So-net無料ブログ作成

ぼなね 2013 [手作り]

 ぼなね !

 短くて、やわらかい、フランス語の“あけましておめでとう”

 ぼなね !

 ほら、ひらがなにすると、〇が3つ見えるでしょ。 ジッと見てると、豚のしっぽ・・・ぽい?

bnan8.jpg

 2013年巳年だけど、それらしいのが見つからず、フランス風にした。

 どこがフランス風かって?

 これで小説家サン=テグジュペリ『星の王子さま』を思い浮かべるのは私だけ?
 王子のに、うわばみが丸飲みしたゾウ

 大きなうわばみは只今不在・・・ということで。  ちょっと強引? ・・・かなり強引?

 ちなみには、果物のキワノ(ツノニガウリ)

bnan1.JPG

 カリグラフィーペンは使ってないけど、新年カードも作って飾った。

 うっかり、ANNEE BONNE と順番逆に。 慌ててはがして貼り直し。
 あね・ぼん になるところだった。

 外側の紙を内側へ折り曲げて、のようにしたら、
 Kamoさんが「これ立体? 立体?」と言ってきた。 ・・・残念ながら平面。 

 書体は、アール・デコ

bnan3.JPG

 パリの街の中でも、よく見かける。 ほら、店の名前がその書体系。 

 ブラッスリーの影にもTABACとあったり。

bnan4.JPG

 他にも、さらに装飾がかったものも。 その下のRESTAURANTの書体もアール・デコ

bnan9.JPG

 散歩途中で見かけたエントランスは、美しいアール・デコ建築だった。

 実際に住むまでは、手書きの斜めの筆記体や、カッパープレート体のイメージだったけれど、
 今は、アール・デコの書体が一番パリらしい感じがする。

bnan5.JPG

 大晦日に近づいた頃、お茶屋さんに茶葉を買いに行った。 

 人混みの街の中心を避けて、庶民的な通りにある店舗を選んで。

 ふらふらと適当に歩いていたら・・・

bnan6.JPG

 ・・・あら? あらら?! 

 コンスタンティン・ブランクーシ広場だって。
 あのルーマニア出身の彫刻家の名前からつけたみたい。

bnan7.JPG

 ブランクーシ作品も何もないんだけれどね・・・。
 美味しそうなシーフードの店はあった。 ウニも置いてあったし♪

 そうそう、ポンピドゥー・センターそばのブランクーシのアトリエは面白かったなぁ。

 慌ただしい年末に、思わぬ出会い。 終わりよければすべてよし。
 2013年は、いいことありそうな感じがした。

 で・・・

bnan2.JPG

 ・・・Kamoさんの「立体?」の言葉にお応えして、もう一点作成。

 ぼなね  

 ん? N が4つに、Eが3つ・・・・・・二段重ね配置はくどい?

 

 2013年も{異国小路}をどうぞよろしくお願いします。


nice!(36)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 28

ぷーちゃん

ぼなね〜 !
今年もよろしく〜。
ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2013-01-01 10:28) 

夢空

ほーんと、○3個~!(^^)!
今年もよろしくお願いします(^-^)
by 夢空 (2013-01-01 11:16) 

HIROMI

あけましておめでとうございます。
ぼなね。
くるんと曲がるところは、「めがね」と呼んだりします。
「めがね」の書き方は難しいので、1年生に教えるのも一苦労です。
by HIROMI (2013-01-01 12:59) 

luces

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみに拝見いたします。
新年カードのデザインかっこいいです。
by luces (2013-01-01 16:16) 

ami

新年明けましておめでとうございます
今年も楽しみに訪問させて頂きます!(^^)!

新年カードに「立体?」と楽しそうに質問するご主人は
少年のようですね。
そしてリクエストに応えて 直ぐ作成される所、
私のパン作りと似ているのかなと感じました。

by ami (2013-01-01 16:40) 

noriko

ぼなね!
by noriko (2013-01-01 16:51) 

nachic

明けましておめでとうございます。
素敵なブログ、楽しみにしています。
by nachic (2013-01-01 17:57) 

Bonheur

ぼなね!
ベルギー人に、「日本語の”ぼなね”は長すぎる」と言われたことを思い出しました。
by Bonheur (2013-01-01 18:05) 

めぎ

ふろーえすのいえすやー!
日本語で書くと長いですねえ・・・
本当はぼなねと同じく3母音なのに。
うちのドイツ人も「あけましておめでとう」が覚えられなくて、どこに「っ」が入るんだっけ?などと質問されたり。
今年もお互いに元気で欧州生活を楽しみましょう!
by めぎ (2013-01-01 19:24) 

baby_pink

ぼなね~✿
ほんとだぁ。可愛いぶたちゃんのしっぽみたいに見えますね。
今年もよろしくお願いします^^
by baby_pink (2013-01-01 19:54) 

バニラ

あけましておめでとうございます♪
今年もすてきな街角の様子、おいしいうちごはん、楽しみにしています♡
スタイリッシュなカード、いいなぁ~
by バニラ (2013-01-01 21:14) 

miffy

ぼなね♪
キワノのツノツノがホヤみたいに見えちゃいました^^;
本年もよろしくお願いします。
by miffy (2013-01-01 21:53) 

Roseblanche

明けましておめでとうございます♪♪♪
素晴らしい一年になりますように。
by Roseblanche (2013-01-01 23:33) 

nicolas

ぼなね、Inatimyさんー
キワノにゾウさんがめんこい組み合わせ♡
今年もよろしゅうに。
ほなねー
by nicolas (2013-01-02 00:18) 

SORI

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by SORI (2013-01-02 06:48) 

母ちゃん

明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたします顔も(^^)
by 母ちゃん (2013-01-02 08:30) 

yk2

今年もよろしく!。
お互い良い年にしましょう。

うわばみ不在で星にゾウだけ・・・ってとんでもなく強引な『星の王子さま』だと思うぞ~。さらに王子の星が果物のキワノって、火山(それともバオバブの芽?)が多すぎるね(笑)。
by yk2 (2013-01-02 09:54) 

toraneko-tora

新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by toraneko-tora (2013-01-02 12:42) 

krause

本年もよろしくお願い申し上げます^^。
by krause (2013-01-02 13:55) 

カエル

あけましておめでとうございます!
ぼなね!
ボンは良いって事かなぁ〜!アネは一年ってことだったりして?
単なる勘です。
立体もかわいいよ。
今年も楽しい記事期待してますよ!
by カエル (2013-01-02 19:18) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2013-01-02 20:30) 

stellaria

明けましておめでとうございます。
イタリア語だと、ぶぉなんの!でしたっけ。
ぼなね!の方が短くて、可愛いなあ。
年明けから素敵な記事で、楽しく読ませていただきました。
新年のカードもカッコいいですね〜♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by stellaria (2013-01-02 23:27) 

のん

あけましておめでとうございます。
今年も素敵な記事を楽しみしています。
by のん (2013-01-03 15:05) 

hatsu

ぼなね!
あは、ホントだ~。
豚のしっぽみたい^^
今年もどうぞよろしくお願いしまーす。
Inatimyさん目線のパリ、楽しみにしていますね♪
一緒にお散歩させてくださーい♡
by hatsu (2013-01-04 06:35) 

Inatimy

→皆さま 
『ぼなね 2013』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 こちらは元日だけがお休み。 大晦日は友達などと集まって年越しの瞬間に最高潮に盛り上がり、食べて飲んで・・・みたいな。 元日はその疲れを取るための日にある感じで、日本の厳かな年明けとは雰囲気が異なるかも・・・。 休暇とってないと、普通に2日から仕事だものねぇ。

→ぷーちゃんさま 
ぼなね♪ こちらころ、どうぞよろしくお願いします。 なんせ遅いADSLなので動画があると、たまにエラーが出ちゃって、なかなかお伺い出来なかったりして申し訳ないです。

→夢空さま 
滑らかな曲線は、ひらがなの面白さや魅力でもありますよね。 こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします♪

→HIROMIさま 
ぼなね~、あけましておめでとうございます♪ へ~「めがね」って呼ぶんですね~。 文字を習い始める子供たちの字ってかわいいですよね。 上手に鏡文字になってたりして、アート♪ 教える側としては大変でしょうね・・・。

→lucesさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそ、美味しそうなお話、今年も楽しみです。 新年カード、lucesさんのアールヌーヴォーも素敵でした♪

→amiさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそ、今年もどうぞよろしくおねがいします。 嬉しそうな「立体?」の声に、そうか立体が好みなのか・・・と、その後すぐに2弾目を(笑)。 ふふ、大魔神さんの声に応えるamiさんのパン焼きに通ずるところあるかも♪ 

→norikoさま 
ぼなね! 短いけど内容濃いよね。

→nachicさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそ美味しそうなお料理拝見するのが楽しみです。 習いに行けないのがもどかしいくらいで。

→Bonheurさま 
ふふ、新年の挨拶、日本のは長いですものね。 「あけましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願いいたします」・・・が「ぼなね」で済んじゃうんですもの♪ でも「あけおめ」はねぇ・・・ベルギー人に教えられないし(笑)。

→めぎさま 
へるくふにゅーやーる!(Gelukkig nieuwjaar!) と、オランダ語でも長いし、日本人にとってはGの音が複雑だし(笑)。 ふふ、ドイツ人さんのお話、ほほえましい♪ 欧州生活いろいろありますが、お互い、楽しく日々を過ごせますように♪ めぎさん家のお節料理、美味しそうだったなぁ~。

→baby_pinkさま 
ぼなね~♪ ブタちゃんしっぽの並ぶかわいいひらがな。 離れた線と曲線のバランスで構成されるひらがなって美しいなぁと日本の良さ、しみじみ。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→バニラさま 
あけましておめでとうございます♪ ぼなね♪ 変なところで見上げたり、道端でしゃがんだりして怪しまれるのにもだいぶ慣れ(笑)、今年もあれこれ楽しい写真を撮って行きたいと思います♪ どうぞよろしくお願いします。

→miffyさま 
ぼなね♪ ふふ、ホヤ。 フランスの魚屋さんでは絶対に見かけないかも(笑)。 私もまだ食べたことがないですよ~。 口が+と-になってるところも見てみたい。 こちらこそよろしくお願いします。

→Roseblancheさま 
あけましておめでとうございます♪ Roseblancheさんの美しい手仕事に力をもらい、地道に私も続けて行きたいと思ってます。 いいこといっぱいありますように♪ 

→nicolasさま 
ぼなね♪ ふふ、これに関西弁の「ほなね」を合わせるところ、センス抜群♪ フェーブのゾウさん大活躍。 キワノの食感もよかったなぁ。 こちらこそ今年もどうぞヨロシク♪ ほなね~。

→SORIさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

→母ちゃんさま 
あけましておめでとうございます♪ おこちゃまの成長に、お出かけ、お食事、パン焼き話、今年も楽しみにしてます♪  こちらこそどうぞよろしくお願いしますね。

→yk2さま 
こちらこそ今年もどうぞヨロシクお願いしますね♪ 何気ない日々にもたくさんの幸せ。 お互い、良い年を満喫しましょう~。 うわばみは新年の買い出しに行ってて不在、ということで(笑)。 撮りながら、火山が多すぎるか・・・と思ったらやっぱりツッコミが、ふふ。 火山3つでしたっけね。 実はまだちゃんと読んだことなくて。 スペイン語の朗読テープで話を聞いたけれど、心地よくてすぐ寝ちゃって先に進まず(笑)。 

→toraneko-toraさま 
あけましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願いいたします。

→krauseさま 
本の紹介、私にはとっても新鮮です♪ 今年もよろしくお願いいたします。

→カエルさま 
ぼなね♪ そう、そう、ボンは良いって意味。 そりゃいいね、のc'est bon(せ・ぼん)とかね。 「トイレにセボン」って深い意味あったんだなぁ・・・としみじみ。 今年もどうぞヨロシク♪ 

→ぴーすけ君さま 
あけましておめでとうございます♪ 本年もどうぞよろしくお願いいたします♪ ぴーちゃんにもヨロシクお伝えくださいね~。

→stellariaさま 
イタリア語だと、ぶおなんの♪ですね~。 スペイン語だと、ふぇりす・あにょ・ぬえぼ♪ これを見ると、イタリア語はフランス語により近いなぁ。 新年カード、いきなり順番貼り間違えたりして焦りました(笑)。 こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

→のんさま 
あめましておめでとうございます。 ブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

→hatsuさま 
ぼなね♪ ブタのしっぽのくるりん3つ♪ こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪ あまり観光の役に立たない情報が多いんですが(笑)、一緒に歩いて楽しんでくださってるのはとっても嬉しいです。
by Inatimy (2013-01-04 19:03) 

moz

○3つですね ^^
ぼなね、面白い。フランス語だとNが4つでEが3つなんですね。これも面白い。アール・デコ様式。建築なんか日本にもたくさんありますよね、一説によるとアール・デコって日本的なものも混ざっているというから、多国籍、異国情緒、エスニック? な面もたくさんあるパリにぴったりな装飾形態なのかもしれませんね。素敵なカード ♪
うわばみが丸飲みしたゾウもかわいい。最初のカードの向かって左側の緑のタケノコみたいなのは? 可愛いですけれど、何?
Inatimy さんちの小さな人形たち、みんな可愛いです ^^
by moz (2013-01-06 06:04) 

りゅう

遅くなりました~
ぼなね~♪
今年もよろしくお願いいたしまーす。(^_^)
by りゅう (2013-01-07 23:41) 

Inatimy

→mozさま 
ぼなね、ってフランス語で書くと短いのにNやEが多いから余計に綴りがあってるのか心配で(笑)。 アールデコ様式、日本の和洋折衷の建築にもよく取りいれられてて醸し出す雰囲気が素敵ですよね。 で、そうそう、カードの横にあるのは皆ガレット・デ・ロワというタルトの中に運試しで入ってるフィギュアのフェーヴです。 緑のタケノコみたいに写っちゃったのは、実は鳥。 2年前の記事ですが、大きな写真があるので、どうぞご覧になってくださいね。
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2011-02-04

→りゅうさま 
ぼなね♪  こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪ 
by Inatimy (2013-01-08 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。