So-net無料ブログ作成
検索選択

エッフェル塔がいる [フランス・パリ]

 中指をケガすると、厄介である。 意外とよく使う指だったりする。

 左手中指を、洗濯槽のステンレスのドラムを開ける時に挟んで切り、
 右手中指は、オマール海老のトゲトゲで切った。

 絆創膏を貼って、家事続行。 
 なるべく水に濡らさないよう、使わないよう、かばいながら。
 中指を他の指から離して浮かすようにして。

 でもね、しばらくして、ふと気がつくと・・・・・・がすり代わってる。

 人差し指、何で上がってる? どーして休んでるの? 違うでしょっ。

 ・・・と、何度も絆創膏を貼り替えるはめになるのだった。
 こんなドジは、私だけ?

efltrc1.JPG

 12月中旬過ぎ、なんだか冬らしくない高めの気温が続き、
 まんまるにふくらんだに、そんなに寒くないでしょ、と話しかけそうになった日のお話。

efltrc2.JPG

 いつものように、シャイヨ宮からエッフェル塔を見る。 
 鈍い空の色をバックにどっしりと構える姿。

 クリスマス前、冬の観光客の多い時期。
 人込みを想定してか、テラスにはフェンスが張られ、手すりの端まで近寄れなくなっていた。

efltrc3ca.JPG CASIO

 ズームすると、さすがに曇天の下、芝生の上でくつろぐ人はいないにしても、
 エッフェル塔の足元には、塔に上るための、スゴイ人の行列。 

efltrc4.JPG

 シャイヨ宮の階段を下りて、トロカデロマルシェ・ド・ノエルへ。 
 中央の噴水を挟むように、二列に並ぶ屋台の通り。

 小さいながら、スケートリンクもあり賑わっていた。

efltrc5.JPG

 少しずつ陽が傾き、薄暗くなっていく空。 屋台の灯りがつき始める。

 東欧の国々からの出店もあり、ハンガリーのシャレでは手作りプルーンのジャムを、
 ルーマニアのシャレではシュトゥルーデルのようなお菓子(林檎チーズ、1つずつ)を購入。

efltrc6.JPG

 で、ベンチに座って食べる。 半分食べたところで交換し、林檎チーズどちらも堪能。 
 手がベトベトだ・・・出かける際は、ウェットティッシュは必需品。

 食べ終わる頃には、ちょうどエッフェル塔の灯りも点き始めた。

efltrc7.JPG

 じっとしてると冷えてくるね。 ゆっくりと歩いて移動する。

 並んで自分たちにカメラを向ける。
 ふたり撮りした画像を見て、エッフェル塔が写ってないよと笑ったり。

 も、ずっとパリから出ない休暇ばかりだけど、
 特別なことはなくても、ふたりでいられれば、それでいい。

efltrc8.JPG

 コンコルド広場市庁舎ノートルダム大聖堂オペラ座ガルニエ宮・・・
 メリー・ゴー・ラウンドの装飾画で、一気に回るパリの観光ポイント。

 あれこれ微調整して夜景を撮るKamoさんの横で、
 動画も撮っておこうかな、とカメラの赤い印のボタンを押す。
 メリー・ゴー・ラウンドの天井にもパリの名所が描かれていた。

efltrc9.JPG

 空がすっかり暗くなる頃には、パラパラと降り出した。 自然と歩くのも速くなる。
 天気予報、降るって言ってなかったのにね、とブツブツ。
 これで、夕方、5時半過ぎ。 

 だったらヨカッタのになぁ。

 急いでメトロの駅へと駆けこんだ。

 

 数日後、

 熱がある・・・かな・・・
 慌てて冷却ジェルシートを探し、ソファーに横になる。

 いつの間にか猫のトラチもやってきた。
 ふわふわの毛に、ぬくもりが安心する・・・が、上に乗られて苦しさ倍増。 

 一緒に3時間眠って、見事、復活。 夕飯準備に間にあった。

 喉が痛いのに、出かけたりしたからかなぁ・・・

 ・・・というわけで、風邪をひいた一因はこの日にあり。

指のケガ風邪を乗り越え、もうすぐ2012年も終わりに近づく。
1年の〆はエッフェル塔で。 
全部エッフェル塔が登場する写真でした。

 

いつも{異国小路}に遊びに来てくださってありがとうございます。
皆さまもよいお年をお迎えください。


nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 25

母ちゃん

もうすぐ新年ですね~。一年はあっという間に過ぎてしまったような気がします。

いつも母ちゃんのブログにコメントを残して下さり、本当にありがとうございます♪ 来年もよろしくお願いします(^^)
by 母ちゃん (2012-12-30 08:33) 

Roseblanche

エッフェル塔はどんなときでも絵になりますね。
『富嶽三十六景』の富士山みたい…。
まさしく、パリのシンボル♪フォトジェニック☆

負傷と風邪のダブルパンチ、大変でしたね。
今の状態は?
トラチちゃんが一番の看護師さんだったのですねえ。

何処にいても何時でも、Kamoさんが傍にいらっしゃるから大丈夫。
これからもずっと今のままで、仲睦まじく♪

本年は大変お世話になりました。
来る年も宜しくお願いいたします。
by Roseblanche (2012-12-30 09:44) 

バニラ

水仕事があるから、なかなか指の怪我は治らないですよね。 早く治りますように。 風邪も年越さないことを祈っています。
今年も一年、すてきな便りをありがとうございました。 来年も楽しみにしています♪ 
by バニラ (2012-12-30 11:54) 

alo-had

綺麗ですねー。
塔というのはやっぱりその街のシンボルですから、どの塔も美しいものですが、やっぱりこのエッフェルと東京タワーは特別美しいフォルムだと感じます。単に僕の好みですけどね。w

by alo-had (2012-12-30 12:51) 

ami

最後の「エッフェルトビーム」には 力強さを感じます。

指のケガは食事の支度の時にとても困りますね。
良くなられたでしょうか?
発熱気味?の時には 寝るのが一番ですが
乾燥にも気をつけて下さいね。

では 良いお歳をお迎え下さい。
by ami (2012-12-30 16:58) 

めぎ

変に暖かい年末ですよねえ。年明けはどうなるかしら。
今年の風邪はぶり返しや長引きが多いようなので、どうぞお大事に。
また来年もInatimyさんの素敵な写真を楽しみにしています。
また一年、パリにいらっしゃるのかなあ・・・それともまたどこかへ?と思いつつ。
by めぎ (2012-12-30 17:54) 

angie17

指の怪我って、意外にやっかいですよね。
私も昨年12月に、小さな傷が元で、指を手術することになり、
年末は苦労しました。
料理も掃除も大変で・・・

どうぞお大事に!&良い新年をお迎えください!

by angie17 (2012-12-30 18:32) 

HIROMI

エッフェル塔からのレーザービーム(?)は、はじめて見ました。
なんだか宇宙的でおもしろいです。
わたしは、トラチちゃんに乗っかって貰いたいなあ、その重みをかみしめて…でも…トラチちゃんはいったい何キロなのでしょう?米袋並だったら、それは大変ですね。
相変わらず仲の良いお二人ですね。よいお年を!
by HIROMI (2012-12-30 18:34) 

baby_pink

具合はいかがですか?
指のけがもどうぞお大事になさってください。

エッフェル塔美しいですね.。
やはり、私もエッフェル塔と東京タワーは特別のように思います。
煌々と、でも決して派手でない輝きを放つ東京タワーを見つめていると
心がほっこり和むんです。素晴らしい景色をありがとうございます^^

Inatimyさん、今年は色々お話しができて嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いします。よい新年をお迎えください✿
by baby_pink (2012-12-30 18:44) 

miffy

中指だけでなくどの指も怪我をすると厄介ですよね。
早く怪我が良くなるといいですね。

エッフェル塔はどこから見てもどんな場面でも素晴らしいですね。
いつまでも見ていたくなりますよね。

今年もいろいろなパリの姿を見せていただきましてありがとうございました。
来年も楽しみにしています♪
良いお年をお迎えください。
by miffy (2012-12-30 20:35) 

カエル

景色は広角で撮るととってもいいね。エッフェル塔がかっこいい。
特別なことがなくたって、そう一緒に歩いてるだけでも、幸せだよね。
早く中指治ります様に。
佳いお年を!
by カエル (2012-12-30 21:04) 

ナツパパ

わたしも今、数年ぶりにおお風邪を引いてしまいました。
身体がしんどい...のに、歳末警戒のパトロールと大掃除と...
あはは、身体が幾つあっても足りません。
いっそ、健康な身体をもう一つ欲しいです。
さて、いよいよ押し詰まってきましたね。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2012-12-30 22:03) 

stellaria

仲良しのお二人のお出かけ記事…素敵です。洒落た短編小説を読んだみたいな気分になりました。風邪と指の怪我はもう治りましたか?お大事になさってくださいね。
毎回、素敵な記事を読ませていただき、とても楽しかったです。コメントを書けないことが多くて、申し訳ありませんでした。私の方にもご訪問いただき、あたたかいコメントもいただき、ありがとうございました。
来年も、素敵な一年になりますように。お体を大切にお過ごしくださいね。
by stellaria (2012-12-31 00:04) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 11:09) 

Bonheur

体調如何ですか?どうぞゆっくり、暖かくなさってくださいね。

>>ふわふわの毛に、ぬくもりが安心する・・・が、上に乗られて苦しさ倍増。 

状態を思い浮かべて笑ってしまいました(^O^) すごく良くわかります。
トラチちゃん、「どうしたの?ねぇどうしたの?」って思ったのでしょうね。

鳩もまんまる!こちらでは、まんまる雀をみかけました(^O^)

今年もInatimyさんの記事、楽しく拝見させていただきました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ご主人、トラチちゃんと素晴らしい一年をお迎えください。
by Bonheur (2012-12-31 11:35) 

ふゆん

指怪我するのいやだよねー!
腕とかのがまだ楽と思ってしまう(・д・`)
はよおちつくとよね!

一枚目の鳩ごしのぼやんとしたエッフェル塔が
とてもステキー☆
よいお年をー(。・∀・)ノ゙
by ふゆん (2012-12-31 11:36) 

MOCOMOCO

やはりパリのシンボルはエッフェル塔ですね♪
夜景は特に雰囲気があって素敵だなあ^^
今年もInatimyさん目線での異国の風景を楽しませていただきました^^
kamoさん、トラチちゃんと良いお年をお迎えくださいね♪
by MOCOMOCO (2012-12-31 13:31) 

noriko

怪我に風邪、はやくよくなりますように。
Inatimyさんとkamoさんに、また来年も佳き年がおとずれますように。

by noriko (2012-12-31 17:52) 

夢空

人間の体って普段はわからないけど
使っているんですよね~。怪我するとよくわかる(^_^;)
良いお年をお迎えくださいませ~。

by 夢空 (2012-12-31 20:51) 

yk2

いなちみーさま、今年も一年、アンリ・リヴィエールのお弟子さん活動(笑)お疲れ様でした。もう、三十六景どころか、いったいどれ程エッフェル塔の入ったパリの写真を撮り続けただろうねぇ。お陰でたくさん楽しませて頂きました(^^。今年はコメントもあんまり書けなかったし、いろいろと不義理なワタクシですが、来年もよろしくね。

kamoさん、トラチ&いなっぴーにとって、2013年がまた新しいステージの素敵なスタートになるよう、日本から祈ってます。良いお年をね!。
by yk2 (2012-12-31 21:02) 

Inatimy

→皆さま 
『エッフェル塔がいる』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
おかげさまで指の怪我も風邪もあっという間に治って元気に年末を迎えてます。 大晦日は、秋の一時帰国で買ってきたお蕎麦で、年越しソバも食べる予定。 毎年失敗続きでも懲りずに、かき揚げで・・・。 

→母ちゃんさま 
日本より8時間後ろを歩く欧州も、いよいよ新年目前。 歳を重ねるごとに時の流れは速くなりますねぇ。 いつもほのぼのとした楽しいブログ、楽しませていただきました♪  私のブログにも遊びに来てくださってありがとうございます。 

→Roseblancheさま 
パリと言えばエッフェル塔ですものね。 街を歩いていてひょこり先の部分でも見かけたら、ついつい撮影。 ケガと風邪、すっかり治りました。 風邪ひいても薬を飲まない自然治癒。 食べて眠るのが一番ですね♪ Roseblancheさんはその後体調回復されたかしら。 

→バニラさま 
水仕事もあり、さらに切ったところが曲がる関節部分、しかも空気が乾燥・・・と悪条件でしたが、治りました♪ 風邪はクリスマスの美味しい食べ物で栄養ついたので大丈夫でした(笑)。 こちらこそ、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願いしますね♪

→alo-hadさま 
以前エッフェル塔にも行列我慢して上ってみようかな、なんてことも一瞬頭をよぎりましたが、上っちゃうと塔の姿が見えなくなるので、やめました(笑)。 東京タワーのあとに、新しいのができたんですよね、スカイツリーでしたっけ。 

→amiさま 
エッフェル塔の光のビーム、飛行機、まぶしくないのかしら・・・なんて心配したり。 そそっかしいのでケガは絶えず・・・でも案外すぐに治ったり。 でもまたいつの間にか切ってる~ってことが。 ホント、空気の乾燥が凄くって、オレンジジュース飲んで予防しました。 ビタミンC補給かねて。 Amiさんもよいお年をお迎えくださいね♪

→めぎさま 
10月の終わりに一度風邪ひいたので、もう大丈夫だろうと思ってたら、12月にまたひいちゃって。 妙に暖かいから気が緩んじゃうのもあるのかな。 まだまだ変ちくりんな写真も多いですが、あれこれ楽しく撮って行きたいと思います♪ ふふ、気がつけばパリで3度目の冬♪ 

→angie17さま 
覚えてますよ、その大変だったお話。 なので、爪の横にぴっと出てるの、引っ張りたくなる気持ちを抑えて、気をつけるようになりました。 そんな展開になるなんて、とびっくりでしたもの。 もうすぐ日本は新年ですね。 よいお年をお迎えください♪

→HIROMIさま 
トラチは一番重い時で6kg超えてましたが、歳を重ねるにつれ自然と落ちてゆき、今は4kgあまりかな。 でも寝てる猫ってだらりとして重くって、 しかも、なんとなく湿った温かさ(笑)。 HIROMIさんもよいお年をお迎えくださいね♪

→baby_pinkさま 
新しくスカイツリーもできたんですよね。 人気はどうなのかしら。 エッフェル塔も最初は反対する人がいたと聞きますが、今ではパリの街にはなくてはならないものですよね♪ baby_pinkさん、こちらこそいろんなお話を伺うことができてヨカッタです。 嬉しい出会いでした。 よいお年をお迎えくださいね♪ 

→miffyさま 
ふふ、どの指でも困りますよね。 私にとっては中指が特に・・・すぐに人差し指と混乱しちゃって。 パリと言えばエッフェル塔。 なので年の最後もエッフェル塔にしてみました・・・って、ノートルダム大聖堂も行くはずだったんですが今年はツリーがないようなので端折っちゃいました(笑)。 こちらこそ旅のお話、たくさん楽しませていただきました。 どうぞよいお年をお迎えください♪

→カエルさま 
エッフェル塔のある風景、ちらっと入ってるだけでもさまになったりしてね。 何するにしても、もう20代の頃の体力とは違うんだなぁ・・・なんて思ったりするので、健康であることが一番、一緒に並んで歩けるだけでも幸せな時間だなぁって。 へへ。 カエルさんもよいお年をお迎えください♪

→ナツパパさま 
忙しい時に限って風邪ひいちゃったりしますよねぇ。 忙しから体が無理してるのか。 寒い時期に大掃除はキツイので、普段からマメにしておこう、と思いつつも、追いつめられないとなかかなエンジン掛からなくってバタバタです(笑)。 ナツパパさんもよいお年をお迎えくださいね♪

→stellariaさま 
風邪も指もすっかり治りました。 お忙しい中、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。 コメントは気になさらないでくださいね。 お時間のある時だけで十分嬉しいです。 私のほうこそ、お子さまたちのほのぼのとした日々を楽しませていただきました♪ stellariaさんも家族そろって、よいお年をお迎えくださいね♪ 

→ぴーすけ君さま 
こちらこそぴーちゃんの姿をいつも楽しませていただいてます♪ よいお年をお迎えくださいね♪ 

→Bonheurさま 
頭が痛くて熱っぽいのに、どうも人の上で寝るのが好きみたいで・・・。 しかも顔近いし、ヒゲがこそばゆいし。冷たい鼻息はかけてくるし、で嬉しいような苦しいような(笑)。 ふっくら寒スズメは、見てると可愛いですよね~。 トラチも好きかもしれない。 Bonheurさんも、寒さに負けず、よいお年をお迎えくださいね♪ 

→ふゆんさま 
忙しい時期のケガはとっても困るし、絆創膏で肌はかぶれるし・・・、貼らないと乾燥した空気で指曲げた時にヒビ割れちゃうし・・・でホントにいや。 でもすっかり完治です。 ふゆんさんもよいお年をお迎えくださいね~♪ 

→MOCOMOCOさま 
パリにはなくてはならないものですよね、エッフェル塔。 きっと年越しにも人がたくさん集まってるんだろうなぁ。 我が家は家でのんびりします(笑)。 MOCOMOCOさんはとってもお忙しい日々でしたね。 年末年始はゆっくりできそうかしら。 暖かく、ごちそうたっぷりのお正月かなぁ。 よいお年をお迎えくださいね♪

→norikoさま 
風邪もケガもすっかり治り、元気な大晦日を迎えられました。 よいお年をお迎えくださいね♪ 

→夢空さま 
そうなんですよねぇ・・・大掃除で床拭きしたら筋肉痛で、普段使わない筋肉が意識できるという・・・最後の最後でまたケガしないよう、包丁使いに気をつけて夕飯&年越しソバの準備します。 夢空さんもよいお年をお迎えくださいね~♪

→yk2さま 
なかなか近付けないアンリ・リヴィエールですが、それだけ師匠が偉大だということで(笑)。 しかもyk2さんという判定人がいますものねぇ。ふふ。 エッフェル塔のある記事にコメントがないのはNGサインかも・・・とドキドキ恐れながら、次はいいのを撮ってやる~と励みになってましたよ・・・(半分ホント)。 いつか、気に入ったエッフェル塔ばかりを集めた写真集でも作ろうかしら。(←すぐその気になる。) yk2さんもよいお年をお迎えくださいね~♪。
by Inatimy (2012-12-31 22:09) 

アールグレイ

年が明けましたね。
今年もよろしくお願いします。
指の怪我は、家事をしたりするときに、勝手が悪くて不自由ですよね。
エッフェル塔から伸びた青い光が、幻想的で素敵ですね。
Inatimyさんにとって、良い年でありますように。
by アールグレイ (2013-01-01 00:42) 

Inatimy

→アールグレイさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。 指のケガ、治りました♪ でも空気の乾燥で、手荒れになりがちなので、ハンドクリームが手放せません・・・。 エッフェル塔から伸びる青い光、くるくる回転してるんですよ~。 2013年がアールグレイさんにとっても、素敵な年になりますように♪
by Inatimy (2013-01-04 19:08) 

moz

風邪に両手の中指の負傷に・・・それにもめげずに年末の掃除とか家事とか大変でしたね。もう、回復されていることと思いますが、人差し指が変わりに・・・すいません、笑ってしまいました ^^;
トラチちゃん(女の子なんですね)も心配だったんでしょうね。
エッフェル塔の表情、時間の移り変わりによって変わるものですね。
雪だったらって分る気がしますけど、曇り空も素敵です。雲がとても良い演出をしている感じ。雲とエッフェル塔を見ているととても美しい ^^
また、エッフェル塔と雲と撮ってみてくださいね。
by moz (2013-01-06 06:10) 

Inatimy

→moz さま 
そそっかしいので指のケガは日常茶飯事で(笑)。 脚もあちこちぶつけてたり・・・バナナ風。 パリは、どんより曇り空の暗い日々が延々と続いてます~。 年が明けてまだ太陽をちゃんと見ていないかも・・・。 先日は霧雨でモンパルナスタワーの上部の姿が見えなくなってました。 エッフェル塔も霞んでたかなぁ・・・と思ったり。 先が霞んで見えない姿も風情あってヨカッタかもしれない。
by Inatimy (2013-01-08 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。