So-net無料ブログ作成
検索選択

道草求めて公園を抜ける [フランス・パリ]

 まぁるい花びら? まぁるい葉っぱ?

 新しい芽が見えていたのは、気付いていたんだよ。

rsbn6.JPG

 あっという間の2週間。 そして2月。  2013年も2番目の月に突入。 

 の貴重な時間をロスしたのは、チーズハムパッケージに手こずって。
 ここから、という指示なのに、めくろうとしても開かないなんてね。

 えいっ、って引っ張ったらフィルムがギザギザに破けたり・・・。 あ~ぁ。
 上手く開かないこと、フランスではよくある・・・気がする。

rsbn7.JPG

 ドタバタと慌ただしく、気忙しく、焦るような気持ちも隅にあり。

 そんな自分に一時停止をかけられる場所のひとつが公園
 ちょっと立ち止まって撮っていきたくなるものが、あれこれあるからね。

 済ませなきゃいけない用事の途中なんだけど。

rsbn8.JPG

 右には葡萄畑。 左にチューリップなど球根植物の咲く芝生。 

 誰もいない、そして何もないように見える風景でも、
 そこに植物は生きている。

 静かにを待ちながら。

rsbn9.JPG

 白樺の木立の遊歩道脇、重なりあう落ち葉の隙間からは、緑の葉っぱが伸びていた。

 たぶん、水仙。 いや、きっと水仙
 季節は動いてる。 日々、数ミリ単位で。

 ここは、前記事の誰もいないベンチを撮ったベルシー公園。 

rsbn10.JPG

 を見たのは、いつもの歩行者・自転車専用橋から。 
 Passerelle Simone-de-Beauvoir パスレル・シモーヌ・ド・ボーヴォワール
 いまだに覚えられない長い名前。

 ベルシー橋のアーチ下をくぐってやってきたは、たくさんの土を積んでいた。

 おや? 左上・・・蛍光オレンジ

rsbn11.JPG

 ズームすると、本当に建物から滴が垂れるようなペイントがしてあった・・・。

 ん~・・・・なんだか風景にそぐわないなぁ。


 

 そして、その次の週に再びベルシー公園へ。 久々に晴れ間が広がった日。

rsbn12.JPG

 ここの公園の片隅にもRoseraie ロズレ(バラ園)があったなんて。

 の時期を見逃して、悔しい気分。 今頃気づくとはね。

rsbn13.JPG

 この日は、に薄らが張っていた。 パリにもが来たんだな。

rsbn15.JPG

 あの誰もいなかったベンチには、やわらかな光が射し、すぐそばのツルバラには・・・

rsbn14.JPG

 ・・・頭上高く、青い空をバックに小さなが。

 建物正面に回ると、オレンジ色のローズヒップがいっぱいのアーチの・・・ 

rsbn16.JPG

 ・・・園芸の館・・・ガーデニングハウス・・・かな。 なにかしら講座が開かれていた模様。

 そうそう、我が家のアボカドは、スペインにも家を持つフランスの知人宅へ。
 実を食べた後のから育てて2年ほど。 鉢植えで育てるにはそろそろ限界が来た。

 寂しいけれど、お別れ。
 暖かなの地で大きくなぁれ。

rsbn17.JPG

 バラ園には、の冷たい風に吹かれて一輪、白い薔薇が咲いていた。

rsbn18.JPG

 公園からの帰りには、いつもこのを渡る。 
 えっと・・・なんだっけ・・・パスレル・・・・・・ん~、もう忘れちゃった。

 国立図書館の新館であるフランソワ・ミッテラン図書館に向かって。
 日の沈む方向へ吸い込まれて行くようだ。

rsbn19.JPG

 そして、からの穏やかな風景を見て、暮らしを感じる。 

 観光都市だけれど、そうじゃない顔もあるパリ

rsbn20.JPG

 歩いて来た道を振り返って、楽しかった、と和んだ心。
 ひとりでぶらぶらカメラ散歩。

 この後、ガーデニング・センターに寄ってからメトロへと向かうのが、いつものコース。

 

 ・・・と、ゆるゆる話でブログ再開。 

 これからもどうぞよろしくお願いします。


nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 21

ぴーすけ君

ブログ再開うれしいです♪
by ぴーすけ君 (2013-02-01 10:00) 

Roseblanche

Inatimyさん、落ち着かれましたか?
Kamoさんもトラチちゃんもお元気ですか?
暦が変わって2月。
沢山の新しいお話、また伺えるの嬉しいです。

by Roseblanche (2013-02-01 11:09) 

匁

パリの春そこまで来ていますね。
暖かい便りを待っています。
by (2013-02-01 13:13) 

ナツパパ

再開、お待ちしておりました。
様々なパリの風景、堪能しましたよ。
冬のパリは、観光地というより、生活の街なんですね。
by ナツパパ (2013-02-01 16:11) 

luces

ブログ再開を楽しみにしていました。
いつもお散歩気分で拝見しています。
日差しが気持ち良さそう。もうすぐ春でしょうか。
by luces (2013-02-01 16:54) 

めぎ

2週間、あっという間に過ぎていきました。どこで何をなさっていたのかな。
そのうちにご紹介いただけるのかしら。
もしかして、もうパリにいらっしゃらないとか・・・?
こちらもこの一週間暖かくなって、鳥たちが勘違いして可愛らしく囀ってましたが、水仙はまだ顔を出していないです。
この週末からまた寒くなるようなので、しばらく先かな・・・
by めぎ (2013-02-01 17:37) 

nicolas

水仙の芽が「すっく!」と立ってる感じですねー
何だかお行儀良くて可愛い姿だなぁ。
by nicolas (2013-02-01 20:03) 

ami

1枚目の写真、桜の花が咲いたのかと錯覚してしまいました。
足元には水仙がにょきーーっと出て来て
もうすぐ春が近づいて来ているのですね。
by ami (2013-02-01 20:10) 

ふゆん

最初のお写真は紫陽花かなあ?
かりかりなお花かわいくって大好き(・∀・`)

もしかして日本に一時帰国かなー?
by ふゆん (2013-02-01 20:53) 

baby_pink

お帰りなさい^^
春を予感させてくれるような風景に癒されます。
東京は明日は、20℃まで上がるようです。明後日は10℃だそう.。><

これからも、マイペースに♪
Inatimyさんの記事たのしみにしています^^
by baby_pink (2013-02-01 21:19) 

hatsu

1枚目の写真、ステキだなぁ♪
アボガドさん、大きくなられたんですね~。
最初の頃のお話を思い出しました。
月日がたつのは早いものですね^^
by hatsu (2013-02-01 22:36) 

myu

おかえりなさい。
ブログ更新、待ってました!
Inatimy さんの写真や言葉に魅了されてしまって、
まだかなぁ、まだかなぁ、と
ブログをのぞく毎日でした。
by myu (2013-02-01 23:22) 

HIROMI

復活、よかったです。嬉しいです。
水仙産も着々と春の準備を始めていますね。植物の芽も、こちらはまだ、深い雪の中です。
それにしてもまあ、蛍光オレンジのペンキ(?)。
パリは古い歴史の建物と前衛的な建物がせめぎあっている、と大学の恩師が言ってましたが、せめぎあうどころか、完全に目立ってますね。
by HIROMI (2013-02-02 02:57) 

カエル

おかえりなさい。
心に栄養与えられたかな?
淡い写真は、冬を感じさせたな。
パリの冬、どうだったっけな、なんて。
もう二月だね。息をしているだけで、一ヶ月が終わった感じする。
アボカド、新しい地でおおきくなるといいね。

by カエル (2013-02-02 10:53) 

noriko

水仙のすくっと立った芽がりりしいね。
植えっぱなしの我が家のムスカリの球根は年ごとに出てくる葉が長くなり、今年は植木鉢の縁から滝のようにこぼれ落ちています。
蕾はみえないけれど花は咲くかしら?

by noriko (2013-02-03 00:12) 

母ちゃん

お帰りなさい♪ あっという間だったような、長かったような2週間でした。

by 母ちゃん (2013-02-03 08:28) 

miffy

お帰りなさい~
2週間なんてあっという間でしたね。
少しはのんびりできましたか?
パリの水仙はまだ咲いてないのですね。
こちらの水仙は良い香りをさせています。
遅かった梅もやっと咲き始めました。
by miffy (2013-02-03 21:22) 

MOCOMOCO

お帰りなさい^^
2週間の休暇、満喫されましたか?
冬のバラ園も風情あっていいですよね。ローズヒップも可愛いし♪
水仙の芽はそちらの方が育ちがよさそうですね、うちのはやっと芽がでてきたばかりです。
by MOCOMOCO (2013-02-04 16:50) 

Inatimy

→皆さま 
『次は、まるい実を探す』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 またまた返事が遅くなってしまいスミマセン。 モノクロの風景だけど、日々歩くたびに微妙に変化が見られる植物。 そして春を迎えるための植木屋さんのお手入れ。 まだまだ寒いけど冬の終わりがもうすぐなんだな~。

→ぴーすけ君さま 
ブログ再開を喜んでいただけて私もうれしいです♪ コメントに困るような、なんじゃこりゃ的な話もあると思いますが(笑)、また寄ってくださいね♪

→Roseblancheさま 
2週間も休むと日常生活への復帰が大変ですねぇ。 家事たまっちゃって。 洗濯機フル稼働でした・・・。 地味な暮らしの中の散歩話ばかりですが、またのぞきに来てくださいね~。

→匁さま 
日差しは暖かそうに見えるのに、外へ出るとキ~ンとした空気だったり・・・でも春は段々近づいていそうです♪

→ナツパパさま 
再開を待っていてくださってありがとうございます。 冬でも観光客は多いですが夏に比べると少なめですねぇ。 写真のベルシー公園あたりは、メインの観光ポイントからも離れているので、静かめ。 ミッテラン図書館のある13区は中華街もあってもっと庶民的な生活の街なんですよ♪

→lucesさま
ぶらぶらと何気に人混み避けてたりする散歩話が多いですが、またヨロシクお願いしますね♪ 日差しは心地よさげなんですが、川のそばは風が凍てつくように冷たくて・・・。 

→めぎさま 
2週間あっという間ですね~・・・と思ってたら、さらに2週間光速のように過ぎ去ってしまいした。 お休み期間中の話はのちのち登場予定(笑)。 写真整理が追いつかなくて・・・。 暖かくなったと思ったら、また冷え込んで雪がちらついたり。 我が家のベランダ小庭の球根植物も段々と葉っぱの数が増えてきました。 水仙、原種チューリップ、ムスカリ、クロッカス・・・とあるはずなんですが、またネギ状態で終わったら泣くなぁ・・・。

→nicolasさま 
水仙の芽、霜柱を思い出しました。 こんな感じで、立ってますよね~。 我が家の水仙は芽が出ても、2年ほどネギいやニラ状態・・・。 この春は咲くかなぁ。

→amiさま 
一枚目の写真は園芸の館の壁にあった紫陽花っぽい植物なのでした。 ツタばかりだと思ってたら枯れた丸いものが見えて。 白樺の遊歩道を歩いててクリスマスローズを探してたんですが、思わぬ水仙の芽を発見♪ 

→ふゆんさま 
たぶん紫陽花っぽい感じ。 額紫陽花かなぁ。 私もカリカリ冬植物大好き♪ 日本への一時帰国は秋に済ませちゃったから、もう当分は無さそう(笑)。 12時間のフライトがねぇ・・・面倒で(笑)。

→baby_pinkさま 
20℃まで上がったあとにまた寒波がやってきたんですねぇ。 ネットで雪予報出てたのでまた交通機関混乱かなぁ・・・なんて思ってたんですが。 地味~な散歩話ですがまたどうぞよろしくお願いします♪

→hatsuさま 
ついこの間のクリスマスに食べたばかりだと思ってたら、すっかり伸びちゃって、鉢植えでは限界に。 これ以上大きな鉢にすると、私が移動させられなくなっちゃうので、南の地に植えてもらえるように託しました♪

→myさま 
魅了だなんて・・・・そんな大げさな。 歩きながらささっと撮っちゃったり、何気なく浮かんだ言葉だったりなのでお恥ずかしい限りです・・・。 でも待っててくださって嬉しいです。

→HIROMIさま 
あの建物、蛍光オレンジはないんじゃない?と違和感でした。 歴史的なものとモダンなもの、良い雰囲気のものもあれば、え~っ!ってものも。 賛否両論? 寒さに関してはそちらのほうがはるかに手ごわい冬ですよねぇ。 風邪ひかれませんように♪

→カエルさま 
>息をしているだけで、一ヶ月が終わった感じする。
なんて的確な表現♪ そうそう、そんな感じ。 運動不足解消を今年の目標に掲げたのに、すっかり挫折・・・。 気持ちを新たに頑張らねば・・・と思う今日この頃・・・。

→norikoさま 
我が家のムスカリはまだ土の中・・・たぶん、枯れてなければ。 水仙、ヒヤシンス、チューリップは2cmほど。 クロッカスが・・・生き残ってるんだろうか・・・という状態。 まだまだ茶色い指なのでした。

→母ちゃんさま 
長いと思ってた2週間でしたが、あっというまに過ぎ去って、さらに2週間が過ぎた今日この頃。 恐ろしい早さですよねぇ。

→miffyさま 
光陰矢のごとくであっという間でした。 で、気がつけばコメントのお返事もたまっていたり(笑)。 暖かくなりかけたり寒さが戻ったりとなかなか水仙も咲くところまでいかないですねぇ。 

→MOCOMOCOさま 
濃厚な2週間であっという間に過ぎ去ってしまいました。 節分も過ぎちゃって暦の上では春ですものねぇ。 数年前からMOCOMOCOさんの影響で実のものに目がいくようになり、冬の赤い実もローズヒップも散歩途中に見つけては楽しんでます♪ 我が家の水仙、この春はネギ状態から脱することを祈るばかりです(笑)。
by Inatimy (2013-02-08 18:46) 

moz

遅くなりましたが、お帰りなさい。素敵な休暇だったのでしょうね。 ^^
ペイント、なるほど、何の建物なんでしょう? 確かに景観を損ねちゃってるかもしれませんね。パリらしくないかも。
ベンチのお写真、素敵ですね。
アボカドくん、きっと元気にすくすくと育ちますよ。再会できるといいですね。
by moz (2013-02-11 11:38) 

Inatimy

→mozさま 
2週間はあっという間に過去へと(笑)。 またその時のお話を登場させますね。 休日の晴れた青空の日だと、本当に公園?と思うほどの人混みで、芝生も人が寝転び、イモ洗い状態なんですが、行ったこの日は閑散としてました。 おかげで誰もいないベンチ、撮り放題。 アボカドは種から育ててるのを雑誌で見て、気軽にチャレンジしたのはいいけれど、やがて木になるとは思いもせず・・・。 南の地でのどかに暮らしてくれてればいいなぁ。
by Inatimy (2013-02-13 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。