So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと春旅に・・・ [お知らせ]

 現在、フランス不在中。 

 ブログ更新、しばらくお休み。 戻り次第、再開予定。 次は、10日後くらいかな・・・たぶん。 いただいたコメントへのお返事、かなり遅れてます。 ごめんなさい。 

antimoscas.jpg 

 この渦巻き、見覚えあるのでは・・・? 色は違えど、形は同じ。 最近は、のほかに、や、天然の色のままの黄色なんてのもあるみたいね。 それとも、電気式のが主流かな? 日本の夏といえば、私のイメージは、花火これ。 写真は、フランス版蚊取り線香。 

 1箱10巻き入り。 1巻きで8時間の効果。 香り付きで、匂いはゼラニウムだって。 でも、使用はで、みたい・・・。 日本のは、室内でもOKだったような。

 ふふ、今回は懐かしいその国で、先に重要な用事を済ませてから、春旅を。 

 

 で、そのお知らせの内容だけでは寂しいかな、と・・・ 

bgt1.jpg

 ・・・最近のお話も少し。 すぐに何でも集めたがるのが私のクセ。 これは、パン屋さんでパンを入れてくれる紙袋。 フランスパンといえば思い出すのが、右の袋のイラストにあるような、こんな長いパン、バゲット。 

 パン屋さんの数が、恐ろしく多いおかげで、あちこちに出歩いても、いつでも熱々のが買える。 たまに、歩きながらバゲットの端をかじるおじさまもいたりして・・・。 分かる、分かる、その気持ち。 パンの香の誘惑は、まとわりつくように、とっても濃厚で、くらくら。 でも、さすがに私はぐっと我慢。 

bgt2.jpg

 上の写真で撮った袋の裏側は、こんなの。 

 今は、とりあえず、いろんなところで買ってみてる。 「ゆぬ・ばげっと・しるう゛ぷれ。」  私が買うところは、20cm四方の紙切れに挟んで渡してくれることが多いけど、Kamoさんが出先で買ってくるところは、こんな袋入り・・・。

bgt3.jpg

 まだまだ集まった紙袋は少ないけれど、その中でもお気に入りは、この2つ。 この長細いパンにもいろいろ名前があるようで、バゲットの他に、トラディシオンなどというものもあり、こっちの方が美味しい気がする。 外がカリカリ、中はもっちり。 

 まだまだ、他にも種類があるけど、よく分からないので、「じゅぷらんさ。」と指差し・・・。 ゴマ入りだったり、雑穀入りだったり。  

bgt4.jpg

 ある日、買ったバゲットを撮ってみた。 長~い。 横にメジャーも並べたの、見えるかな。 

bgt5.jpg

 その長さ、実に、61cm。 今度、これを越えるパン屋さんを探してみよっと。 

 そういえば、フランスの西のお隣のスペインパンが美味しかったな。 我が家は、いつもパン工場かその隣にある直営店で買っていた。 お気に入りのパンの名前は leña レニャ。 という意味のバゲット風の長いパン。 それも外はカリカリ、中はもっちり。

 フランスのパン、スペインのパン・・・いずれにせよ、カリカリは香ばしくって美味しいのだけれど、口の中を切ってしまったりするので、注意が必要・・・。  

 では、帰り次第、また、皆さまのところにもお伺いしますね。
所用&春旅から戻ってくるまで、少々、お待ちを。


タグ:パン
nice!(48)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 33

ぴーすけ君

ゼラニウムの香り・・・。日本で売ってる蝋の虫除けもその香りだったわ。
蚊取り線香のパッケージ、お洒落♪
旅行ですかぁ~いいなぁ~。
by ぴーすけ君 (2010-05-11 09:28) 

ムク

どちらにお出かけですか~♪(^。^)

by ムク (2010-05-11 09:50) 

aranjues

ゼラニウムですか。数あるアロマの中でもっとも苦手な
部類の香りです。蚊の前にこちらが撃退されそうです(笑)。
次は旅の頼りでしょうか。
by aranjues (2010-05-11 12:13) 

krause

leña レニャは、薪という意味なのですね^^。早速使わせていただきます。
by krause (2010-05-11 12:29) 

beluga

バゲットの袋のバラエティーがあって楽しいですね。
僕は先日、バゲットをそのままの長さで入れることのできる
細長~いトレイを見つけて買いました。
by beluga (2010-05-11 14:06) 

やよい

61センチのバゲットとは・・・なが~~いですね。
でも おいしそうです。
蚊取り線香は 同じ形をしているのですね、
渦巻きは日本だけかと思っていました。
by やよい (2010-05-11 14:21) 

めぎ

パンの香りがここまで漂ってくる気がします♪
by めぎ (2010-05-11 18:39) 

pica

フランスに蚊取り線香ですか。
売れてるのかな…。
by pica (2010-05-11 19:34) 

Roseblanche

日本に帰国されているのかしら?
(全てが明らかになるまで、楽しみにしておきます~♪)

パン屋さんからInatimyさんの行動範囲が広がっている?
パリでの生活に、徐々に慣れていらっしゃるようですね。
どのバゲットの袋も可愛い。
でも、黒いのが一番お気に入りかも。
by Roseblanche (2010-05-11 19:47) 

marine

私が見かけるパン屋さんも大体紙にくるんで渡すという感じです。
でも私はパン屋でサンドウィッチ!というのが多いので紙の袋に入れてもらえます~。
パリのバゲットを利用したサンドウィッチもフランスらしくて、私は好きです。

素敵なヴァカンスをお過ごしください~!
by marine (2010-05-11 20:24) 

ami

春旅、 ゆっくりしてきて下さいーーー。

うわーーっ バゲットの 紙袋!!たのしいですね。
黄色と黒の袋は そのままワインのラベルとしても使えそう・・・
61cmのバゲットかぁー。仏天板でないと焼けないですわー。 
仏では生地重量と クープの数に 決まりがあるんです。
そして 名前も変わるし。

今仏では 液体天然酵母に イーストを少し使ったパンが
流行なのだそうですが
トラディシオンは きっと 酵母と粉
製法が昔からの伝統の製法で焼いているのかなと思います。
こちらの方が 美味しかったと言うことはきっとそうです。
横にスライスした断面を見たいわぁー。(*^_^*)
by ami (2010-05-11 21:17) 

ぷーちゃん

なんだ、その長ーーーい、バケットは。
わたしの足の長さに近い?げっ!
by ぷーちゃん (2010-05-11 21:32) 

chercher

バゲット、紙袋に包んでくれるところもあるのですね~!
フランスに旅行をしたときに、小さい子たちがバゲットを
剣のようにもって遊んでいたのを思い出しました。
ちょっとかじった後がみえて、なんだかとても可愛かったです♡
クロワッサンも美味しいですよね~♡
春旅、楽しんでいらしてくださいね~(*^^)v
by chercher (2010-05-11 21:55) 

てんとうむし

フランスにも蚊取線香があるのですね~。
蚊遣り豚ちゃんみたいなのもあるのかしら。。。

「ゆぬ・ばげっと・しるう゛ぷれ。」や、「じゅぷらんさ。」っていえばこの美味しそうなパンが変えるのね♪
いつか役にたつかもしれないから覚えとこ^^
by てんとうむし (2010-05-11 22:23) 

母ちゃん

バケットの袋やマルシェの袋を集めていらっしゃる方、案外たくさんおられるみたいですよ~♪ 私は中身の方がいいですね(^^)
by 母ちゃん (2010-05-11 22:57) 

MOCOMOCO

焼きたてのバケット、ついその場で頬張りたくなる気持ち、分かります♪
さすがパリはバケット袋もオシャレなのがたくさんありますね~^^
春旅はどちらへ?旅行記楽しみにしています♪
by MOCOMOCO (2010-05-12 11:33) 

テリー

フランスにも蚊取り線香が必要なんですか?
この蚊取り鮮紅のメーカーは、日本のメーカーなんですか?
パリなどに、蚊がいるとは、思いもしませんでした。
大阪の実家は、古い家ですので、蚊は沢山いて、蚊取り線香(最近は電気式)は必須ですが、千葉の家には、蚊は全くいないので、蚊取り線香は、不要です。

by テリー (2010-05-12 16:12) 

rino

こんな風にバゲットの袋取っておくのいいアイデアですね!どこで買ったのがどんなだったか忘れてしまうものね~
by rino (2010-05-12 17:51) 

どらっち

パン用の買い物バッグも売られてますよね、
パリならおしゃれなのが売ってそう。
私はバゲットよりも太く手短いパリジャンをよく買います。
全国どこ行ってもバゲットの値段が一緒だから、
おいしいお店で買わないとソンですよね。
by どらっち (2010-05-13 04:24) 

miffy

蚊取り線香って日本だけのものだと思ってたらいろんな国で見かけました。
バゲットの袋、素敵ですね~
朝、パリの街をお散歩してると焼きたてのバゲットを持って歩いてる人をたくさん見かけますよね。
みんなそのまま持ってるからこんなオシャレな袋があるなんて知らなかったな~
春旅、どちらへお出かけでしょう?
楽しんできてくださいね^^
by miffy (2010-05-13 18:17) 

luces

バゲット用の紙袋も店によって様々ですね。
集めたくなるのも頷けます。
パンもとても美味しそう、さすが本場ですね。
by luces (2010-05-13 18:42) 

雉虎堂

パリはバゲットが安くておいしい( ^^)
食パンは高くてまずいんですよね(T_T)
by 雉虎堂 (2010-05-13 20:42) 

julliez

フランスで蚊取り線香ってはじめて見ました!
こっちじゃ殺虫剤も使わない(化学的な薬品系は使ったら怒られる)ので、毎年夏の終わりに摘んだラベンダーをポプリにして虫除けにしています。
これは結構効果ありで長年お世話になっています。
(日本の蚊取り線香も使った事がありますが、効き目はフツウのお香レベル。)
田舎の蚊は、特に免疫のなかった頃は、日本のやぶ蚊の50倍くらい酷いはれ方でしたが、今となってはどうってことないのがそれもまたビミョウな話です。^^;



by julliez (2010-05-14 11:51) 

yuka

あるある!!トラディショナル、好きなんだけどボン・パン(よく焼けた方)がすきなんだけど、口切るから本当、要注意です!ふふ。
by yuka (2010-05-14 17:47) 

にこちゃん

バゲットの紙袋コレクション、niceですね!!
私も、もし住んでいたらきっとやっていますよぉぉ。
マルシェでフルーツとかを入れてくれる、薄茶色の紙袋もいいですよね♡
by にこちゃん (2010-05-14 22:06) 

taniyan

61cmは長いですね〜。食べ終わるまで日数がかかりそう。。
ところで、5/17週は、ベルサイユ近辺に出張しています。
毎日仕事ですが、欧州は日が長い季節なので、楽しみにしていま〜す。
by taniyan (2010-05-15 00:08) 

Jalana

こういう楽しみあるんですね~
by Jalana (2010-05-15 12:02) 

好(ハオ)くん

緑色以外にも蚊取り線香があるのですね。日本語以外だとお洒落に見えます。
by 好(ハオ)くん (2010-05-15 17:07) 

pistacci

ちょうど庭に何を植えよう、と思ってたところ。ゼラニウムに決まり!(笑)
線香立てが日本のと同じ、というところがツボです。
フランスパンの焼き立てをかじる、。。。やってみたい~~。
by pistacci (2010-05-15 22:42) 

MANICAT

気をつけてお出かけください。
by MANICAT (2010-05-16 19:07) 

hatsu

春旅、楽しんできてくださいね^^
外がカリカリで中はもちもちの『トラディシオン』、
気になりますね~♡
by hatsu (2010-05-17 13:58) 

お嬢さん

おかえり!

みどりのぐるぐると、あの香りと、あの煙…
日本の夏はキンチョーの蚊取り線香でしょ♪
by お嬢さん (2010-05-21 10:21) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
ひさびさに飛行機に乗りました。 ドキドキですねぇ。 そして機内食に何が出てくるかワクワク。 あとはZZZZZzzzz・・・。

→ぴーすけ君さま 
ゼラニウムって、ドイツの窓辺に飾られてる花・・・としかイメージがなくって、花の香ってどんなのか知らなかったんですよ・・・。 虫除けの香りにもなるとは。 旅は所用をさっさと終えて、たくさんの友達と会ってあっという間に戻ってきました・・・。 

→ムクさま 
蚊取り線香の国へ♪ まだまだ使うには早い時期でしたけれどね・・・。 寒くなったり暑くなったり・・・。

→aranjues さま 
ゼラニウムの香をご存知とは・・・私、知らなかったんですよ。 私の苦手な匂いってなんだろう・・・好きな香は天花粉。 ベビーパウダーっていい匂い。

→krause さま 
そうなんです、スペイン語でleña レニャは「薪」という意味。 響きも可愛いですよね~。 可愛がってやってください、この単語♪ 

→beluga さま 
何か、雨の日にバゲットが濡れないように、収納できるケースがあるとか・・・それをお持ちなのかしら。 いいなぁ。 

→やよいさま 
日本の蚊取り線香の良さを取り入れたのか、渦巻きです♪ スーパーに普通に売られてました。 この夏に使うのが楽しみです~。

→めぎさま 
ドイツのずっしり重い雑穀パンも大好きで、毎朝開店と同時にパンを買いに並んだ思い出も。 フランスのパンはまたちょっと違うけれど、毎日食べても飽きない美味しさは同じかな♪ いい香、届きますように♪

→pica さま 
フランスにも蚊取り線香♪ 日本人としては、ちょっと嬉しい品。 ベルギーにも蚊がいたので、きっとフランスでも売れてたりしてね。

→Roseblanche さま 
異国の街で、お嬢さまに会えなかったのが残念です。 いつか、一緒に会えたらいいですね~。 パン屋さん、マルシェ、スーパー・・・と、食に関するところから、いつも私の異国体験が開始。 恐々・・・でも食べ物がないと・・・と、それがいつのまにか慣れてくるから食って大事(笑)。

→marine さま 
バゲットやブールのスライスで毎朝サンドを作ってます♪ 日本に住んでた時は、朝は絶対和食!だったのに、異国では不思議と毎朝パンでも平気・・・・。 周りの雰囲気に酔って気分がかわるのかなぁ・・・。 ヴァカンス、あっという間でしたぁ。

→ami さま 
バゲットの袋があるのには、ビックリでした。 スペインでは紙片に挟んで、手渡されてましたから、さすがフランス。 おしゃれです。 61cmのバゲットを焼ける天板、見たいですね~。 あまりにも美味しい匂いなので、断面図も撮るのも忘れて、すぐさまお腹に入っていきました・・・・。 美味しそうなパン屋さん、まだまだチェックしてるところもあるので、楽しみ。 酵母にこだわってるパン屋さんも確かメモったはずなので♪

→ぷーちゃんさま 
61cmは長かったです・・・。 今度は太くて短いのも探そうかな。 私が好きなのは、この両端。 2箇所しかないので、貴重な感じがして♪

→chercher さま 
私はパイ生地のバター臭いのが苦手で、どちらかといえば、バゲット派♪ これにバターをつけるのは好き。 私の父は、こてこてバターたっぷりのパイ生地大好き・・・な、朝はパン食派・・・。 フランス向きかもねぇ。 

→てんとうむしさま 
ベルギーにも蚊がいて、ホテルでベープマットみたいなのがあったような・・・。 オランダにも蚊がいたんだけど、レモンの香りで防虫みたいな優しいものだったので、日本で蚊取り線香を買ってたよ・・・。 フランス語、ぺらぺらになってね♪(期待大)

→母ちゃんさま 
私は紙袋&中身、両方好き~♪ 布の買い物袋も、いろいろ集めちゃって・・・旅行の際に、服を入れたりも・・・。 

→MOCOMOCO さま 
いつも熱々のパンが買えるフランスはとっても嬉しいかも。 オランダで美味しいフランスパンを買いに行くのに自転車必死にこいでましたからねぇ・・・。 春の旅は、緑がきれいなところでした~♪ お楽しみに。

→テリーさま 
オランダにもベルギーにも蚊がいたので、きっとフランスにもいるかも。 夜中にあのか細いブ~ン、ブ~ンが聞こえると気になって仕方ないですねぇ。 このフランス版蚊取り線香の効き目、早く試したいけど、蚊がくるのヤダな・・・。 

→rino さま 
バゲットの袋がたまってきたので、写真で残そう、と撮ったのはいいけれど、やっぱり捨てがたくって残ってます・・・。 だから引越しのときに困るんですけどねぇ。

→どらっちさま 
パン用バッグ、売ってるのか~♪ いつかバゲット用の袋も自分で作ろうかな・・・と、その時の資料に長さを測ったんですが、まさか61cmもあったとは。 パリジャンっていうのもあるんですか、今度トライしてみよう~。 名前がいろいろあって分からないから、一覧表がほしいなぁ。

→miffy さま 
ベルギーのホテルで、貸し出してるの、見たことあります♪ 私はあまり刺されないほうなのでいいんですが、Kamoさんが狙われやすくって。 体質かなぁ? バゲットの袋、はてさて、この先、どれくらいたまるかな~。 春旅の写真、またいっぱい撮ってきました・・・整理が大変。

→luces さま 
パン紙コレクター・・・そうなっちゃいますよね、こんなに可愛いのを見ちゃったら。 袋も可愛い、中のパンも美味しいだったら、もう言うことなしです♪ バゲットにつけるバターも、ちょっといいもの、つけたくなりますね~。

→雉虎堂さま 
食パン・・・スーパーで見かけたけれど、う~ん・・・って感じでしたねぇ。 バゲットはすぐに硬くなっちゃうから、長く置けないのがなんですが。 硬くなったら、スープにどぼん!です♪

→julliez さま 
え・・・フランスで初めて蚊取り線香ご覧になったとは。 普通にスーパーで売ってたので買ってみました。 ラベンダーの鉢植えあるのに、なぜかオランダでは部屋に蚊が入ってたなぁ。 ポプリにしないとダメなのかな? バジルを育てたら、ハエがたかるし。 ハエにはローズマリーがいいんだっけ・・・。 こうなったら、片っ端からハーブを揃えてみたくなりますねぇ。 Kamoさんがそばにいると、私は刺される確率が低いんですよ♪・・・て、私はマズイんだろうか・・・。

→yuka さま 
カリカリがおいしいんだけど口の中傷だらけで。 カレーとかしみるんですよねぇ。 固いパンはスープに入れて消費。 スペインでは、ソパ・デ・アホ(にんにくのスープ)にいれるのが定番♪ 最近は、ハチミツ入れた牛乳でお手軽ランチに。

→にこちゃんさま 
紙袋って、たまりますよねぇ・・・可愛いとついついとっておくから。 でも、その味のあるデザインがたまらない~。 ふふ。

→taniyan さま 
61cmあっても1~2日でなくなるんですよねぇ・・・あまり長く置いておいても、かたくなっちゃうし。  美味しいから、すぐになくなっちゃう。 ベルサイユ近辺ですか・・・お仕事とはいえなんだかワクワクしそうな。 週の後半、晴れてよかったですね♪ 毎日2分ずつほど日が長くなってるそうですよ。

→Jalana さま 
あちこち、引っ越した先で、ちょっとした楽しみが♪ 目に映るものが新鮮♪

→好(ハオ)くんさま 
最近は天然蚊取りとか黄色いものも日本ではあるそうですよ。 フランスの蚊取り線香にはビックリでしたけどね。 まさか・・でした。 早く使いたいなぁ・・・でも蚊は嫌い・・・。

→pistacci さま 
ふふ、庭のお花選びに貢献できたとは♪ ゼラニウム咲いたところ、見せてくださいね~。 蚊が来ないかしら。 焼きたてのフランスパンの誘惑は、強烈ですよ~。 食べちゃダメ、食べちゃダメ、と自分に言い聞かせながら歩いてます。

→MANICAT さま 
ありがとうございます。 無事に戻ってくることが出来ました♪ 

→hatsu さま 
バゲットはどれも美味しいんですが、特にこの「トラディシオン」がお気に入り♪ ちょっと贅沢に生ハム挟んだり、サーモンのパテを塗ってみたり、クリームチーズで食べてみたり・・・食べ物が美味しい国はいいなぁ。

→お嬢さんさま 
無事戻れてホッ。 日本の夏、ドド~ン(花火)、キンチョーの夏・・・ってCMあったねぇ♪ 風鈴、朝顔、たらいにスイカ、ラムネ、カキ氷・・・と日本の夏は風情があるなぁ。
by Inatimy (2010-05-21 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。