So-net無料ブログ作成
検索選択

じぉわいゆー・のえる 2012 [手作り]

 郵便受けをのぞいて、鍵を開ける。

 差し出し人を見ると、懐かしい名前。

 ちゃんと届いていたんだね。

krst12krt1.JPG

 この12月の中旬に投函したクリスマス・カードは、ポップな感じ。 
 昨年はオーソドックス気味だったから。

 欧州って案外、が高くて・・・なんてぼやいてたら、数年前の一時帰国で、
 以前習ってたカリグラフィーの先生にたくさんをいただいて、まだまだ手元に豊富。

 手持ちの材料や道具、時間、限られたものの中で考えるシンプルデザイン
 ツリーに見たてた部分は厚紙で型を作って縁をなぞり、 
 印の通りに切り抜いて二等辺三角形の窓を開ける。

krst12krt2.JPG

 に別の紙をあてて、色合いを見る。 選んだ模様の紙が本当にイメージ通りか再チェック
 そして窓裏から模様の紙を貼る。  

 もう5年以上は使ってるであろう雪のパンチツリートップを。 茶色とグリーンの2色。 
 カード表紙の四隅は、クリスマスボールのスタンプを利用。 ゴールドインクで。 

 ほんの少しずつ微妙に異なるカード完成

krst12krt3.JPG

 カードに合わせて選んで切った中紙には、カリグラフィー
 メリー・クリスマス英語フランス語ドイツ語スペイン語で。

 ポップなカードに合うように、書体はゴシックベースでもカジュアルに。
 年に1度のペンを持つ。 すっかり習った期間より大きく開いたブランク。 
 文字と文字との快適空間目指して・・・・だけど勘を戻すのが難しい。 

 なんとか2時間の練習の末、あっという間の本番で一気に書き上げ。 綴り合ってるかが心配。

 この後、中紙の上下には、模様の紙を貼ってみた。

krst12krt4.JPG

 マルシェ・ド・ノエル(クリスマス・マーケット)で、買ってもらった飾り。 

 マトリョーシカの並ぶお店の片隅で見つけて、いいな、と思った瞬間に、
 背後から「ほしいものがあったら買ってあげるからね。」の声。 読まれてる・・・。

krst12krt5.JPG

 Santons サントンロバ。 荷物がブルーベリーののったマフィンに見える。

 フランスプロヴァンス地方の小さな人形。
 粘土を焼いた素焼きに彩色されたもので、キリストの降誕シーンを再現する飾り。

 サン=シュルピス教会のそばの店で購入。  

krst12krt6.JPG

 ロバも、さっそく家畜小屋に・・・と。 
 小屋に飾るロバは普通荷物を背負ってないものなんだけれど、可愛くてこれにした。

 そうそう、ロバのあとに、迷った挙句やっぱり買っておこうと決断し、
 子羊を追加。

 中央の灯りは、Kamoさんが新しく買ったもの。 

krst12krt7.JPG

 家畜小屋は賑やかに。 少々手狭?

 東方の三博士ラクダ幼子イエス聖母マリアヨセフ
 そして、ロバ子羊。   羊飼いはどうしようかなぁ・・・。

 今年出したクリスマスの飾りは、シンプルに、これだけ。

krst12krt9.JPG

 で、子羊を買った日にリベンジ
 前記事で消えたと題うった問題のサン=シュルピスマルシェ・ド・ノエル。 

 教会の前の広場は・・・・

krst12krt10.JPG

 ・・・やっぱり、いつも通りの様子で何も変わりなかった・・・。 ガラーンとした広場のまま。

 広場に面して建つ区役所の警備員のおじさまに、たどたどしいフランス語で聞いてみたら、
 「サン=シュルピスのマルシェ・ド・ノエルは無いよ。」、とのこと。

 仕方ない・・・。
 広場の片隅にあるメリー・ゴー・ラウンドを見に行く。

krst12krt11.JPG

 この時はネットが掛けられていて、まだ営業してなかった。 

 12月22日からのよう。
 翌年1月6日まで、無料で乗れるメリー・ゴー・ラウンドが、パリにいくつか設置され、
 サン=シュルピスのメリー・ゴー・ラウンドもその一つ。

krst12krt12.JPG

 あぁ・・・新聞やいくつかのサイトで見たサン=シュルピスマルシェ・ド・ノエルの情報は
 いったい何だったんだろう・・・。
 2012年の日付がちゃんと入っていたのに。

 ガッカリ気分を抱えたまま、寄り道しながらの夕方散歩

krst12krt13.JPG

 パン&ケーキ屋さんの店先で見つけたミニサイズのbûche de Noël ビュッシュ・ド・ノエル
 パンナコッタ、ダブルチョコなどいくつか味の種類があるみたい。 

 我が家もクリスマスの料理の準備しないとなぁ。

 気を取り直して・・・

krst12krt8.JPG

 ♪ ジォワイユー・ノエル ♪ 

 皆さまも楽しいクリスマス休暇)を。 

 

 25日(火)はお休みして、次回は28日(金)アップの予定。


nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 27

ぴーすけ君

カリグラフィー、わたしも習ってました~
(大学の美術の授業にあったんですよw)
懐かしい。。。久しぶりにやってみようかな~♪
by ぴーすけ君 (2012-12-23 08:52) 

HIROMI

クリスマスカード作り、お疲れ様でした。
手が込んで居るんですね。貰った方は、とーっても嬉しいでしょうね。
ビュッシュ・ド・ノエルの小さいのもあるんですね。
いろんな種類をたくさん食べたいです。
by HIROMI (2012-12-23 11:36) 

rino

毎年可愛いカードですね!こんな素敵なのをいただいたらとっても嬉しいです。
楽しいクリスマス、年末年始をお過ごしくださいね♪

by rino (2012-12-23 14:05) 

Bonheur

カード素敵ですね。まさに幸せを運ぶカード。
お写真を拝見して、昨年ドイツ・ベルギーへクリスマスの時期に行ったとき、厳かでしみじみする雰囲気で「ああ、今年も終わる・・・」と感じたのを思い出しました。
どうぞ良いクリスマスと新年をお迎えくださいませ!
by Bonheur (2012-12-23 15:40) 

JF

お洒落で心がこもったカードなんですね(^^)
メリークリスマス&良いお年をお迎えください。
by JF (2012-12-23 16:02) 

めぎ

あらら、やっぱりなかったのですね…やめちゃったのかな。
こちらのクリスマス市は今日までで、今日は第4アドヴェントだし、いよいよカウントダウンです。
私も今、カードの準備中…でも、メールで送る写真データですけど♪
by めぎ (2012-12-23 16:56) 

noriko

真心のこもったクリスマスカードを毎年欠かさないInatimyさんのやさしい心が写真にも投影されて、冬の風景にもどこかあたたみが感じらるよ♡
kamoさんとどんなクリスマスの夜を過ごすのかな。
28日を楽しみに待ってます^^

by noriko (2012-12-24 00:01) 

カエル

こんな手作りのカードもらったら、跳び跳ねちゃいそう。
可愛い!(^-^)
思いのこもったカードはグッとくるね。
色合いも素敵だわ。
メリークリスマス!
by カエル (2012-12-24 01:40) 

ふゆん

お手製でこんなにもステキなカードがー☆

マルシェ・ド・ノエルなくなっちゃって残念だね(・д・`)

ミニサイズのブッシュドノエルにも
小人やサンタさんがきちんとのっかっててかわいいね♪(・∀・`)
by ふゆん (2012-12-24 08:46) 

母ちゃん

毎年きちんとカードを作っておられますね~♪ 心のこもったカードは本当にうれしいでしょうね~(^^)
by 母ちゃん (2012-12-24 08:58) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 09:36) 

ami

心のこもった素敵なカード、カリグラフィーの文字もとても綺麗です。
キリスト誕生の再現ミニチュアの仲間がどんどん増えてきますね。
by ami (2012-12-24 10:10) 

alo-had

なんて素敵なカードでしょう?
すごい!
ちゃんと想いを込めてる感満載でございます。w
by alo-had (2012-12-24 14:17) 

baby_pink

わぁ~可愛らしいクリスマスカード♫
私もこんなカードが届いたらスキップしちゃいそう^^*
inatimyさんも、どうぞ素適なイヴをおすごしください。

ビュッシュ・ド・ノエル、おいしそー♡
by baby_pink (2012-12-24 19:28) 

miffy

メリー・クリスマス♪

とってもステキなカードですね~
こんなにステキなカードが届いたら嬉しいです♪
キリスト降誕の厩も賑やかになりましたね~
今度は大きな厩を購入しなければですね^^
by miffy (2012-12-24 20:53) 

moz

メリー・クリスマス ♪
日本はとても寒い、その意味では冬らしいクリスマスを迎えています。
じぶんは田舎で法事があって信州まで行ってきました。そのせいで昨夜は質素な? ケーキだけのクリスマスになっちゃいました ^^;
ツリーもようやく昨晩飾る? そんな感じで、結構、ばたばたです 笑
でも、いくつになってもクリスマスって良いものですね。
手作りのカード、素敵だなぁ~。これ、商品になっちゃいますよね。
同じもののない、心のこもったカード、おすそ分けしていただいてとっても嬉しいです。文字もとってもいいです。
ブルーベリーののったマフィン(笑)
ほんと、食べたくなりました ^^
by moz (2012-12-25 06:40) 

io+

こんにちは。
とってもステキなお話と写真ですね。
こころがほわっとしました。

by io+ (2012-12-25 11:14) 

MOCOMOCO

じぉわいゆー・のえる♪
毎年Inatimyさんが作られるカードをこっそり楽しみにしています。
今年のもちょっとポップでお洒落だなあ♪
お料理はどんなの作られたのかな^^

by MOCOMOCO (2012-12-25 11:30) 

luces

練習に2時間!すごいです。
見えないところにも心がこもっていますね。
カードもおしゃれで可愛らしいです。

by luces (2012-12-25 12:29) 

nicolas

じぉわいゅーのえる、Inatimyさん。
灯りの点いた馬小屋風景、とても素敵!
何だかじんわりほっこりしますね。
カリグラフィー、すごい素敵です~
これ書けるとやっぱりカッコイイですねー
by nicolas (2012-12-25 14:07) 

ナツパパ

素敵なカードです。
色合いもデザインも。
メリークリスマス!!
by ナツパパ (2012-12-25 19:30) 

stellaria

クリスマス、楽しく過ごされましたか?
今年もほんとうに素敵なカードですね。
いただいた方は喜ばれたでしょうね〜。
慌ただしい年末ですが、どうぞお体大切にお過ごしください。
by stellaria (2012-12-26 22:08) 

Roseblanche

大切にしてます…Inatimyさんの思いがたくさんこめられていて有難いです。
気がつくともう今年もあと一週間を切ってしまいました。
何も出来ずに過ぎてしまって。

クリスマスの飾りはそちらでは年明けまで飾られるのですよね。
日本はそそくさとお正月に向けて切り替わってしまうけど。

Inatimy家の温かな美しい時間が素敵、私もトラチちゃんになりたいわ。
by Roseblanche (2012-12-27 16:43) 

夢空

ミニサイズのbûche de Noël ビュッシュ・ド・ノエル~~
可愛いっっっ!(^^)!
by 夢空 (2012-12-28 00:14) 

Inatimy

→皆さま 
『じぉわいゆー・のえる 2012』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 あまりに忙しかったり、道具が箱に埋もれてなかったりで、中の紙だけカリグラフィーで作り、カードの外側は市販の年もあったけれど、こうして全部作れると達成感(笑)。 プリンターが壊れて宛名印刷もできなかったけれど、段々と数が減ってきたので封筒手書きでもいいかな・・・なんてね。

→ぴーすけ君さま 
大学の美術の授業にカリグラフィーとは♪ これはいいなぁ。 私も1年に1度の機会になってしまってるけれど書いてる最中は、集中できて楽しいです♪ ぴーすけ君さまもぜひ♪ クリスマスメッセージもありがとうございます。

→HIROMIさま 
ビュッシュ・ド・ノエル、サイズは小さいけれど甘さは半端なく。 なので1個でギブアップかもしれませんよ~。 1日1個が精一杯かなぁ。 この店には4種類ほどあったので、4日かかりますねぇ(笑)。

→rinoさま 
ここまで続けてると、途中でやめるのもなんだしなぁ・・・と、この時期をいい機会にカリグラフィーのペンを持ち、工作に励んでます(笑)。 楽しい年末年始をお過ごしくださいね。 

→Bonheurさま 
幸せを運ぶカード・・・だなんて、ほめ過ぎですよぉ。 ドイツ・ベルギーへクリスマス、なんて素敵な響き。 楽しい旅だったでしょうね。 クリスマス・マーケットは、やっぱりドイツが一番♪ そういう私は、パリから出ない休暇ばかりです・・・それでもパリは全部見きれていないけれど(笑)。

→JFさま 
引越し案内のお知らせがすれ違ったりして、段々と数も減り・・・ですが、私は今ここにいます、と場所確認みたいな感じで発送。 すると、日本から返事が(笑)。 楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

→めぎさま 
やっぱりなくなっちゃったみたいで、何度も足を運んだのに残念でした。 アドヴェント・クランツにキャンドルをともして迎えるクリスマスに憧れ続け、まだ実現できず。 自分でリース作りたいなぁ。 我が家も写真データのクリスマスメールや新年メールも併用です。 元日しかお正月気分じゃないので慌ただしいですよね。 

→norikoさま 
色気より食い気、とにかく美味しいものを食べて過ごすクリスマスでした。 25日しか休みじゃなかったから、あっという間な感じ・・・。 

→カエルさま 
なんせ、手元にあるものでまかなおう、と決めてるので、紙をあれこれ組み合わせ、面倒臭がり屋だから簡単なもの!ってデザイン簡素化(笑)。 考えて作ってる最中がとても楽しいの♪ 

→ふゆんさま 
ミニサイズのブッシュドノエルの小人さん、半分に切ったパッションフルーツの鍋で煮込みしてるのもありました♪ それもキレイに撮れてたら良かったのになぁ・・・。

→母ちゃんさま 
市販のクリスマスカードにはとっても可愛いものがいろいろあるし、ポップアップの飛び出すのもあって心ゆらぐけれど、作るのが好きだから、年に1度の工作時期です♪

→amiさま 
することいろいろ山積みで慌ただし時期に差し掛かる前の嵐の前の静けさの頃から少しずつ活動開始で(笑)。 発送すると達成感もあり、返事が来ると大喜び(笑)。 キリスト誕生の再現ミニチュアの仲間、賑やかになってきました~。 置く位置が決まってるんだろうけれど、我が家は一斉に小屋の中♪

→alo-hadさま 
あらま、そう言っていただけると、嬉しいです♪ あれこれ考えながら作り上げていく作業は楽しいもんですよね~。 狭い食卓テーブルの上で工作です。 時間を忘れ、暗くなり、慌てて片付け、夕食準備。 

→baby_pinkさま 
可愛らしいクリスマスカードと言ってもらえて、うれしいです。 なんせ海外というだけで宛名の書き方がよく分からない・・・となかなか手紙やカードが送られてくることがなく、一方通行が多いんですけどね。 メールとはまた違った趣があるかしらと、作るの楽しんでます♪ ビュッシュ・ド・ノエル、食べると甘いのが多いんですよ。 なので見るだけ(笑)。

→miffyさま 
キリスト降誕の厩、あっという間に小さく感じるほどに・・・って本来はラクダや東方の三博士は外にいるものなんでしょうけれど(笑)。 中にランプもついて、雰囲気よくなりました♪

→mozさま 
日本は寒波でかなり寒そうですね~。 こちらは10℃もあって意外な感じです。 2年前の冬は氷点下10℃まで下がって昼間も氷点下だったのに。 こちらはまだまだクリスマス時期ですが、そちらは今頃すっかりクリスマスも終わって、お正月の準備に大忙しかしら。 秋の一時帰国で買ってきた蕎麦での年越しそばが楽しみの一つの我が家です。 ブルーベリーマフィンのロバ、かなりのお気に入り♪ ロバは本物も好きだし。

→io+さま 
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。  またふらりとお立ち寄りくださいね。

→MOCOMOCOさま 
カードを楽しみにしてくださってるなんて、嬉しいお言葉♪ 来年もまた頑張ろうって意欲がわいてきますね~。 お料理は完全手抜きな買って並べるだけ・・・から始まっちゃいました(笑)。 ベランダでは、ここ数日の強風でオキザリス・トライアングラリスがかなり危ない状態に・・・(涙)。 

→lucesさま 
練習に2時間、すごくないんですよ・・・4カ国語だから、1言語30分しかなく。 バタバタと本番へ。 本当は毎日少しずつ練習を重ねて行くのがいいんでしょうね~。 あれもこれもしたいことがいっぱいで、カリグラフィーの練習がなかなか・・・。 

→nicolasさま 
あれこれ集めたクリスマス飾り、今年はこれだけ出しました。 飾る場所が限られてきて・・・。 もっと整理整頓して場所作らないとなぁ。 日本で月2回習いに行ってたカリグラフィー、すっかりブランク空いちゃって。 先生にもらった洋書を見て地道に真似っこ練習です。 ゴシック系は縦長文字だから紙サイズが小さくても済むのが利点だったり♪ 

→ナツパパさま 
カードほめていただいて、ありがとうございます。 工作好きなので、おとなしくひとり遊びです(笑)。 新年カードも作ってたり。

→stellariaさま 
あっという間のクリスマス、美味しいものを頂いてにっこり笑顔でした。 慌ただしい時期ですが、stellariaさんも体調崩されませんように。 楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

→Roseblancheさま 
カード、可愛がっていただけて嬉しいです。 クリスマス期間は続いていて1月6日の東方の三博士の日までツリーや飾りはそのままです。 でも元日だけが祝祭日で、翌日は平日、仕事日なので、ゆったりしたお正月味わえなくて。 カウントダウン終わったら、もう熱が冷める感じかな。 

→夢空さま 
おひとり様用ビュッシュ・ド・ノエル、でも甘さは半端なく。 大きなサイズは6人用だったかな。 上に乗った小人がカラフルでかわいいものでした~。
by Inatimy (2012-12-29 00:39) 

カエル

コメント
by カエル (2012-12-30 21:12) 

Inatimy

→カエルさま
コメント、ありがとう♪ ふふ。 
by Inatimy (2012-12-31 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。