましたが…。うふふ。次の記事が楽しみです。どんな町にいらしても、Inatimyさんはきっと、おいしいもの、可愛いもの、面白いものをたくさん発見なさるのでしょうね。この町にはボビンレースの教室はないのでしょうか? これからもInatimyさんのペースで続けられるといいですね。お疲れも出るのではないかと思います。くれぐれもお体お大切に。
by tanpopo (2010-04-17 02:56) 

いっぷく

カレー屋さんで買ってくるときにこの写真は参考になりそうです。
どれも食べたことありそうですが、こちらのイメージと違ったものが
出てきてしまうこともあるのでね。
最後の写真でわかっちゃった。
by いっぷく (2010-04-17 07:15) 

母ちゃん

ブログ再開おめでとうございます! 再開を楽しみにしていました♪ これからもよろしくお願いいたします(^^)
クイズの答えは難しいです・・。一瞬インド?って思いましたが、それはなしでしょうね~。街の雰囲気はフランスっぽく感じました。
さて正解は何でしょうね~。
by 母ちゃん (2010-04-17 08:07) 

テリー

ksレー三昧の食生活ですね。どこにお引越しでしょうか、
by テリー (2010-04-17 09:36) 

の

お引っ越しお疲れ様デスゥ~♪
黙読してても舌をかみそうなカタカナですゥ~(^^)/
by (2010-04-17 10:42) 

バニラ

早い~! わたしなんて引越したら数か月は片づけにかかりそう~
今カレーに凝ってるので、いろんなカレーが見られて楽しい♪
by バニラ (2010-04-17 13:10) 

chercher

お引越し、お疲れ様でした~!
落ち着かれるまで大変ですね。
お疲れがでませんように・・・。
カレー続きで、インドかと思いきや
憧れのパリですか~♡(*^^*)♡
バゲット片手に歩かれたりするのですね♪
by chercher (2010-04-17 13:39) 

pistacci

ナンが食べたくなってきました~(笑)
パリ?で正解なのかしら。素敵です♪
これからの記事がたのしみです。
by pistacci (2010-04-17 23:14) 

MANICAT

オランダのカレーが美味しいです、と言っても3度しか行ってませんが、
それにしてもバリエーションがありますね。
by MANICAT (2010-04-18 13:38) 

marine

パリなんでしょうか?
そしたら、たくさん美術館めぐりもバレエ鑑賞も可能となりますね☆
どんな場所であれ、Inatimyさんにとって素敵なことがたくさん起きますよう、
応援しています!
by marine (2010-04-18 17:54) 

ます

引っ越しおつかれさまでしたー。無事終わったんですね。よかったよかった。
カレー、と言えば、インド!と思ったんですけど、他の方が書かれているように、
ここはParisですね?!最後の写真でそうかなーって思いました。
美術館行きたくなりました^^
by ます (2010-04-18 19:09) 

ミカチ

パリですかぁ?だったら羨ましい!!
毎日連続でカレーとは凄い・・・。
お引越しお疲れ様でした。
わくわくの新生活が始まりますね^^
今後の記事も楽しみです。
by ミカチ (2010-04-18 22:31) 

ムク

わぁぃ☆祝!再開(^^)v
新生活の様子や、もちろん美味しいblog、
楽しみにしてます(^.^)/~~~
カレー祭り(^。^)ですね♪
by ムク (2010-04-19 19:23) 

にこちゃん

お引っ越しお疲れ様でした!
飯粒と麺つゆがナイと生きていけない私にとって、
異国の地での長期滞在、ホントにすごいなぁーって感心しています。
でも、どこでも住めば都なのかな?と、こちらでいつも感じます。
新しい展開、お馴染のあそこですねー!楽しみです~

by にこちゃん (2010-04-19 21:25) 

taniyan

お引っ越しお疲れさまです。
カレーの連発でインドかと思いましたが(職場の同僚でインド赴任者もいるもんで。。)、
途中の写真でヨーロッパ内と思い、最後の写真で確信しました。
オランダとは違った楽しみがたくさんありそうですね。ブログ楽しみにしています。
by taniyan (2010-04-19 23:35) 

yuka

おお?いったいどちらに引っ越されたの?
by yuka (2010-04-20 17:15) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
再開できて、また、たくさんの人にブログに遊びに来てもらえてよかったです。 引越しイベントで忙しくって書けなかった3月の出来事も残ってるので、それも古くならないうちに書けたらなぁ・・・。 ふふ、いったいどの地に来たのか、次の記事でね。

→krause さま 
やっと春のこの時期にオランダに来ることが出来たんですね♪ なのに、私が引越ししてオランダを去ってしまって残念。 飛行機、そろそろ飛び始めるかしら。 いつか会えますように。

→aranjues さま 
むふふ、Kamoさんの写真、素敵でしょ。 最初の2枚は、ずばりインドです♪ その後の写真は・・・ふふ、エッフェル塔かなぁ? この地には、美味しいビールあるか、それも楽しみ。

→miffy さま 
滅多に外食やテイクアウトってしないので、ここぞとばかり、インド料理三昧♪ パッサージュ・ブラディのじゃないけれど、そういうエリアがあるとは、いい情報いただけました。 いつか行ってみようっと♪ お友達ともちゃんと再会しましたよ。 ふふ。

→ami さま 
インド人が作るカレーは、本当に美味しくって、毎日通っても飽きないくらい。 パタッと、通うのやめちゃったから、店長さん、ちょっと寂しく思ってくれてるかな・・・なんてね。 食べることが好きな私は、お料理関係の食玩大好き♪ 郷土料理シリーズは、とってもハマリました・・・。

→Roseblanche さま 
さすが、鋭い。 まさか・・・と、自分でも思うほど。 こんなに大きな街に住むなんて。 怖がりの私は、なかなか散策にも出られず・・・ですけど。 そろそろ、パンも切れる頃だし、外でなくっちゃ・・・。

→MOCOMOCO さま 
一瞬、インド?って思っていただけたかな~。 引越前に、ネットで調べていったお店のインド料理屋さんに毎日通ってテイクアウト♪ 自分でお料理せず、すっごく贅沢させてもらった気分です。 トラチは、お日さまをガンガン浴びて、日光浴を楽しんでますよ。 それで私の膝に乗るから、暑くって・・・。

→luces さま 
言葉の壁を乗り越えるのは、難しいので、今、壁に穴でもあけようか・・・と。 でも美味しいバゲットが食べられるので、それだけでもうれしくって涙もの♪ 麩のようなバゲットじゃないんですもの~。

→めぎさま 
ロンドンだったら、動物の持込が厳しかったかな・・・。 トラチと一緒に、まだまだ大陸住まいが続きそうです。 タリスでの強行軍、疲れたけれど、少しでも今の街を見られて良かったな。 Kamoさんなんてほぼ週1で来てたから大変だったかも。 

→ぴーすけ君さま 
お醤油高そうだし、多きサイズを売ってる店もまだよく分からないので、事前にオランダで買っときました♪ 和食は滅多にしないので、しばらく持つはず~。 もう、食料品、何でも高くって、レジでの精算時に涙です・・・。

→てんとうむしさま 
先週末は、ふたりの胃袋はイタリアに。 ここのインド料理は、美味しかったよ~。 街歩きしてると、あ、ここにも、ってインド料理屋さん、チェックしちゃうように・・・。 いつかインド料理も食べに来る? 

→雉虎堂さま 
日本は寒いんですってね~。 こっちは、ホカホカ16℃。 オランダより暖かくって、我が家の猫のトラチも大満足に日向ぼっこしてます。 

→TaekoLovesParis さま 
Taekoさんの街に来ちゃいました。 ブログをはじめる時に、オランダっぽいのを考えてたんですが、あ、ちょっと待てよ、Kamoさんのことだから、もしかしたら・・・と、どこでも使えそうなのに♪ 正解でしたね。 今の地、お寿司、美味しいところあるんで素ってね。 でもオランダ価格が抜けないから、なんでも高く感じちゃって・・・。 しばらく食玩ですね。

→ぷーちゃんさま 
皆さん、とっても推理が働いて。 最後の写真、ヒント出しすぎたかなぁ・・・。 これからもどうぞ遊びに来てくださいね~。

→Bonheur さま 
まったく予想だにしなかった展開ですから、私自身、困惑してます・・・。 きっと、庶民的な視点で見ちゃうし、え~何、これ~・・・みたいなブーイングものになったらどうしよう・・・。 美術館や博物館、この地も多そうなので、それは楽しみかな♪

→pica さま 
このインド料理屋さんは、とってもいい人たちばかりで、美味しかったですよ♪ ここに住むとは、まったく眼中になく、今でも信じられないくらい・・・キャラと合わなくって。 でも家の中に入る限り、どこでも同じですねぇ。 

→rino さま 
こちらまだ日本に戻らず、あちこち転がってます♪ こんなに転がるんだったら、もう少し日本から荷物持ってくるんだったな。 おいてきたもの、もったいなくって。 日本ももう2年はご無沙汰・・・お寿司食べたい。

→noie さま 
インドの写真、グッドでしょ? 事前に調べておいたインド料理屋さんで毎日テイクアウトして、食べながら、そうだ、Kamoさんが撮ったインドの写真があったはず・・・と思い出し、使わせてもらいました♪ 家からはエッフェル塔は見えないのでその街にいる実感ないんですけどね・・・。

→hima さま 
そういえば、スペイン語習ってた時、同じクラスに英国からのインド人の子がいたなぁ。 ふふ、食べるの好きな私にとっては、バゲットの街です♪ 

→yk2 さま 
チェコからオランダに戻った時、5日間、中華のテイクアウトだったように、我が家って、ひとつのところに通っちゃうんですよね・・・。 メニュー表もらって、食べたのマーカー引いて、チェックまでしてます♪ いつか制覇するぞ。

→tanpopo さま 
この街にもボビンレースの教室はありそうなんですが、なんせまだ来たばかりなので、まずは、ちょっと語学をかじって、街の散策をして・・・と、思ってます♪ オランダのボビンレースの先生から、課題もらってるので、しばらくはそれで遊べそう。

→いっぷくさま 
メニューのコピーをもらったので、食べたものにマーカー引いてます。 パンの種類は全制覇。 いつかはデザートの欄も突入してみようかと。 この写真、参考になるとうれしいです。 やっぱり、最後の写真、ヒント出しすぎましたね・・・。

→母ちゃんさま 
ようやく再開できました。 これでも早くネットが開通したほうかな。 最初にオランダに来た時は、1ヵ月半待たされましたから・・・。 さてさて、どこの街か、正解発表は次の記事で♪

→テリーさま 
毎日カレーでも飽きないくらい、まだまだ続けそうなくらい、美味しかったんですが、なんせ財布が、もたなくって。 それに、いつまでもテイクアウトは、気が引けちゃって。 ちゃんとお料理しないとねぇ。 

→のさま 
私も異国の文字をカタカナに直す時に、苦労しました・・・間違って入力しそうで。 何か魔法の言葉みたいですね~。

→バニラさま 
身の回りから固めないと、どうも落ち着かなくって・・・とりあえず、お気に入りのIKEAのカエルだけは手で運んでテーブルの上、目の前に。 カレーって、飽きませんよね。 あの香辛料にメロメロです♪

→chercher さま 
今のところ、バゲット片手に歩いてるのはKamoさんですけどね~。 食糧1週間分買って、オランダの1.5倍あまりだったので、仰天・・・。

→pistacci さま 
ナンは美味しいですよね~。 特に中にナッツの入った甘いナンが好きで、それがあるお店では、辛~いカレーにあわせてます。 パラタは初めて知ったものですが、層になった生地でカレーがからめやすくって♪

→MANICAT さま 
アムステルダムでインド料理に行ったのは、私は1回だけかも。 その1回は、アタリでした♪ 今回、新しい地でテイクアウトしたお店のメニュー、全部制覇するまで、がんばります。

→marine さま 
むふふ、近くなりましたね♪ 美術館には過去に行ったことがありますが、バレエ鑑賞って今までしたことないんですよ。 TVでチラッとしか。 なので、この地できっかけがもらえるかも♪ 住めば都で、楽しく暮らそうと思います♪

→ますさま 
ネットで事前に調べて美味しいインド料理屋さんをチェックしておいたので、ここぞとばかり連続していただきました♪ この地にも、名物料理って、あるのかしら・・・? 美味しいもの、いっぱいありそうな予感はするんですけどね。 ふふ。

→ミカチさま 
のんびり風景が好きな私の中では、アムステルダム>パリなんですよね。 これから、どんどんこの街の魅力を発掘していこうかと思います・・・あ、言っちゃった、正解の街の名。 毎日食べても飽きない美味しさでしたよ、このお店のインド料理は♪ 

→ムクさま 
新しい街で、ビックリするようなことばかりですが、なんとか生活できてます。 国が違えば、いろんなものが目に見えてきますね~。 買い物ですら、戸惑うことばっかり。 スーパーは、食のミュージアムです♪ カレー祭りは、最高でしたよ~。 お店の人とも握手しちゃった♪

→にこちゃんさま 
飯粒は、結構いろいろ品種がありますよ~。 今食べてるのは、イタリア産の短米。 割れ米も入ってますが、噛むと甘いご飯の味します♪ 麺つゆかぁ・・・日本食材店にならあるかな。 でも、いつも拝見するお料理って、洋風ですよね。 カッコいい盛り付けにうっとりしてます。 この先、いつまで転がり続けるのか分かりませんが、きっと美味しいものを見つけて、にんまり笑って暮らしてるかも♪

→taniyan さま 
インド赴任だったら、どんな暮らしなのかしらね。 ひとりでふらふら市場に買物いったりできるかなぁ・・・。 象見に行けるかな。 このテイクアウトのインド料理、連日OKの美味しさでした。 大都会で迷える子羊状態ですが、これからも、どうぞヨロシク♪
by Inatimy (2010-04-20 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。