So-net無料ブログ作成

灯りを追って [フランス・パリ]

 夜遊び気分で、冬の街。

 陽が暮れるのが早いから、灯りを追って楽しもう。

lfyt31.JPG

 11月の終わりの頃。 
 その月の初めには、街のあちこちにイルミネーションが始まったと、
 ニュースで聞いて知っていたのに、実際に見に行けたのは、ずいぶん後。

lfyt1.JPG

 残すところ、あと12月のみとなる頃には、ますます、すべきことが積もっていく。
 でも、ざわつく街の雰囲気にそわそわ落ち着かず。 
 遊びたい気分をくすぐられて、さっさと用事はお片付け。 

 オペラ座ガルニエ宮の東側を抜けて行こう。

lfyt2.JPG

 東面、灯りが見えているところは、カフェ。 通りの車、いつも多いな。 

 オペラ座ガルニエ宮の北には、デパートがあって・・・

lfyt3.JPG

 ・・・中に入ると、金色の馬車。 

 御者の席が葉っぱのようだ・・・と思ったら、もしかしてこれはかぼちゃの馬車

lfyt4.JPG

 ・・・シンデレラの乗る馬車だったよう。 Dalloyau ダロワイヨマカロンの宣伝。 

 Cinderella シンデレラは、フランス語では、Cendrillon サンドリヨン。 
 TVでスペクタクル・ミュージカルを見たことがあるが、最初聞いてもピンとこなかった。
       ↑ "Cendrillon, le spectacle musical"
         
主役よりSuzie役のLola Ces が魅力的。

 ちなみに、シンデレラは、
 スペイン語ではCenicienta セニシエンタ
 オランダ語ではAssepoester アセプスター。  分かりづらいなぁ・・・。

 で、このデパートというのは・・・

lfyt5.JPG

 ・・・Galeries Lafayette ギャラリー・ラファイエット。 

 パリに来てから、毎年クリスマスツリーの写真を撮りに来る。

 SONY(RX100)でキレイに撮れるな~と楽しみにしていたら、
 意外なことに、どう頑張っても全部入りきらない・・・。

lfyt6ca.JPG CASIO

 CASIO(EX-H30)で、ようやくギリギリ。 思ったより広角だったんだなぁ・・・。

lfyt7ca.JPG CASIO

 2台持っててヨカッタ。 色が変わったり点滅したり。 

 でも、私が好きなツリーは、2010年のだなぁ。 
 もっとクリスマスらしく、賑やかだった

lfyt8.JPG

 底面には、スワロフスキーのガラスがぶら下がっていた。
 高価なんだろうけれど、シンプルすぎて寂しげかも。 

 しかも、ショックなことに・・・

lfyt9.JPG

 ・・・そのギャラリー・ラファイエット外観を飾るイルミネーションも一新。 
 なんだか味気ない。 広告が入ってたりするし。

 昨年までのは、神戸のルミナリエを思わす凝ったデザインで、好きだったのに。 

lfyt10.JPG

 ガッカリ気分を修正するため、空を見上げる。 

 今度はオペラ座ガルニエ宮の西側を抜けて南下し・・・

lfyt11.JPG

 ・・・途中、ホテルのエントランスのイルミネーションのツリーを鑑賞。
        ↑ InterContinental Paris le Grand

 昨年同様、突き当たった大通りに沿って南西へ向かう。
 通りに並ぶお店を見ながら。 

lfyt12.JPG

 やがて、マスタードマイユのお店に。 おや、トリュフ入りマスタード? 

 これがあるのは・・・

lfyt13.JPG

 ・・・Église de la Madeleine マドレーヌ教会のある広場。 

lfyt14.JPG

 そこから南へ続くRue Royale ロワイヤル通りのイルミネーションは暖色系。 

lfyt15.JPG

 ショーウィンドーに灯りが反射し重なって不思議な世界を作りだす。

lfyt16.JPG

 マカロン・ツリーを横目に、いつも人が多いラデュレの店を通って・・・

lfyt17.JPG

 ・・・振り返った。 まだまだ夕方6時にもならないのに、かなり夜更かし気分。 

 マドレーヌ教会の前の通りをさらに南下して・・・

lfyt18.JPG

 ・・・次の広場に。 左はホテル、右は旧海軍省。 通って来たのは、その建物に挟まれた道。

lfyt19.JPG

 ここは、Place de la Concorde コンコルド広場。 

 左から、オベリスク、噴水の右にエッフェル塔、右の旗付きがグラン・パレ

lfyt20.JPG

 三脚立てて撮影のKamoさんの横で、楽々手持ちで撮る。

 ちょうどエッフェル塔がキラキラと点滅する時間に重なった。 

lfyt21.JPG

 観覧車だって、キレイに撮れちゃう。 手持ちでね。 

 SONYHand-Held Twilight 手持ち夜景の機能で。 
 シャッター押すと、何度かカシャカシャ音がする。
 どうやら連写で数枚撮って、それを重ねて一枚の画像にしてるよう。

lfyt22.JPG

 角度を変えて、街灯とともに。 観覧車の下には、乗車のための長い行列ができていた。

lfyt23.JPG

 本当の明るさは、これがいちばん近いかな。 ものすごく眩しいほど。 

 ウェディングの写真を撮ってた方々がいて、止まっていたのは新郎新婦の乗ってた車。

lfyt24.JPG

 噴水の両端に、ブルボン宮(国民議会下院)とエッフェル塔。 

lfyt25.JPG

 まばゆいほどの灯り。

 で、Kamoさんのお目当ては、シャンゼリゼ大通り。 

lfyt26.JPG

 キレイだな~。 奥に見えるのは、エトワール凱旋門。 これも手持ちで撮影。

 ここのマルシェ・ド・ノエルを見に来た。 
 まずは、熱々の焼きソーセージを挟んだサンドを半分こ。

lfyt27.JPG

 華やかなイルミネーションに車の列。 
 でもなぁ・・・クリスマスと言うより、どうもネオン街のようで。 

 売ってるものも、前に言ったように関係のないものが多いし、
 TVで見た屋台では、カラフルな殻に入ったヤドカリまで売っていた・・・。 

 フライド・ポテトもちょっとしか入ってないのに5ユーロ(約550円)。
 オランダでの価格の2倍以上はする。  どれも観光地価格。 
 食べる以外は見るだけでいいかな・・・なんてね。

lfyt28.JPG

 帰りにPont de la Concorde コンコルド橋に寄って。 

 ブルボン宮の方へ向かうふたり・・・に、ついて行ったわけじゃなく。

lfyt29.JPG

 セーヌ川の夜景も忘れずに。 

 西に見える橋は、Pont Alexandre III アレクサンドル3世橋

lfyt30.JPG

 エッフェル塔の回転灯が、夜空を突き刺すかのよう。

 川の風は冷たい。 時刻は20:30頃。 そろそろ帰ろうね。 
 かれこれ4時間歩いてるもの・・・。

 ゆっくりお家晩御飯派の我が家は、滅多にに外出しないので、
 もう十分たっぷりと夜景を満喫した気分だったのでした。

 SONYで撮る夜景写真にも大満足。

  ※ 昨年歩いた同じルートの記事は、
    上のラファイエットの外観写真の下にあるリンクに。

 

 日本イルミネーションもキレイよね ♪


nice!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 16

HIROMI

こういうクリスマスツリーは、初めてです。
不思議の国のクリスマスツリーといった雰囲気。あるいは…宇宙から来たツリー…
by HIROMI (2012-12-18 22:24) 

めぎ

あ、ここ、歩いたなあ・・・懐かしいわ♪
でも、うちは全く反対に、シャンゼリゼからオペラ座の方へ歩いたのでした。
青や紫は現代的でお洒落でクールで素敵だけど、見ていると寒いですねえ。
私はクリスマスはあたたかい明るい色がいいな。
そうでなくても暗くて寒いんだもの。
by めぎ (2012-12-19 02:30) 

アールグレイ

今の時期のパリの街の夜は、とても素敵なんですね。
また一段とおしゃれな街に感じます。
ラデュレのマカロンのツリーもいいですね。
セーヌ川沿いを歩きたいです。
この時期のパリにも旅行したくなりました。
こんなイルミネーションを見ながらだと、時間が早く過ぎていきそうです^^
by アールグレイ (2012-12-19 12:51) 

Roseblanche

今日、お便りを受け取りました。
Inatimyさんらしい、美しくて端正なカリグラフィー、大切にします。
本当に有難う♪それからお知らせも有難う♪
大丈夫、暫く忙しいでしょうけど、Kamoさんとトラチちゃんとずっと一緒にゆったりとあなたのペースで!

こちらでパリのイルミネーション拝見できて嬉しいです。
でも…ギャラリーラファイエットの外壁は…何だかちょっとショック。
あのキラキラ感が素敵だったのに。
ツリーもちょっとシックになっていますね。
お洒落なんだろうけど、も少し華やかな色彩でも良かったのに。

エッフェル塔、シャンゼリゼは、期待通りです。
今のパリって、夜明けも遅いし、あっという間に暗くなるし、
何より寒いし…だからこそ、イルミネーションが心を温めてくれるんですよね。

今、ラ・ドログリーのキッドモヘアで、可愛いニットジャケットを編んでいます。
心はパリに飛んでいる…かも☆
by Roseblanche (2012-12-19 13:02) 

母ちゃん

美しいですね~♪ エッフェル塔がこんな風になるんですね~。
by 母ちゃん (2012-12-19 20:39) 

テリー

ソニーのコンデジじは、手持ちで、結構きれいに撮れますね。
by テリー (2012-12-19 21:35) 

noriko

今月のはじめに友達とクリスマスマーケットに行く約束をした日に大きな地震があって、その約束はキャンセルに。
今年は行けるかな~。


by noriko (2012-12-19 23:31) 

hatsu

そうそう、地震で行けなかったのょね~^^
クリスマスマーケット、
今年は行けそうにないので、近所のイルミネーションを楽しんでいます。
エッフェル塔の回転灯、ステキですね♡
by hatsu (2012-12-20 05:42) 

nyan

外国のイルミネーションを
みられて、嬉しいなぁ。
素敵(*^-^*)
 
by nyan (2012-12-20 16:16) 

miffy

クリスマスマーケットのイルミネーションは去年と変わらないのに
ギャラリー・ラファイエットやシャンゼリゼ通りのイルミネーションは
変わっちゃたのですね。
ツリーはオシャレなものよりも伝統的な物のほうが好きです。
ル・グランのツリーは好きだけど(笑)
夜景どれもとってもキレイに撮れてますね^^
by miffy (2012-12-20 21:08) 

rino

素敵なイルミネーションの写真でほっこりしました。
ありがとうございます(^^)
by rino (2012-12-24 11:36) 

カエル

「三脚立てて撮影のKamoさんの横で、楽々手持ちで撮る。」の文章の上の写真が素敵。つやつやしている夜景だね。手ブレがなくて羨ましい!
夜の散歩もおつだね。でも寒いから早くおうちでkamoさんにあったかい飲み物いれてもらってね。^^
エッフェル塔きれいだな。

by カエル (2012-12-24 17:56) 

Inatimy

→皆さま 
『灯りを追って』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 パリは最高気温13℃ほどある暖かクリスマスイヴ。 雪を期待してたのにな。 でも外を歩くには凍えなくていいかな。

→HIROMIさま 
LEDが普及してから、どうもチカチカ点滅タイプが増えた気が。 私はどちらかと言えば、クリスマスボールのつり下がったオーソドックスなものが好きだなぁ・・・。 今年のは、宇宙っぽいですよね。

→めぎさま 
ふふ、パリでの春もあっという間に後ろに流れ去ってしまいましたね・・・そしてどんどん他の地でのバカンスの思い出が♪ 聖夜というイメージでは青や紫や真っ白の組み合わせが合うんでしょうけれど、私はめぎさんと同じく暖色系希望です♪ 

→アールグレイさま 
11月に入ってすぐにイルミネーションの飾りつけが始まったそうですから、寒くなって来ると灯りの楽しみが皆の中で大きくなるんでしょうね。 通りによって少しずつ異なる電飾を見て歩くのもいいかもしれません。 万が一の寒さ対策は万全に♪ 

→Roseblancheさま 
ギャラリーラファイエットのは、あまりに差があり過ぎてショックですよね。 金色に見えて単色でもゴージャスだったのに。 ツリーも電気に頼り過ぎているような気がします。 ラ・ドログリーのキッドモヘアで編むニットジャケット、また完成品を見に伺いますね♪ 

→母ちゃんさま 
エッフェル塔、キラキラですよ。 夜の闇に浮かびあがります♪ シャルル・ド・ゴール空港辺りからでもエッフェル塔が分かるほど。

→テリーさま 
手持ち夜景の機能を使うとブレることが少なく、簡単に撮れました♪ カシオよりはるかに暗いところに強いですね~。 

→norikoさま 
地震は大丈夫だったかな。 クリスマスマーケットの約束がお流れになってしまって残念でしたね。 こちらは1月の三賢者の日までクリスマスだけれど、日本は25日終わったら次はお正月モードかな。

→hatsuさま 
ふふ、↑のクリスマス・マーケットはおふたりで行くお約束だったのね。 また何かの機会で、ふたりで出かけられるといいね♪ 近所のイルミネーションはどんな感じだったかな。 日本のイルミネーションだと点検バッチリで点いてない部分なんてないんだろうな~。

→nyanさま 
とりあえず撮ってみました的な写真ですが、イルミネーション、こんな感じです、と雰囲気だけでも味わっていただけて良かったです♪ 

→miffyさま 
私もツリーはもっとシックな昔の感じが好きです♪ ギャラリー・ラファイエットは、ず~っと昔に雑誌で見た金のシャンデリアの飾りの時がシンプルでも美しかったです。 新しいラファイエットのイルミネーション、BHVのと大差ないかもしれない・・・。 

→rinoさま 
ほっこりしていただけて、よかったです。 忙しですよね、この時期、何かとバタバタ気忙しくって。 遊びに来てくださってありがとうございます。

→カエルさま 
その「三脚立てて撮影のKamoさんの横で、楽々手持ちで撮る。」の文章の上の写真、手持ちでさらにズームして撮ってる分なんですが、それでもキレイに撮れたのでSONYくん、ほんといいやつです♪ お任せ♪ 家でKamoさんに暖かい珈琲に、寝る前にはハーブティーを入れてもらいました♪ あったまる~。
by Inatimy (2012-12-24 23:52) 

moz

ギャラリー・ラファイエット、すごく綺麗ですね ^^
シンプルすぎるのかもしれませんが・・・、でもツリーだけではなくて(ツリーだけなら日本でもすごいのがあります)建物と欲調和していて、流石にフランス、だてに何回も飾ってないぞって感じです ^^;
その場所全体が、ツリー ♪ って感じがしますよ。
街中のイルミもこちらよりずっと落ち着いていて大人の雰囲気。
やっぱり年季が違いますよね。素敵なイルミたち。
by moz (2012-12-25 06:51) 

Inatimy

→moz さま 
段々LEDの流行の波に押され、とうとうギャラリー・ラファイエットもか・・・と私としてはがっかりだったんですよ。 節電は大事とはいえ、雰囲気だけでも昔の格式あるゴージャス感は受け継がれていってほしかったなぁ。 街の中のイルミネーションに関しては、先日、シックないいところ見つけました♪ また記事にして紹介しますね~。
by Inatimy (2012-12-28 23:12) 

バニラ

この間ディズニーシーのせっかくのクリスマス夜景が、上手に取れずにがっかりだったので、カメラのせいにしたくなりました…。
エッフェル塔のビーム光線がいいですね。
by バニラ (2012-12-29 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。