So-net無料ブログ作成
検索選択

あの時のランチとチェコ [チェコ]

 チェコでの一日は長かった。

 Kamoさんが出勤すると、家にはトラチと私。 午前中に家事をさっさと片付けると、午後はTVの前に座る日々。 外は昼間でもマイナス10℃~マイナス5℃の氷点下。 そこまで寒いと出かける気にもなれず。

verhuizeneten1.jpg 

いよいよ最終回。


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

買い物とクリスマスツリー [チェコ]

 あっという間の1年。  昨年の今頃は、チェコに住んでいた。 

 時間の流れは歳をとるにつれてスピードアップする、って聞いたことがあるけれど、最近それがますます実感できるようになった・・・。 忘れないうちに、チェコ話、終えないと。

 オランダからチェコ欧州の中を西から東の方へ移動。 けれど距離的には、すごく短く、北海道から九州までの距離にも満たない。 それでも、売られてるものは、目新しいものばかり。

comprar1.jpg

食料品売り場をウロウロ・・・


nice!(37)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

シナゴーグをはしごする [チェコ]

 話は、先日の「旧市街広場で」の最後からつながる。

jsfv1.jpg

 そう、クリスマス・マーケット写真があったあの記事から。

字が多いから、飛ばしてもいいよぉ~。


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

旧市街広場で [チェコ]

 ようやく晴れた。

 記憶は、12月・1月のプラハに遡る。 冬のチェコは雲に覆われた日がほとんどだった。 カフェの誘惑に負けそうになりながらも、この機会を逃しちゃいけない、とカメラ小僧に専念。 プラハ城からカレル橋を渡り、そのままほぼ真っ直ぐにカレル通りを歩いてくると・・・

plz4.jpg 

一緒に広場見る?


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

ちょっとお茶しましょ♪ [チェコ]

 街歩きは、その国の特徴が見えてくる。 

 スペインではバル、ドイツではパン屋さん、オランダでは花屋さん、そして、チェコ、特にプラハではカフェが多い。

 2ヶ月間の滞在で、さほどカフェで飲む機会は多くなかったけれど、どんな感じか雰囲気だけでもどうぞ。  

tomarcafe22.jpg 
撮影: Kamoさん 

Kamoさんの撮った写真もどうぞ♪


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

下を向いて歩こう♪ [チェコ]

 チェコの街の楽しみは、古い建物や教会だけじゃない。 

 前を向いた視線をほんの少し落としてみると、足元には、踏まれるために敷き詰められたアートがある。

clzd2.jpg

実は、まだ終わってないチェコ話。 でも今回は短いよ~。


nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

歩いて、飲んで、食べて・・・ [チェコ]

 ムリーンスカー・コロナーダ

 カップの側面にギュッとおさめられたカルロヴィ・ヴァリの風景は、やはりあの長い列柱をもつ飲泉場のが多いかな。 それと、次に行くコロナーダ。 あと、バラの花。 温泉カップはサイズもデザインもいろいろで、売店のガラス窓に並べられた商品を見るだけでも楽しい。 

 前に並んでる二人組は、温泉カップを指差ししながら、あーでもないこーでもない、とお話をしてる。 いったい、どれを買うんだろうなぁ、なんて後ろで思いながら、お店の人が出してくる品物に注目してたり。

 ここは、前記事で書いたムリーンスカー・コロナーダにある売店。 ちなみに、このショーウィンドウ手前の120チェココルナは、円換算すると約600円くらいかな。

kv41.jpg

カルロヴィ・ヴァリの散策続きを一緒にどうぞ。


nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

湯けむりをもとめて [チェコ]

 屋根が白い・・・。 

 手のひらを合わせるようにギュッと押しつぶしたような地形。 高低差の激しい縦の風景の中に建つ大きな建物。 ホテルかな。 

 町の入り口にさしかかり、眼下に広がる川沿いの深い谷の町を見下ろしながら、車は、ぐねぐねと坂道を下っていく。 どのあたりを走ってるのかな、と持って来たガイドブックの地図を広げたけれど、さっぱり・・・。 駐車場を探さないといけないのに、カーナビくんも困惑気味。 

 あれこれ迷って、結局、一番分かりやすいスーパーマーケットの駐車場に車を止めた。 パーキングチケットを買うのに、Kamoさんが、ジュースを買って小銭をつくる。 チェコは、まだユーロではなく、通貨単位はチェココルナ。 ハァー・・・吐く息が白い。 外の空気は、キーンと張り詰めたように冷たく、渡されたジュースも冷えひえ。 ぶるぶる・・・。 

 隣接するバスターミナルを横切って、テプラー川沿いに歩き出す。 体を動かせば、少しは温まるかも。 

 それでも、あまりに寒いので、コアラの着ぐるみをかぶって記念撮影・・・

kv16.jpg

コアラちゃんと一緒に歩く?


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

流れる景色は白い色から [チェコ]

 の中を走った。 正確に言うと、雪の風景の中を走った。 

 前方から後方へ、左右両サイドに流れていく景色は、ずっと白いまま。 助手席で、次々と、前や右側の窓ガラス越しにシャッターを押す。 

kv1.jpg 

蒸し暑い日から逃避する?


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

王様の通った橋を渡る [チェコ]

 プラハに来たら、やっぱり、このを渡らないとね。

 引き続き、チェコのお話。 プラハ城から坂道をどんどん下って、おみやげ屋さん、カフェ・レストラン、聖ミクラーシュ教会を見ながらヴルタヴァ川(モルダウ川)のほうへ向かうと、お城のあるマラー・ストラナ(小地区)と向こう岸にある旧市街をつなぐ橋へと出てきます。  

most34.jpg

長さ約520mの橋を歩きましょ。


nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。