So-net無料ブログ作成
検索選択

街の夏、ビーチを歩こう [フランス・パリ]

 今では、すっかり、スイカよりメロン

 苦手だったのに、フランス赤肉メロンを食べるうちに克服。
 カンタロープというマスクメロンの一種のシャラントメロンで1.50~2ユーロ(約145~195円)。

 3度目のパリ

prs12plg1.JPG

 バカンス真っ只中のパリ。 欧州大陸は民族大移動。 

 街には観光客が山ほど押し寄せる一方で、
 1か月近く営業を休むからヨロシクね、などなど伝える貼り紙が、あちこちの店先に。
 暮らしのエリアはひっそり。

 我が家は相変わらず、パリの中。

prs12plg2.JPG

 でも、石畳の坂道を急ぎ足気味で駆け降りて・・・

prs12plg3.JPG

 ・・・涼しげなセーヌ川のそばへ。 

 背の高い建物が身を寄せる街の中心の通りは、風の抜けが悪く、暑くって。
 太陽の光に熱された車がそばを走るだけでも、むぅっとした空気が。

 なので、水辺の近くで、クルーズの観光船が何艘も行き交うのを眺めたり・・・

prs12plg4.JPG

 ・・・のアーチから、さらに向こうの橋を見通しながら散策したり。

 この日のお目当ては、あの青いのぼりののあたり。

prs12plg5.JPG

 やっとパリ・プラージュにやって来た。 もうすぐ終わりという頃に・・・。 ← 8月19日まで。

prs12plg6.JPG

 パリセーヌ川沿いに、期間限定の砂浜が現れる。 で何トンも運んでくるの。

prs12plg7.JPG

 ホントのビーチみたいにパラソルも。 でも、セーヌ川で泳ぐわけじゃなく、砂の上で日光浴

 子供の遊び場もあれば、フットボリンペタンク場も。
                  ↑ 選手の人形のついたバーをくるくる回して、ボールをゴールさせるゲーム。

 Futbolín フットボリン・・・と、スペイン語でしか知らなかったけれど、
 フランス語では、Baby-foot と言うんだね。
 日本語では、テーブル・サッカーとかテーブルフットボールのよう。

 他にも、ジャズ音楽の演奏があったり、大道芸人さんがいたり。 お祭りみたい。

prs12plg8.JPG

 Pont Notre-Dame ノートルダム橋から西をみたところ。

 飲み物や軽食のスタンドもあり、アイスクリームは人気で行列。
 
ビーチの雰囲気をだすため椰子の木も登場。 

 Pont au Change シャンジュ橋の向こうの建物は、Conciergerie コンシェルジュリー。 

 逆光だから、水面がキラキラ。

prs12plg9.JPG

 反対側は、ちょっと空いてる。 あら・・・? なんだ? 

prs12plg10.JPG

 ビーチに修道士姿の人。 暑くないのかしら・・・。

 この日は、最高気温29℃ほど。 
 空気が乾燥してるから、日本のような蒸し蒸しした重たい暑さはないにしろ、
 濃い色は熱吸収がいいからねぇ。

prs12plg11.JPG

 シテ島から、対岸のパリ・プラージュ観察。 

 ・・・観光ポイントは、どこも人がいっぱい。 歩くだけでも、かなりエネルギー消耗。 

 こんなパリ。 

 本物の、見たいな。

 あ、でも、過ごすなら高原のほうが好きかも。 
 湿原に高山植物が咲く自然園とかね。

 皆さんは、の夏? の夏? それともの夏?


タグ:1区
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 14

ぴーすけ君

バカンスのために仕事をしているような、パリの人たち。
どんな有意義なお休みの仕方をしてるのかしら?
日本はお盆休みで、多くの人が民族大移動(狭~い範囲でw)中です。
by ぴーすけ君 (2012-08-14 19:47) 

plot

楽しそうですね!
こちらは酷暑の中、ペンキ塗りです。
どこかの島でぼーっとしたいです。
by plot (2012-08-14 21:42) 

TaekoLovesParis

昨年もパリプラージュの写真がありましたね。あれからもう1年がたち、Inatimyさんにとっては3年目のパリの夏なのですね。
私もメロンはあんまり、、ですが、カンタロープ大好きです。アメリカで夏、ホテルの隣の店で毎日買ってました。フランス語でもカンタロープなんですね。29度、いいなぁ。
by TaekoLovesParis (2012-08-14 22:57) 

母ちゃん

もう三度目の夏が巡ってきたのですね~。もうそんなに経つとは。

砂を何トンも運んでくるとは、なんとも大がかりですが、皆さん夏を楽しんでおられますね♪
by 母ちゃん (2012-08-15 06:31) 

カエル

やってきたね!パリ・プラージュ。この季節が終わったら、砂はどうなるの?運び出される?まさかセーヌ川には落とされないか?笑
パリは深いブルーが似合う街だなぁ。
by カエル (2012-08-15 08:33) 

baby_pink

パリ・プラージュ。初めて知りました♪
賑わってて、皆さんたのしそうですね~
セーヌ川で海岸気分を味わえるなんて何て素適なのでしょう.。
メロン、私も大人になるまで余り好きではなかったのですが、
イタリアで食べてから、大好きになっちゃいました^^
お安いですよね♪うふふ。美味しいものには目がありません。


by baby_pink (2012-08-15 08:52) 

luces

パリ・プラージュの看板がおしゃれ。
パリにリゾートがあるのが不思議な気がします。
by luces (2012-08-15 11:06) 

バニラ

すごい人出ですね。 これは観光客が多いのかな?それともやっぱり地元の人?
夜はまた違った雰囲気になるのでしょうね♪ それも見てみたい~
by バニラ (2012-08-15 18:44) 

HIROMI

一ヶ月以上も休んだりするんですものね。うらやましい。わたしは今日で夏休み(教員の夏期休暇)が終わり。明日からまた出勤です。
by HIROMI (2012-08-15 19:24) 

noriko

期間限定の砂浜って贅沢だなぁ。。。
週末は久しぶりに海で花火を観てきました。
灯篭流しもして"the日本の夏・お盆"を満喫。
でも、私にとって「海」っていうとまず「港」なんだ^^;

by noriko (2012-08-15 22:33) 

Inatimy

→皆さま 
『街の夏、ビーチを歩こう』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 この週末にようやく本格的な暑さがやって来るというのに、18日(土)でパリ・プラージュが終わってしまうなんて・・・。 でも夏は終わらず、9月の秋分までが夏なんだそう。

→ぴーすけ君さま 
夏のバカンスが終われば、今度は10月の終わりごろに学校の秋休みらしきものがあるし、その後はクリスマスのバカンスだし・・・休み、多いですよね。 こちらの人に言わせれば、何もしないのがバカンスなんだそう。 しても寝そべって読書とかみたい・・・。

→plotさま 
のどかな風景が好きなので、人混みは今一つノリが悪い私です(笑)。 ペンキ塗り、お手伝いしたいな~。 

→TaekoLovesParisさま 
早いもので年月だけがどんどん過ぎて行きます(笑)。 言葉はちっとも。 メロン、レシートにはシャラントメロンと入ってたので、それを調べたらカンタロープにたどりついたというわけで。 cantaloup だから、カンタルーって発音なのかしら・・・。 金曜夕方の予報では、この土曜日は36℃まであがるそう・・・。

→母ちゃんさま 
オランダでも広場に砂を運んできてビーチバレー大会などあったので、夏のイベントには力入ってますね~。 皆、太陽が出てると元気なようです。

→カエルさま 
終わったら、また船に載せて元の場所に戻されるんだろうか・・・(片づけを見に行くのにも熱波で36℃はキツイしなぁ)。 セーヌ川も、泳げるほどもっとキレイだったらいいのに。 フランスって国旗の色に青があるから、ブルー似合うのかもね♪ 

→baby_pinkさま 
パリプラージュ、2002年から始まったそうですよ。 なので、今年は11回目。 本当に水着姿でパラソルの下。 私には無理です(笑)。 イタリアのメロンもおひさまの光をたくさん浴びてて甘そう♪ イタリアは私まだ未踏の地・・・いつか行けるかしら・・・引越し以外で。

→lucesさま 
可愛いイラストですよね、看板。 パリにリゾート・・・ホントに不思議。 都会の真ん中を流れるセーヌ川岸ですものねぇ。 普段は車が走ってるところだったりするし。 

→バニラさま 
観光客も地元の人もいるんじゃないかしら。 パリの人もバカンスに街から流出してるとは言え。 夜もやってるのかな・・・真夜中超えると肌寒そうだ。 最低気温が15~17℃だし。 

→HIROMIさま 
我が家は1週間まとまった休みもなく単発で・・・。 すぐに仕事が入って流れちゃって。 Kamoさんは、たまに私にもお料理休みをくれて、夕食は中華のテイクアウトなど買って来てくれます。 ふふ。 

→norikoさま 
今年は、パリプラージュ11回目。 長く続いてるってことは、皆に愛されてるのかも・・・と思う反面、元が取れるだけの集客、売り上げもあるのかな・・・なんてね。 日本の夏と言えば花火だけど、こちらは個人では花火禁止されてるそうだから、夕涼みの花火の風景も見ないなぁ。 パリにはセミもいないし、夏の風情がまったく違う。
by Inatimy (2012-08-18 05:35) 

miffy

もうパリで3度めの夏なんですね~
パリ・ブラージュいつも遠目に見ていた場所にお出かけになったのですね^^
パリの住人らしくビーチで日光浴すれば良かったのにな~
今年の夏は街で過ごしたけど、やっぱりリゾートで過ごしたいな~
by miffy (2012-08-19 22:53) 

のん

わたしも湿原や高山の植物を観に行きたいです。。
by のん (2012-08-19 22:57) 

Inatimy

→miffy さま 
あっというまの3年目となりました。 パリ・プラージュ、昨年もそばを歩いて通り過ぎ、今年もまた横を抜けるだけに。 あまりにも人が多いので私には落ち着けなくって(笑)。 のどかな牧歌的な風景のところで夏を過ごしたいな~。

→のんさま 
湿原や高山の植物は、また普段目にするものとは違った種類に会えますよね~。 気分転換にぴったり。 
by Inatimy (2012-08-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。