So-net無料ブログ作成
検索選択

冬散歩、街の灯りに誘われて [フランス・パリ]

 10℃前後のの寒さに慣れてしまうと、

 2年前の連日氷点下の日々が懐かしいような、恐ろしいような。

 よく暮らせてたなぁ・・・。

cncdtr1.JPG

 12月も終わりに近づいた頃のお話を慌ててアップ。

 テュイルリー公園そばを走るRue de Rivoli リヴォリ通り。 
 アーケードアーチの連なりと、どこまでも続く背高のっぽの街灯。 
 光の点線が美しい。

cncdtr2.JPG

 夕方5時過ぎ。 休暇を取ってる人が多いのか、帰宅ラッシュのせいか、道路は渋滞。 

 ゴールドイルミネーションの建物はホテル。 
 窓から見えるパリはどんな風だろうな。 テュイルリー公園の緑やエッフェル塔も?

cncdtr3.JPG

 西へ西へと歩き続けると、やがてに抜ける道が見え、
 奥にニョキッと立つのは、Place Vendôme ヴァンドーム広場記念柱

 このポイントで数枚撮っていたら、カメラを持った人が次々に撮り始め、ちょっとビックリ。
 連鎖反応?

 背後には、テュイルリー公園のエントランスがある。 
 そこには・・・

cncdtr4.JPG

 ・・・動物のブロンズ。 ライオンイノシシ? 

 台座部分のサインが目に入り、あ・・・知ってる人。
 Auguste Cain オーギュスト・カン(1821-1894)だ。

 "Lion et lionne se disputant un sanglier" 1875-1882
   ↑ 『雄ライオンと雌ライオンがイノシシと闘う』・・・?

cncdtr5.JPG

 対に置かれていたのも同じ彫刻家の作品。 こっちはサイ
 "Rhinocéros attaqué par deux tigres" 1882-1884
    ↑ 『二頭のトラに襲われるサイ』・・・?

 背が低いから見上げる形になってしまい、サイの顔がよく見えない・・・。

 さてと、車が多いところを歩くのも嫌だから、テュイルリー公園を抜けて行こう。

cncdtr6.JPG

 ここのメリー・ゴー・ラウンドの灯りもLEDの白く冷めた色に変ってしまった。

 宇宙船みたいな機械的な感じ。 
 昔のほのぼのしたぬくもりのある色が良かったなぁ。

cncdtr7.JPG

 段々と色が濃くなる曇り空。 葉っぱのない木が寒そう。 

 そっと寄り添うような石のベンチに椅子

 街に背を向け、公園の並木の間にチラチラと見え隠れする灯りを追って、
 目指すところへ向かう。

 で・・・

cncdtr8.JPG

 ・・・特等席に座って、ひとやすみ。 池の向こうにお目当てのものが。

 白く輝く観覧車の向こうに、ライトアップされたオベリスク。 
 そして・・・

cncdtr9.JPG

 ・・・エッフェル塔と並んだクリスマスツリー。 どちらの背が高いかな。

cncdtr10.JPG

 答え: クリスマスツリー。    ・・・ウソ。 

 コンコルド広場クリスマスツリーが設置されると聞いて見に来た。
 いつものノートルダム大聖堂の前のツリーは今年は無さそうだから。

 この広場のツリーは、1月3日まで・・・。 記事がアップされる頃には、もうないのかも。

cncdtr11.JPG

 同じ位置から、エッフェル塔のあたりをズームして撮ってみる。 

 豪華な装飾たっぷりな街灯の間に、金色のエッフェル塔。 

cncdtr12.JPG

 コンコルド広場は、相変わらずの賑やかさ。 観覧車に並ぶ行列も長く、ものすごい人の数。

 観光バスも数台ほど停まってた。 

 左端にチラッと見えるシャンゼリゼ大通りのカラフルなイルミネーション。 

cncdtr13.JPG

 古いもの、新しいもの、光るものが集まる妙なシーン。 

 冬の時期の街灯は磨かれていてキレイに見える。 

 オベリスクの高さは23m
 広場のクリスマスツリーと比べると、どっちが高い?

cncdtr14.JPG

 答え: クリスマスツリー。    ・・・ホント。

 パリ市のサイトによると、ツリーは、高さ35m
 ちなみに、重さは10トンほど、幹は直径1mあるらしい。 

 クリスマスツリーの先端を照らすスポットライトが紺色のに刺さってた。

 あ、そうそう、観覧車は地上65mの高さからの眺めが堪能できるそうな。

cncdtr15.JPG

 コンコルド広場メリー・ゴー・ラウンドは、まだ暖色系ランプだ。 

cncdtr16.JPG

 広場を抜けてコンコルド橋に行った。 

cncdtr17.JPG

 いつものエッフェル塔のあるセーヌ川の夜景。 

 白い灯りのアレクサンドル3世橋。 青く浮かび上がるグラン・パレの屋根。

 もうすぐだから、というKamoさんの声にじっと待つ。 

cncdtr18.JPG

 始まった。

 エッフェル塔キラキラ・タイム。 
 白いライトが点滅して、ゴールド&シルバー。  ゴージャスな輝き。

cncdtr19.JPG

 Colonne rostrale 船嘴(せんし)飾りのついた記念柱風の街灯観覧車

 光のショーに満足して、コンコルド広場に戻り、リヴォリ通りをてくてく。 

 さっき気になっていた・・・

cncdtr20.JPG

 ・・・ヴァンドーム広場へ。 

 それが、なんとも言えず美しく。 工事中で建設機材もあれこれあるにもかかわらず。

 記念柱に合わせると白く飛んでしまうし、
 イルミネーションに合わせると記念柱が見えなくなる・・・。 
 ちなみに記念柱の高さは44.3m。 コンコルド広場クリスマスツリーより高い。

 イルミネーションにだけにターゲットを定めると・・・

cncdtr21.JPG

 ・・・光の芸術。 白いカクカクした枝ぶりに線香花火のような繊細さ。

 エッフェル塔もそうだったけど、
 ゴールド&シルバー、この組み合わせがシンプルでいて、品があってリッチな感じ。 

 シャンゼリゼ大通りのネオン街のようなイルミネーションより、はるかに気に入った。
 お勧め。 ぜひヴァンドーム広場にもお立ち寄りを。

 イルミネーションは、
 シャンゼリゼ大通りは1月10日まで、ヴァンドーム広場は1月15日まで・・・らしい。

 

 クリスマス期間東方の三博士の日、1月6日で終わる。
日本は、三が日、終わったのね。


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 18

yk2

僕が最後にパリに行ってから、もう今年で7年になるんだけど、旅行直前に新調したデジカメではエッフェル塔のキラキラ・タイムに写真を撮ろうと試みても、手ブレ手ブレで大失敗の連続。ぜーんぜんまともに撮れなかったなぁ。ISOの設定が確か400くらいまでしかなかったから、手持ちでイルミネーションなんてほぼ不可能な事でした。いなちゃんは元より夜景が得意(=人並み外れて呼吸が止められる?・・・笑)だし、新しいカメラの性能は抜群だし、で、当たり前の様にパリの夜景がきれいに撮れてるね。

それにしても、LEDの冷めた蛍光色のこのメリーゴーランドは、なんだか味気ないね~。パリにだって電球色のLED電球くらい有りそうなもんだろうに。


by yk2 (2013-01-04 10:25) 

luces

パリの夜景はロマンチックですね。
エッフェル塔から出ている怪光線は何処に向かっているのでしょうか。
by luces (2013-01-04 12:26) 

バニラ

ほんと、線香花火みたい~  光のマジックはいつもすばらしい世界を作ってくれますね♪
by バニラ (2013-01-04 15:52) 

かずのこ

あけましておめでとうございます。
よい年になりますように^^
by かずのこ (2013-01-04 16:02) 

ami

全体がゴージャスですね。
日本のようなギラギラネオンや看板が無いから
とても美しいと思います。

エッフェル塔の キラキラタイムってあるんですね!!
by ami (2013-01-04 17:45) 

Bonheur

例年に比べ暖かいとはいえ、夜はやはり冷えているのではないでしょうか? 「うう~、寒い~。キレイ~。寒い~。キレイ~」と言いながら、お散歩した気分になりました。
35メートルのツリーって、スゴイ高いですね。私の住んでいる階と同じ位だ。圧倒されますね。
by Bonheur (2013-01-04 18:06) 

MOCOMOCO

ぼなね♪
今年もどうぞよろしくお願いします^^
日本は今日から仕事始め、そろそろ正月気分を抜かないと、という感じです。
私もLEDのイルミネーションって冷たい感じがしていまひとつ。温かみのある白熱電球が好きです。
エッフェル塔にヴァンドーム広場の夜の風景、綺麗ですね~♪

by MOCOMOCO (2013-01-04 20:30) 

pistacci

ぼなね♪
写真からも、さむそぅ、な感じ、伝わりますね。
おととし行った12月のウィーンでも、シンプルだけどあたたかさを感じるイルミネーションに、神の存在を信じる長い歴史を感じました。
明日から仕事です~またnice!だけになってしまうかもですが、
よろしくお願いいたします!
by pistacci (2013-01-04 22:12) 

TaekoLovesParis

きれいですね!ヴァンドーム広場、ホテル・ムーリス、お高い場所の
イルミは高級感があって酔いしれます。写真でも十分きれいだけど、
本物はもっと、でしょうね。
35mのツリー、オベリスクより高くて、冬空に堂々としていますね。
エッフェル塔のキラキラは私もyk2さんと同じく、絶景ポイントにすわって
始まるのを待ち、眺め、撮った写真、ダメでした。Inatimyさんの写真、
アレクサンドル3世橋の金ピカと相まってとってもきれいです。
by TaekoLovesParis (2013-01-04 22:39) 

めぎ

ほんと、妙に暖かい冬ですよね~
そういえば牡蠣を食べに行った30日の夜は、夜でも手袋無しで歩けるほどでしたわ。
それ以降、1月3日にスーパーへ行っただけで、見事にうちに閉じこもった年末年始でした。
脚がなまっちゃったわ~~月曜日、歩けるかしら♪
by めぎ (2013-01-04 22:52) 

noriko

日暮れの空がだんだん夜になっていくドラマチックな記事ですね。そして、やっぱり寒そう。
日本では3が日が終わって、今日から仕事がはじまりました。
来週になったらお正月でもいられなくなっちゃうのが残念です。

by noriko (2013-01-04 22:53) 

匁

綺麗ですね。
エッフェル塔もライトアップされて良いですね。
10℃ですか?
こちら埼玉も5℃前後です。
それより暖かいんですね。
大寒波がそこまで来ていませんか?
by (2013-01-05 09:37) 

アールグレイ

冷え込むと、イルミネーションの煌めきや夜空の星の輝きが
一段と綺麗に感じます。
光の芸術、魅了されますね^^
by アールグレイ (2013-01-05 09:45) 

HIROMI

ヨーロッパは暖冬気味なのですか?
日本は(北日本、日本海側)は明らかに厳冬。
毎日氷点下です。雪も多いし、いきなり大量に降るし。
夏は信じられないほどの猛暑だったし、なぜこうも極端から極端へ…
温暖化の影響だとしたらLEDは救いの神なのでしょうが、
やはりあの、冷たい光はどうにかしてほしいですね。
by HIROMI (2013-01-05 10:41) 

miffy

冬は特に白っぽい灯りよりもオレンジ色の灯りの方が
暖かそうに見えて良いですね。
だんだんオレンジの灯りは無くなってしまうのでしょうね。
そちらの冬は暖かいのですね?
こちらはクリスマス寒波に続いてお正月寒波で寒いです。
今朝は霜がすごかったです。
by miffy (2013-01-05 19:27) 

moz

大変遅くなりましたが・・・^^;
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
今年も、パリの街や、美味しいもの、芸術に関すること etc etc ・・・、楽しみにしています。
パリの年末のイルミたち、色んな色があってお散歩楽しそうですね。確かに白いLED の色だけでは暖かさは足りないですね、乗るのならコンコルド広場の方に乗りたいです。カルーセル好きなんです、この年ですが・・・^^;、ディズニーランドに行くと必ず乗ります(流石に一人では乗れないので娘と一緒にですが)。見た目も一番綺麗なアトラクションだと思います。^^
リヴォリ通りも綺麗ですね、分ります (笑)、撮っていると周りの人たちもって言うの ^^ じぶんにも覚えが。
まねされてしまって残念なような、でもなんだか嬉しいんですよね。
by moz (2013-01-06 05:49) 

hatsu

コンコルド広場のメリー・ゴー・ラウンド、素敵ですね♪
最近メリー・ゴー・ラウンドを見ると、
Inatimyさんと、パリの景色を思い出します^^
by hatsu (2013-01-06 12:46) 

Inatimy

→皆さま 
『冬散歩、街の灯りに誘われて』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 もう年が明けてから1週間。 早すぎる・・・。 パリは10℃ほどあった気温も徐々に下がって来て来週は冬らしい寒さに戻りそう。 

→yk2さま 
デジカメの進化ってスゴイですよねぇ。 次から次へ新製品が出て、前のモデルの値は下がるし。 私のSONYくんもすぐに過去のモデルになっちゃうのかなぁ・・・。 でも、手持ち夜景に設定しなくても、暗いところでも押すだけで夜景が撮れて、すごく重宝です。 目いっぱい息止めなくてもいいもの(笑)。 パリ市、電球色のLED、どうして選ばないんだろう。 メリーゴーランド、趣なくなっちゃったなぁ・・・。 暖色、金色のイルミネーションがパリらしいのに。 

→lucesさま 
エッフェル塔から出ている光は、くるくる回転してるんですよ~。 夜、雲の多い日なんかは、もくもくした雲の様子を照らしながら回ってます♪

→バニラさま 
線香花火ですよね~この感じ。 なので余計に親近感♪ ヴァンドーム広場は雰囲気ヨカッタです。

→かずのこさま 
あけましておめでとうございます♪ お互いに良い年になるといいですよね♪

→amiさま 
確かに看板の数は日本より少なめかも。 日本語だと読める分、余計に目についちゃって。 エッフェル塔のキラキラタイム・・・って勝手にキラキラタイムって言っちゃってますが、そうなんです、白いランプが点滅するんですよ~。 

→Bonheurさま 
昼間10℃くらいで、夜もさほど下がらずですが、川のそばは風が冷たいですね~。 体感温度が2℃ほど違う感じ。 空気が冷たいほど夜景ってキレイに見えるの、不思議ですよね。 35メートルのツリー・・・どうやって運ばれたんだろうなぁ・・・トラックに積まれて街中走ったのか、セーヌ川を船でやって来たのか・・・。

→MOCOMOCOさま 
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪ LEDの白はさみしげですよね。 我が家は節電ランプですが暖かい電球色のほんわかした灯りです♪ 夜景を見るにはこの冬は寒さが厳しくないので向いてるかも。

→pistacciさま
ウィーンで撮られた写真は、本当に極寒という感じでしたよね。 その中でご覧になった灯りは格別だったでしょうね~。 お忙しい中、ブログに寄ってくださるだけでも嬉しいです。 コメントなど、どうかお気になさらず♪

→TaekoLovesParisさま 
ふふ、確かに、お高い場所のイルミは高級感がないといけませんよね。 ここだけでもゴールドのイルミネーションは存続してほしいです。 本当に人間の目で直接見る風景は美しかったです。 夜景といいイルミネーションといい、SONYのカメラをKamoさんに買ってもらえて感謝いっぱい♪ 日が沈んでからの暗い散歩も楽しみになりました。

→めぎさま 
妙に暖かい冬って中途半端ですよね。 体には楽なんですが気持ち的に。 と思ってたら、今週末は冷え込んでくるそうな。 外に出ても店は閉まってるし、我が家も家にこもって暮らす年末年始でしたよ・・・。 最近の日本は元日から店が開いてるんですってねぇ。

→norikoさま 
あっというまの三が日、松の内ですねぇ。 お仕事また忙しいでしょうが、体調崩されませんように。 日本のほうが寒いですものね。 

→匁さま 
最高10℃ほどで、夜でもあまり下がらず8℃くらいだったんですよ。 夜景を見るには優しい気温でした。 でも今週末は最高で3℃の予想。 冬らしい冬、来そうです。

→アールグレイさま 
冷え込むと空気が澄んだ感じがしますよね。 パリの街は明るいので見える星の数も少ないかもしれませんが、クリスマス期間のイルミネーションはキレイでした♪ 

→HIROMIさま 
緯度的には北海道よりも北にあるはずなのに、暖かな冬で妙な感じです。 さらにずーーーーっと曇り空が続いていて、薄暗い日が延々と。 まだ新年明けて太陽見てないかも。 メリーゴーラウンドのLEDはぜひ暖色のものにしてほしいですよねぇ。 見てて寒々。

→miffyさま 
暖色系の灯りのほうが目にも気持ち的にも優しい感じがしますね。 パリに来てから毎年氷点下の日がたくさんあったので、こう10℃前後まで上がると、冬じゃない気がしてスッキリしないです。 ベランダの植物には優しい冬で、球根からも芽が続々。 

→mozさま 
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪ 地道な散歩で見える妙なもの、お届けできるといいなぁ・・・なんてね(笑)。 メリーゴーラウンド、mozさんお好きなんですね~。 ほのぼの。 私は子供の頃に乗ったことがなくて、昨年パリ市役所前の2階建てのメリーゴーランドで人生2度目くらいの体験をしましたよ。 カメラで撮っててふと周りに気配を感じて見まわすと、たくさんの人が同じように・・・となると面白いようなビックリするような。 何だろう?って後で調べるための記録用なのに、有名なものかと他の人が撮り始めた時には特に恥ずかしくて(笑)。

→hatsuさま 
パリの街にはメリー・ゴー・ラウンドがよく似合いますよね。 古そうなデザインとか、ジュール・ヴェルヌのお話のとか、ストーリーがあって見ると撮っちゃいます。 ふふ。 
by Inatimy (2013-01-08 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。