So-net無料ブログ作成
検索選択

秋だけど夏で1回休み [お知らせ]

 ゲームと名のつくものには、とことん弱い。

 くやしいけど、すぐに負けてしまう。
 子供の頃にしたスゴロクなんて、あっという間にふり出しに戻ったり、
 「6が出るまで休み」のマスに、延々と留まっていたり。

vcnt1.JPG

 それなのに現実の生活では、なぜかそうはいかず。

 とん、とん、とん・・・っと、明日に向かってコマを進ませ、
 皆がバカンス時期でのんびりしてる時でさえ、普段通りの暮らしだった。

 でも、我が家にもようやく夏休み。 もうすっかり季節はだけど。 

vcnt2.JPG

 シャルル・ド・ゴール国際空港は、とってもデザインがオシャレ。
 お店もいろいろ。
 搭乗を待ってる間も退屈しない。

 ちょっと、ひとっ飛びで・・・

vcnt3.JPG

 ・・・スペイン。 

 ・・・なんていうのもいいなぁ。

 これは、香り付きのワセリン。 レッドカラントと桃。 
 空気がとても乾燥してるので、唇に塗ったり、肘や膝などの部分にも。

 こまごまとした雑貨は大好き。 だから、オシャレなデザインの国で・・・

vcnt4.JPG

 ・・・北欧。 

・・・っていうのもいいかも。 もうかなり寒いようだけれど。

 ひとつひとつ手作業で塗られるこの馬は、ダーラヘストと呼ばれるもの。
 地方によって模様も違う、スウェーデン伝統工芸品。
 同じ柄でも描き手によって微妙に表情が異なるみたい。

vcnt5.JPG

 フランスは12日から、無期限ストに突入。 金曜日もまだ続いてる。   
 飛行機、列車、バスなどの公共交通機関も間引き運転だったり、
 製油所のストで燃料不足が心配されたり、デモ行進があったり。

 これらのストは、年金制度改革に反対するもの。
 現行の退職年齢60歳が、2018年までに段階的に62歳へと引き上げられるとか、
 年金満額受給年齢も65歳から67歳になっちゃうとか・・・。

 世の中、どんどんコマが進んでる様子。

 でも、とにかく我が家は一休み

 皆さんのところにお伺いできなかったり、
 いただいたコメントへの返事が遅れています。 
 ゴメンナサイ。


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 19

ぷーちゃん

かわいいお人形さん。
この間、押し入れの中で
プラモデルの兵隊さんを見つけました。
いつのものだ?ひゃー(*/∇\*)
by ぷーちゃん (2010-10-15 17:57) 

TaekoLovesParis

フランスはストの多い国ですね。
パリの友達も職場まで歩いたり、が何回もあったそうです。
今回、年金支給の年齢引き上げはあるかもしれないけど、
フランスでは、本人が希望すれば70歳まで働けるように
なったと、友達が喜んでいました。ワークシェアリングの導入も
早かったし、フランスは労働者への改革がすすんでいる感じです。
by TaekoLovesParis (2010-10-16 08:03) 

母ちゃん

旅行中ストに遭遇するとガッカリでした・・・。早くいつもの生活にもどるといいですね~。
でもフランス人はストにデモにとお元気ですね。日本人は年金の受給年齢が引き上げられても、そこまではしないかも。
by 母ちゃん (2010-10-16 08:27) 

hatsu

Inatimyさんのお話読んでたら、
スゴロクしたくなってきちゃいました。
なかなか前に進めないんですょね~^^
のんびりゆっくり、いきましょう♡
by hatsu (2010-10-16 08:36) 

ぴーすけ君

香りつきワセリン、私も使ってる♪
異国の香りだします。
by ぴーすけ君 (2010-10-16 09:42) 

chercher

真っ赤な馬さん、素敵なデザインですね♡
私も雑貨をみるの大好きです♪
夏休み、満喫してくださいね~(^.^)/~~~
by chercher (2010-10-16 18:04) 

てんとうむし

スペインのお土産で同じようなワセリンもらったけ。
クリップ入れに使ってたよ。
ちょっと遅めの夏休みが、あまりストの影響をうけませんように。
お休みのマスも楽しんでね♡
by てんとうむし (2010-10-16 21:50) 

miffy

パリからだとスペインも北欧も2時間くらいで行けるのかな~
ダーラヘスト、確か家にもあったはずだけど・・・
遅めの夏休みゆっくりのんびりできるといいですね。
by miffy (2010-10-16 23:14) 

やよい

ちょっと遅めの夏休み、楽しんでいらして下さい。
空港から・・・・・どちらかしら?
赤いお馬さんがかわいいですね。
by やよい (2010-10-16 23:48) 

めぎ

ドイツはもうとっくに67歳に引き上げられてて、退職年齢も67歳になっているのに、みんなすっかり諦めてます。今回のフランスのニュースで、仏独のメンタリティの違いをつくづく感じましたわ。
私も67歳まで働くのは嫌だ~~!でも、働かなければ67歳までどうやって食べていっていいのか分からないし、結局はこのままずっと67まで働くんだろうな・・・ああ、あまりにも果てしなくて、双六で一気に上がってしまいたいです。
よいお休みをお過ごしくださいね♪
by めぎ (2010-10-17 07:44) 

aranjues

あわてな~~い、あわてな~~い、
ひとやすみ、ひとやすみ、、、多分こんな感じだったと思いますが、
テレビでやってた一休さん、CMに入る前にこの言葉が
入り、この一言が大好きでした(笑)。
by aranjues (2010-10-17 18:47) 

MOCOMOCO

ずっと忙しかったみたいだから、秋休みを満喫してくださいね♪
それにしても、フランスってストの多い国ですね~^^;
by MOCOMOCO (2010-10-18 12:11) 

rinochi

我が家もです(^^)今年、夏の間に夏休みを取らなくて、先日、秋だけど夏休みを1日とりました。シャルルドゴールからお出かけかしら。どうぞ楽しい秋休みでありますように♪
by rinochi (2010-10-18 18:30) 

いっぷく

パリのカフェで休んでいたらデモ行進が来たこともあり、
郵便局に行ったらストだったり。
社会問題が噴出だというのに、むしろ日本が少なすぎるんじゃないのと、
この頃思うようになってます。
by いっぷく (2010-10-18 19:43) 

noie

67才まで働くなら、身体を鍛えて長持ちするように
普段から心がけておかないと、ね。(*^^*)
by noie (2010-10-19 17:02) 

夢空

私もバタバタしていて、so-net廻りも久々です(^.^)
by 夢空 (2010-10-19 21:10) 

雉虎堂

ご無沙汰しておりました~

どの雑貨も色遣いがとっても可愛いですね(^-^)
by 雉虎堂 (2010-10-19 22:52) 

まぐろ

シャルルドゴールはよく日本行きの飛行機の乗り継ぎに利用しています。
おしゃれで広い空港ですね。
今回の冬の日本行きはドイツ経由になりました。
ストが多い国なのでパリの旅行会社に勤めていた上司が大変な国といっていましたが逆にそれに慣れている国とも言っていたのを思い出しました。
by まぐろ (2010-10-20 07:28) 

Inatimy

→皆さま 
『秋だけど夏で1回休み』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
お休みもすっかり終わって、また普段通りの生活。 でもまだまだストは継続中のようで、この先どうなるのやら・・・。 パリは寒くなって朝の気温が4℃だったり。 昼間も10℃ちょっと。 もう秋というより冬が始まったかも・・・。

→ぷーちゃんさま 
私も押し入れにいろいろ残しているからスゴイ発掘があるかも。 グリコやチョコエッグなど、子供の頃にお気に入りだったお菓子のおまけも残ってるし♪ 捨てられなくってねぇ。

→TaekoLovesParis さま 
公共交通機関にしても最低限のサービスはなされていて完全に交通が遮断されてしまうことはないみたいですが、ストはやっぱり不便ですねぇ。 デモが各地であるようですが、一部過激化して、車を燃やしたり、投石したり、破壊したりは、何か違う気がしてます・・・。 怖いですよね。 早く何とかならないかしら。

→母ちゃんさま 
せっかくのお休みなのに、結局、遠出も出来なくって。 今日もまだスト続いてます。 度重なるストに慣れてるはずのフランス人ですら、そろそろ怒り出す人もいるのかな。 高校生までストのデモに参加してるようなので、すごくビックリ。

→hatsu さま 
休みなくサイコロ振って来ましたが、ようやく休み。 でもあっという間に再開ですけどね。 休みの間にトランプしたら、珍しく3回続けて勝ったけど、やっぱりすぐに負け続き・・・。 地道に、ゆっくり前に進ものがいいかな。

→ぴーすけ君さま 
ふふ、同じ、同じ~。 香り付きワセリンは、普段使いのものだけど、ささやかなぜいたく気分です♪ 

→chercher さま 
ず~っと欲しかった真っ赤なお馬さん。 この雑貨の国に引っ越したら、この手塗りを習いたいかも。 夏休みは、午前中に家事を片づけ、昼から観光♪ あっという間でしたが楽しめました~。 リフレッシュ。

→てんとうむしさま 
私も、中に、小型の安全ピン入れてたの。 これも、小さな缶の一種よね(笑)。 裁縫箱の整理をしてたら、缶の中に、缶がたくさんで可笑しくなった。 夏休みは近場ばかりだったけど、どのみち、日帰りしか頭になかったから、これでも十分楽しめました~。

→miffy さま 
飛行機でだと、だいたい2時間もあれば到着ですね。 もっと若かったら、そして、ストもなければ、日帰りでも行ってたかも。 ちょっと、これじゃ出張みたい(笑)。 パリで結局普段通りの暮らし+観光だったけど、たっぷり満喫出来ました。

→やよいさま 
空港へは行かずに、結局、パリ市内観光。 夜は家でのんびり。 まだまだ見きれないほど大きな街ですねぇ。 遠くに行けずとも、観光地に住んでると、こういう時、楽ですね♪ 

→めぎさま 
今回の年金政策へのデモには高校生も参加して、学校閉鎖や火炎瓶投げたり激化。 退職年齢の引き上げで就職口が減ると、自分たちの意見を主張するのは大事なことだけど、物を破壊したり、燃やしたり、石を投げたりは方法が間違ってますよねぇ。 将来、年金だけで生きてもいけないし、貯蓄も必要。 かといって今の暮らしも大事だし、バランス難しい・・・。 我が家は、いったいどこにいるかしら。

→aranjues さま 
一休さん、好きでよく見てましたよ。 学校の休みの時期になると、朝に再放送があったりしてね。 休み中は、一日おきに出かけて、メリハリのある日々。 リフレッシュできました♪ 

→MOCOMOCO さま 
引越しの話が出て以来、パリに来てもず~っとあれこれ用事が入ってて忙しかったので、ようやくリフレッシュ出来ました♪ フランス、ストも多いし、デモも多いし・・・まだまだ続くのかしら、このデモ。 早くもとの状態に戻ってほしいなぁ。

→rinochi さま 
お休み、なかなか取るタイミングが難しいですよね。 休み、たまる一方なので、なんとか消化しないと、って話してるんですけど。 年末年始、日本みたいに長い休みがないので、その時にまとめて使おうか、と結論。 毎年ほぼカレンダー通りだったから、ようやく、年越し、お正月、ゆっくりできるかな。

→いっぷくさま 
今回のストやデモ、高校生まで参加して、一部激化したようです。 高校のある場所には近寄らないほうがいい、って聞いたんですが、いったいどこにあるのかもよくわからないので、一人歩きせず、ほぼ家の中に(笑)。 火炎瓶投げたり投石したりは、ダメですよね。

→noie さま 
体力維持と、普段の食生活で健康維持ですね♪ 美味しいもので心に栄養も必要だし♪ 楽しく過ごして67歳突破目指さなきゃ。

→夢空さま 
多忙な日々ですね~。 日本も朝晩冷える頃。 お互い体調には気をつけましょうね~。

→雉虎堂さま 
試験終了ですね。 また楽しいお話求めてお伺いしますね~。 雑貨、いったいどうする、ってくらい細かいものまであるので、地道に整理整頓心がけます・・・。

→まぐろさま 
あら、冬に日本へ? ふふ、いいな。 シャルルドゴール空港を知ったのは今年の5月。 それまでフランスへは陸路でだったので(笑)。 使用する欧州の空港は、ドイツかオランダが多いかな。 私の愛用コンデジは、ルフトハンザのマイレージ交換品♪ スト、なんとか決着付くといいですけど、果たしてどうなることやら。
by Inatimy (2010-10-22 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。