So-net無料ブログ作成

おめでとうのクリスマス [食]

 お誕生日、おめでとう。

 と、厩の中に眠る幼子を見る。 そして、桶の中に眠る猫も。

 では、お料理いただきます。

krstdn3.JPG

 フランス25日(火)だけが祝日で、
 その前後の24日(月)と26日(水)は平日。 通常通りの仕事日・・・。

 オランダ25・26日チェコでは24・25・26日祝日だったのに。
 クリスマスのお休みも、国によってまちまち。

 食卓には、いつもと違ったものを、と・・・

krstdn1.JPG

 ・・・海の幸のプレート。 エゾバイガイ科の貝のBulot ビュロには木靴のピック。  
 お手軽に茹でてあるのを買って並べただけだったりする・・・。

 オマール海老は、ナイフを砥石で鋭利にしてから、ズバッと半身に。
 本当のところ、全く買う予定もなかったもの。 

 でも、デパート半身50ユーロ以上
 お惣菜屋さんで半身35ユーロ・・・なんて価格を見た後では、
 スーパーでのまるまる1匹12ユーロあまりというのがお得な値段に感じられて・・・つい。 

 それらの海老は並んで海の底を歩いていたもの同士かもしれない、と考えると、
 その分かれ目というのが不思議なものに思えてくる。 

 左のサイコロ型は、チーズ。 トリュフ味だって。
 でも本物のトリュフを食べたことがないから、よく分からないのだった・・・。

krstdn2.JPG

 飲んだのはワイン。 いつものように甘い系。

 左は、カナダの林檎のシードル NEIGE Cider de Glace Premiere (Ice Cider)
 シードルとあるけれどシュワシュワの発砲ではないタイプの。  

 6℃くらいに、よく冷やして飲む。 
 爽やかな甘酸っぱさで、ちゃんと林檎の風味がする。 美味しかった。

 右は、OR EXTREME Château Barouillet Monbazillac ・・・とあったもの。
 6ユーロあまりの。 極甘。

 頂き物のフォアグラがあるからちょうどいい。
 ・・・って、私は苦手で食べられないんだけれど。

 次の日は・・・

krstdn4.JPG

 ・・・簡単で美味しく好評だった、ゼリー寄せ。 
 小海老、ズッキーニ、人参、赤パプリカでカラフルに。 

 口どけ爽やか。 暖かい部屋で食べる冷たいものって、心地いい。

krstdn5.JPG

 メインは、いつもと同じに見えるけれど、Coquelet jaune コクレ・ジョーヌ 丸焼

 若鶏よりも幼い、孵化して30~40日くらいの雄のひな鶏らしい。 
 600g あまりの重さで、ふたりで分けてちょうどよい大きさ。

krstdn6.JPG

 我が家の備品のオーブンはかなり古いけれど、丸焼出来る機能がある。 

 奥の面の穴に差すと、ぐるぐる回転しながら焼いてくれる。 

 滴り落ちる脂を時折からめながら、塩胡椒して小麦粉にまぶしたジャガイモ人参も焼く。

krstdn7.JPG

 キャンドルも灯して、食卓はこんな雰囲気に。 
 写真では明るく見えるけれど、実際の部屋は、これよりかなり薄暗い

 左上にチラッと見えてるのは、Kamoさんからもらったクリスマスカード
 誕生日記念日の他にも、様々なシチュエーションでカードをくれたりして、私よりマメ。
 今回も出遅れた私は、直前にせっせと手作り。 発送したクリスマスカードとはまた別のカードを。

krstdn8.JPG

 食後には、とっておきの珈琲を。 
 京都イノダコーヒジャーマンブレンド。 秋に一時帰国した際に買ってきた。
 深炒りで、黒くテカリのあるマッチョ仕様な豆。

 キッチンから聞こえるゴリゴリと豆を挽く音。 やがて漂ってくる香り。 
 家で入れてもらう珈琲は格別。

 モロッコの甘いお菓子もあるしね。 

krstdn9.JPG

 あと、フルーツの赤ワイン煮。 
 オレンジ、林檎、干し葡萄、ハチミツ、シナモンやクローブなどのスパイスで。 
 フランスの干し葡萄は大粒で好き。

 そして、Bûche de Noël ビュッシュ・ド・ノエルにも挑戦し作ってみた。 
 4切れほどで食べきりのミニサイズ。  甘さ控えめダークチョコで大人の味。
 飾りには、ベランダで取れたミントワイルド・ストロベリー

 こんなキリスト生誕の日は、猫のトラチ誕生日でもある。 
 すくすくと育って15歳になった。 おめでとう。
 プレゼントは、日本で買ってきたスープたっぷりのフードを。

 人間でも、猫でも、美味しそうに食べてくれる姿を見るのは、この上ない喜びだなぁ。

 

 欧州は1月6日の東方の三博士の日まで飾りは片付けないので、
クリスマス、まだまだ続きます。  

 2012年の更新も30日(日)で最後の予定。


タグ:珈琲 ワイン
nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 17

HIROMI

トラチちゃん、お誕生日おめでとうございます。
そして、★☆*Merry*☆=☆*X'mas*☆★
カラフルで、ゴージャスな食卓ですね。
フランスはお休みは25日だけ?ええ?とっても意外です。
日本では23,24とお休みなのに
…(^_^)キリスト様じゃなくて天皇の誕生日で連休なんですけどね。
by HIROMI (2012-12-28 08:54) 

luces

トラチさん誕生日おめでとうございます。
クリスマスは何日もお休みが続くのかと思ったら意外とあっさりしていますね。
海老もチキンもとても美味しそう。鶏が中でぐるぐる回るオーブンってすごいですね。料理するのが楽しくなりそうです。
by luces (2012-12-28 11:51) 

Bonheur

お写真から、いつもInatimyさんの愛のこもった温かくかつ鮮やかな食卓の風景が伝わってきて、素敵だなあと思います。
そう、Inatimyさんのお写真はいつも「鮮やか」な感じ。曇り空のパリの街も、「地味」ではなくて「鮮やか」に写ってみえるふしぎ。Inatimyさんのセンスの良さが伝わってきているのだと思います。

おお!トラチさん、お誕生日おめでとうございます。
ぜひまた、”トラチさん特集”記事をお願いします!
by Bonheur (2012-12-28 13:06) 

ami

1枚目のゼリー寄せ、とても美味しそうでググッときました。
型じゃなくグラスで作っても良いのよね。
うん、とっても素敵です。

鳥のロースト機能付きオーブンがあるなんて凄いですよー。
普通のオーブンなら 途中何回も取り出し出て来た汁などを
かけてかけて作るから面倒。 私はもっぱらケンタッキー。

トラチちゃんの誕生日、おめでとうございます。
by ami (2012-12-28 20:26) 

ぴーすけ君

トラチちゃん、お誕生日おめでとうございます。
猫との年を積み重ねてゆくと、だんだん1年1年が一緒に過ごすうえで
とても大切に感じていきますね~。

by ぴーすけ君 (2012-12-28 20:32) 

めぎ

あ、この貝、ビュロというのですね~
パリでよく見かけて、いいなあこういうのがあって・・・と思って眺めてました。
この小さなひな鶏さんも、フランスの肉屋さんにはごろごろ並んでて、ドイツでは見かけないものなんですよねえ。
お隣なのに、似てるのに、ちょこちょこ細かく違ってて、やっぱり違う国なんだなあと気がつかされます。
トラチちゃん、また一年元気で過ごせますように。
by めぎ (2012-12-29 00:24) 

baby_pink

香ばしく焼けた鶏がおいしそうですね~♪
こちらまでおいしい香りが伝わってくるようです^^
鶏のロースト機能があるのもいいなぁ。
国によってもクリスマスのお休みの日がそれぞれに
違っていて、面白いですね。
kamoさんからの赤いクリスマスカードも優しいですね~^^
色んなシーンでこうやってカードをくれるなんて素敵です。
愛を感じますね^^*

トラチちゃん、お誕生日おめでとうございます♡
by baby_pink (2012-12-29 07:18) 

母ちゃん

トラチちゃん、お誕生日おめでとう♪  あなたもパリと楽しんでいるのかな~(^^)
by 母ちゃん (2012-12-29 09:02) 

moz

キリストさんと同じ誕生日なんですね ^^
トラチくん? ちゃん? お誕生日おめでとう ♪ 日本のお土産、美味しそうですね。
Inatimyさんちのクリスマス、豪華です~、うらやましい。じぶんのうちのオーブンでコクレ・ジョーヌ というのですか?丸焼、しかも焼けていくのが見守れるのもいいなぁ~。じぶんならこれを見ながらワイン半分くらいいけてしまいそうです。 ^^;
海老もそうですよね、トナリで歩いていたもの同士かもしれないのに、買う場所が違うと値段が違ったり? 50、35、12なら買っちゃいますよね。美味しそうなシーフードプレートですね。
そちらはまだまだクリスマスなのですね。たくさん、楽しんでくださいね。
こちらは、正月の準備と大掃除でてんてこ舞いです、今、年賀状、書き終わりました(笑)
by moz (2012-12-29 10:23) 

バニラ

フルーツの赤ワイン煮、大きな干しぶどうを梅干と間違えて漬物の盛り合わせかと思ってしまいました…。 イマイチの赤ワインをこうして使うといいかも~と参考になりました♪
by バニラ (2012-12-29 13:43) 

noriko

トラチちゃん、お誕生日おめでとう。
愛情たっぷりの幸せなクリスマスの風景に、きもちがほんわかしました♡
鶏の丸焼き、憧れちゃう!
いつか私もつくってみたいなぁ。

by noriko (2012-12-29 22:17) 

Roseblanche

Joyeux Noël !!!

トラチちゃん、お誕生日おめでとう♪♪♪
by Roseblanche (2012-12-30 09:49) 

miffy

クリスマスのお料理とっても美味しそうですね~
今年はスーパーでも丸ごとの鶏肉を売ってるのを見かけました。
流行ってるのかしら・・・

遅くなりましたがトラチちゃんお誕生日おめでとう♪
また1年元気で過ごせますように。
by miffy (2012-12-30 20:30) 

カエル

こんなキッチンがついているんですね?なんだか、ワクワクするね。
今年はローストチキンを買ってみた!いつか作りたいなぁ。笑っ
by カエル (2012-12-30 21:09) 

ふゆん

トラチちゃん、お誕生日おめでとう(・∀・`)
お料理が魅惑的においしそう♪
by ふゆん (2012-12-31 12:21) 

MOCOMOCO

いつも彩りが綺麗なお料理で食欲をそそられますわ~♪
特にゼリー寄せ、レストランのメニューみたい!
私も今度作ってみたいです。
ふふ、私も夫やMOCOが美味しそうに食べている姿を見るのはとても幸せです♪
by MOCOMOCO (2012-12-31 13:24) 

Inatimy

→皆さま 
『おめでとうのくりすます』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 いよいよ大晦日。 今年最後の日、なんか焦るなぁ。 これといってお節料理を作ったりはしないのに(笑)。 

→HIROMIさま 
日本のキャットフードは質が高いですね。 人間の私でもそそられる香り高さで(笑)。 お料理は一見ゴージャス風な手抜きにしました、へへ。 クリスマスの25日の休みのあと、ずっと平日でKamoさん大晦日も仕事です。 元日だけ休みでまた仕事・・・。

→lucesさま 
トラチへのお祝いありがとうございます。 祭日としてのお休みは一日だけですが、多くの人はクリスマス休暇をばーん!っと取ってます。 子供さんたちも学校休みですからねぇ。 オーブン、取扱説明書もなく、この使い方が分かったのは今年に入ってから・・・。 ネット検索役立ちました。

→Bonheurさま 
センスの良さだなんて、ほめ過ぎですよ・・恥ずかしいです~。 腕前が不確かなので色合いでカバーなだけで。 ま、いいか、の大雑把な性格なので大胆一品料理が多いです・・・。 トラチ、すっかりおばあちゃん。 歳をとるにしたがってスマートな体系に。 食べる以外は寝てるので、寝てる写真ばかりになっちゃうなぁ。 ふふ。

→amiさま 
型にすると中の具をキレイに並べたり手間がかかるので、そのままデザートのようにグラスで(笑)。 しかも使ったのはマイユのマスタードの入ってた器だったり・・・。 ロースト機能のぐるぐる回転は見ていても楽しくって、ふたりでオーブンの前に座っておしゃべりしてましたよ。 我が家もケンタッキー好きで、この数日前にしっかりたっぷりバレルを堪能♪ 

→ぴーすけ君さま 
そうなんですよね、本当にいつもそばにいてくれる大切な存在で。 歳なりに体調崩したりすることもありますが食欲は旺盛で助かってます♪

→めぎさま 
私もこの貝に注目したのはパリに来てからで。 オランダにあったっけかなぁ・・・と思ってたんですよ。 同様に、めぎさんのマルクトの写真で、この野菜こっちにはないなぁなんて見ていたり。 食材も国が変われば様々ですね~同じ大陸続きなのに不思議。 トラチ、元気に誕生日過ごせました。 最近のお気に入りは山羊乳♪

→baby_pinkさま 
鶏のロースト機能でぐるぐる回るの、初めてだったので、最初使い方もよく分からず。 古いオーブンだから串の差し込みが甘いと回らないのでアルミホイル使って微調整したり。 焼ける間オーブンの前でふたり座って回るのを眺めていたのでした。 変なふたりよね(笑)。 Kamoさん、カードもマメで、以前一時帰国から戻った時もお帰りなさいカードもらった覚えが。 トラチ、今日も絶好調で寝てます♪

→母ちゃんさま 
トラチはパリで、美味しいデザートのおすそ分け、楽しんでますよ~。 クリームブリュレ好きで・・・。

→mozさま 
トラチはメスなんですよ・・・メスでスペイン生まれなのに本名とら(笑)。 コクレ・ジョーヌの鶏が焼ける間、ワインを半分開ける・・・のではなく、我が家は、オーブン前にふたりならんで座って焼ける様子を眺めて楽しんでいたのでした♪ ふふ。 肉は安いけれど魚は高めなので、季節の行事を理由に豪華さを楽しみました。 買って並べたシーフードは楽ちん。 我が家も地道に大掃除。 昨日は床拭きしてクタクタ・・・。 後はマメを戻して煮たくらいなんですけどね。 でも年越しソバは食べる予定♪ 

→バニラさま 
本当にフランスのレーズン、戻すと梅干しかと思うほど大粒なんですよ。 ぷよぷよしてて、ブドウらしさたっぷり。 イマイチの赤ワイン、我が家ではフルーツの赤ワイン煮かワインゼリーに変身です♪ 

→norikoさま 
フランスでは鶏や七面鳥中に、栗やキノコを詰めて丸焼きにするのが多いのか、その詰め物がたくさん並んでました。 お料理上手だから、ぜひ、それにも挑戦してね。

→Roseblancheさま 
ありがとうございます♪ マリーちゃんにもどうぞヨロシク♪ 

→miffyさま 
日本でもスーパーで丸ごとが手に入るようになってるんですね~。 だんだん本格派に。そういえばケンタッキーフライドチキン、クリスマスは人気ですよね。 お手軽で美味しいし。 我が家、クリスマスの数日前に食べてたり(笑)。 トラチへのお祝いの言葉もありがとうございます。 高齢猫向けのフードがあまり売ってない欧州なので、日本で手に入れた11歳以上、15歳以上のフードが貴重な品で、凄く美味しそうに食べてます。

→カエルさま 
鶏好きな我が家には嬉しい丸焼きオーブン機能。 中を眺めるのも楽しい♪ カリカリに焼けた皮が格別♪ 鶏の足焼いて、ケンタッキーも買って食べて、丸焼きもしたというほぼ連日鶏づくしでも平気だったのでした~。 

→ふゆんさま 
トラチへのお祝いの言葉ありがとうございます♪ 手をあまりかけずに美味しく出来上がりました~。 オーブン、ありがとうって感じです。 

→MOCOMOCOさま 
ゼリー寄せ、簡単なんですよ~。 コンソメ味のゼリーの粉末が売られてて、水で溶いて中火で。 あとはレンジでチンした野菜を混ぜてカップへ・・・とあっという間。 後は冷蔵庫ががんばって冷やしてくれます♪ 美味しそうに食べてくれる姿、嬉しいですよね♪ 皆元気なんだ、料理も美味しくできたんだ~って。 
by Inatimy (2012-12-31 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。