So-net無料ブログ作成

片付ける時期が来た。 [フランス・日々の暮らし]

 街を歩いていたら、道端にクリスマス・ツリー。 

 ごろり・・・と横になって捨ててある。 

 そうか、もうそんな時期。 

trsmgs5.JPG

 今年もありがたいことに、あちこちの国の友達から、
 いろんなデザインのクリスマスカードが届いた。

 いつも、住所やメールアドレスの変更がないかチェックしてから、棚の上に飾ってる。

trsmgs4.JPG 

 カレンダーも新しいものに交換したら、古いものは捨てる・・・のは、もったいなくて。

 キレイな写真のものだと、ポストカードサイズに好きな部分を切り抜いて保存。
 誕生日カードサンキューカードなどを作る時に、また利用出来るしね。

 年末から年始にかけての細々した用事をあれこれこなして・・・

trsmgs1.JPG

 ・・・あっとという間に、3名さまご到着。 長旅、お疲れさま。

 1月6日は、エピファニー。 公現祭

trsmgs2.JPG

 東方の三博士の礼拝の日。 
 3人の王さまが星に導かれて、幼子イエスのもとへ訪ねてくる。

 メルキオール カスパール バルタザールの3人。

 乳香、没薬、黄金の手土産持参で。

trsmgs3.jpg

 国によっては、シンタクラース(サン・ニコラ)サンタクロースに続き、
 子供たちにプレゼントをくれる人たち。 悪い子には

 エピファニーの前夜、パリでは、何もなさそうだけれど・・・

trsmgs7.JPG

 ・・・お隣の国 スペインでは、東方の三博士のパレードがある。

 いつものようにTVでチェック。

 スペインでは、中にフィギュアが入ってるお菓子、
 ドーナツ型に赤や緑のゼリーのようなフルーツがのった
 Roscón de Reyes ロスコン・デ・レジェス というのを食べるけれど・・・

trsmgs6.JPG

 ・・・フランスでは、Galette des rois ガレット・デ・ロワ

 中にFève フェーヴという陶製のフィギュアが入っていて、
 切り分けてもらった分に入ってると当たり。

 付属の金色の王冠をかぶれて、皆に祝福してもらって、1年間幸運が続く。

 今年初めてのガレット・デ・ロワは、Kamoさんの勝利。
 昨年もKamoさんだった気がする・・・。

trsmgs8.JPG

 入っていたフェーヴは、写真の右端にちらっと見える赤いポット

   ちなみに、ぼなね 2013 の記事のゾウさんも
   カードの両脇にあった小さなフィギュアも、フェーヴ

 クリスマス期間も、1月6日のエピファニーで終わる。 

 我が家にはツリーはないけれど、カード飾りを片付けないとね。

 

 くやしいから、もうひとつガレット・デ・ロワ買ってこようっと。
1月下旬ごろまで売ってるの見かけるから。

バターたっぷりでカロリー高そうだ・・・。


nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 20

HIROMI

年の初めの運試し!ですね。
ガレット・デ・ロワは、切り分けるときにナイフにがちんと当たっちゃうってことはないのでしょうか?もしあるとしたらその場合は、切っている人がアタリということかな?
by HIROMI (2013-01-06 10:01) 

ぴーすけ君

私も「メゾンカイザー」のガレットデロワを昨日たべましたよぉ~♪
by ぴーすけ君 (2013-01-06 11:15) 

バニラ

当たるまで買っちゃう?  キュートなフェーヴ集めにもいいかも~♪
by バニラ (2013-01-06 14:41) 

hatsu

ガレット・デ・ロワ!
そういえば去年もおととしも、
『食べてみたーい』とコメントしたような(笑)。
今年は手帳の12月のところに、書いておきました。
来年のお正月は、みんなでガレット・デ・ロワを食べているはず^^
by hatsu (2013-01-06 14:49) 

ami

クリスマスの次は ガレット・デ・ロワですものねぇ。
こちらの有名パン屋さんでは 陶器ですとナイフの刃を
傷つける恐れがあるから お豆を入れているとか。

ゆっくりカットするから フェーブを入れて欲しいなぁと思うところです。
by ami (2013-01-06 17:23) 

めぎ

そうだそうだ・・・とさっきクリッペの三賢者様方を聖家族のすぐ横に寄せて、記念撮影をしたところです。
ツリーもそろそろ片付けなきゃ。
でも、うちのあたりのツリーの木の回収日は10日だったか11日だったかなので、もう数日楽しもうと思ってます。
by めぎ (2013-01-06 21:31) 

yk2

ゾウが留守番で退屈してそうだから、いなちゃんにうわばみのフェーヴが当たります様に。そんなの、絶対にフランス人はガレット・デ・ロワに入れないと思うけど(笑)。
by yk2 (2013-01-06 22:19) 

母ちゃん

一体どこに入っているのか考えるだけで楽しいですよね♪

by 母ちゃん (2013-01-07 06:00) 

luces

楽しいクリスマスももう終了、年が明けても最後のイベントがあるんですね。
ガレット・デ・ロワ美味しそうです。
by luces (2013-01-07 12:41) 

pica

お久しぶりです~(*ノェノ)

カレンダーの切り抜きは素敵なアイディアですね。
私の場合、捨てるのは惜しいからと、そのままの状態で
保管していました(笑
by pica (2013-01-07 15:28) 

pistacci

こちらで覚えたガレット・デ・ロア。
気のせいか、よく見かけるようになったように思います。
知らなかっただけかなー。
うちでは年賀状、たまる一方です。
by pistacci (2013-01-07 21:00) 

noriko

そうそう、昨日はガレット・デ・ロワの日でしたね。
最近はこちらでも年末から店頭で見かけるようになりました。
今年は買おうかなぁ、どうしようかなぁ、自分でつくってみようかなぁ、でもカロリーが気になる、なんて迷っているうちにもう7日になっちゃいました。
by noriko (2013-01-07 22:30) 

angie17

カレンダーの写真、キレイですね!
捨てるのが勿体ない気持ち、分かります~。

by angie17 (2013-01-08 00:09) 

baby_pink

東方の三銃士見てみたいです。
神聖な感じなのでしょうか?
それとも、楽しいパレートな感じなのでしょうか^^?
興味津々です♪
ガレット・デ・ロワ、赤いポットがちょこん♪って可愛いですね。
私も未だフェーヴ当たったことがないんです。
この次はInatimyさんも私も当たりますように^^

by baby_pink (2013-01-08 07:25) 

ナツパパ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-08 15:13) 

Inatimy

→皆さま 
『片付ける時期が来た。』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 物が多いと片付けるのも大変だから、どうしてもってものだけ手元に置くようにしていたのに、それが段々と増えてきたのを見ると、あらためて整理整頓、暮らしの見直しが必要かなぁ・・・。 飾り収納用の缶も一杯だ~。

→HIROMIさま 
切り分ける時にナイフがカチン!っというの、ありましたよ~。 私が切ってたので、私が王様♪ 当たらなくても、一部見えちゃってることも・・・。 

→ぴーすけ君さま 
「メゾンカイザー」のフェーヴはフランスと同じものなのかなぁ~。 

→バニラさま 
当たるまで、だなんて、そんな・・・もっとももっとですよ、気に入ったフェーブが揃うまで、なんてね。 シリーズものになってるフェーヴもあって、足りないとスッキリしなかったり。

→hatsuさま 
日本でもガレット・デ・ロワが次第に浸透してきてるのかしら。 来年どんなガレット・デ・ロワを召しあがってるのか、写真楽しみにしてますね。 フェーヴがhatsuさんに当たりますように。 

→amiさま 
日本で代わりに豆を入れてるのは、慣れてないから、ひょっとするとフェーヴを飲みこんじゃう可能性もあるからかしら。 でも、それがオリジナルのようですよ。 フェーヴはの意味はソラマメ。 もともとはソラマメが当たりだったようで、のちにフィギュアになったそうな。 私としては慎重にナイフも入れるし、飲み込んじゃわないようにするから、中にフィギュアを入れてほしいです♪ 

→めぎさま 
聖家族のそばにご到着の写真、ちゃんと拝見しましたよ~。 我が家は最初っから小屋の中に入れちゃいましたが、次に飾る時は、徐々に近づけて行こうかな。 その前に、幼子イエスもクリスマス当日から置かないといけないなぁ。 最近はレンタルのツリーの生木もあるそうですね~。 また畑に植え直すんだそうですよ。

→yk2さま 
うわばみのフェーヴ・・・あるかな・・・あるといいな、フランスだもの、星の王子様のキャラクターのシリーズがあったって不思議じゃない♪ と調べてみたら、ありましたよ、前10個だそうで。 でもゾウもうわばみも一般的にはマイナーキャラなのか無く・・・王子やバオバブ、キツネはあったのに。

→母ちゃんさま 
きっと盛り上がってるところに違いない、とその一切れを選ぶもハズレたり・・・難しいものですねぇ・・・。

→lucesさま 
日本でもお正月が終わっても、お年玉付き年賀はがきの抽選がまだ残ってますよね~♪ 手元にも年賀状が届いてるので、チェックするのが楽しみで。 滅多に当たったことがないんですが・・・。

→picaさま 
お久しぶりですね~♪ 私も丸ごと残してたんですが、そのままだとかさ張ると気付き、ポストカードサイズに気に入ったところだけをカット(笑)。 でもカットした分もたまって来てたりして・・・。

→pistacciさま 
日本でもガレット・デ・ロワ浸透してきてますね~。 日本って海外の行事を吸収捨して共に楽しむのが本当に上手だと思います♪ 年賀状たまりますよね・・・我が家もクリスマスカードがたまりにたまって。 カードの集合写真を撮って保存もしてましたが、思い切って最近整理したところです(笑)。 

→norikoさま 
自分で手作りすると、カロリーもある程度調整できるからいいかも。 こっちでもフェーヴも入った手づくりセットが売ってたような気がする。 7日だとガレット・デ・ロワより七草がゆで胃を休める時期・・・?

→angie17さま 
お料理の雑誌の付録についてたA4サイズほどの写真のカレンダーでした。 素敵な雰囲気なので捨てられず、チョキチョキとカット♪

→baby_pinkさま 
東方の三博士、三賢者、3人の王様たちなんですが、子供たちに贈り物をくれるので、パレード自体はお子さまも楽しめる賑やかなもの。 山車に乗った人たちが、沿道の子供たちに向かってキャンディーを投げてくれるんですよ。 小さな町のパレードだと本物のラクダに乗った三博士がメインで、大きな街だとはやってるキャラクターものが先に延々と山車でぬけて、その後にオオトリの三博士が皆に手を振り・・・という感じ♪  で、この後に買ったガレット・デ・ロワでは、私がカットしてる際にカチンとナイフに当たって、私に当たり(笑)。

→ナツパパさま 
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします♪ またお時間がある時にでも、ちらっとお寄りくださいね。

by Inatimy (2013-01-09 17:22) 

miffy

お友だちから届いたクリスマスカードどれも素敵ですね。
カレンダー、母が切り抜いて額に入れて飾ってます。
ガレット・デ・ロワ、今年は買うの忘れてました。
まだどこかに売ってないかしら・・・
by miffy (2013-01-10 17:24) 

Inatimy

→miffyさま 
クリスマスカードを開くと中にはものすごいクセ字のアルファベットが・・・いつも解読に時間がかかります(笑)。 でも差出人の名前が書き忘れられてても、誰だか分かるほど慣れました♪ ガレット・デ・ロワ、今のところ、食べた数は3個・・・恐ろしいカロリーです。
by Inatimy (2013-01-14 18:15) 

カエル

二つ目のデロワ、今度は買ったかな?^^
by カエル (2013-01-16 10:17) 

Inatimy

→カエルさま 
2つ目どころか、今現在、4つ目食べてます・・・。 ふふ、私、逆転、3勝1敗。
by Inatimy (2013-01-18 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。