So-net無料ブログ作成
検索選択
フランス・ミュージアム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

海のない街の魚たち [フランス・ミュージアム]

 エイプリルフールの4月の

 イースターに食べたチョコ。

 ・・・そろそろ、水の中のを観に行こうかな。

cnaqdn1.JPG

魚、魚、魚・・・の続きを見る?


nice!(37)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おずおずと中へ入る。 [フランス・ミュージアム]

 昔、近所に大きなお屋敷があった。

 洋館じゃなく、日本家屋で、苔の生える庭に面した長い縁側が印象的な。
 雨戸も扉も開け放ち、襖も全部取りはらって、広い畳の間と庭が一体化する。

 畳の上に敷かれた赤い毛氈のうえに並ぶ琴。  庭の手水鉢。

 かなり緊張して落ち着かなかったな・・・・・・友達の家だったんだけど。

mcrnv3.JPG 

撮るのも忘れるくらい圧倒されたのでそんなに長くないの・・・の、続きを読む


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シャイヨ宮の翼の中で [フランス・ミュージアム]

 壊すことは、次の何かを作りだすこと。

 昔は、そんな風に思ってたけど、
 壊さずに再利用するのもありなんだ、と思ったのは、
 初めて欧州を旅したあの時から。

arcptr25.JPG 

外観からは想像できなかったな・・・の続きを読む


nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほほ笑み天使みつけた [フランス・ミュージアム]

 ミュージアムは、ひとつの

 そこから、また別のが開いてゆく。

 見えているものの向こうに、まだ見えていない何か。

 同じ扉が開いても、目に映るものは、ひとそれぞれ。

arcptr12.JPG

フランス各地を知るきっかけ・・・続きを読む?


nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

色を探そう、冬のドットとクロス [フランス・ミュージアム]

 「食べちゃうぞぉ~。」   ・・・なのか、

 「あぁ~れぇぇ~・・・出られないぃ~。」   ・・・なのか、

 はて、どっちだろう。

lvrors1.JPG

忙しい? 続きをサッと見る?


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーヴルを駆け抜ける 《後篇》 人間模様 [フランス・ミュージアム]

 ピラミッドだからエジプト

 ほぼそんな直球思考だった。
 いつもルーヴル美術館のそばを通るたびにガラスピラミッドを見ていたしね。

 昔、ドイツの中南部の都市Speyer シュパイアーでも
 歴史博物館で開催されてた特別展のエジプト展を見たっけね・・・とふたりで話ながら、
 2011年10月、ルーヴル美術館内を歩いた。

mslvr58.JPG

ルーヴル美術館話、最終回、続きをどうぞ


nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーヴルを駆け抜ける 《中篇》 生き物たっぷり [フランス・ミュージアム]

 すっかりいろんな言語が頭の中でシェイクされ、怪しげなどろどろカクテル状になった今、

 アルファベットの綴りを覚えるのは、とっても苦手。

 漢字だってどんどん忘れちゃって、読めても書けないものが多い・・・。

 昔の人も、同じ苦労をして、大変だったのかな。

mslvr35.JPG

10月に行った美術館の続き話を読む?


nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルーヴルを駆け抜ける 《前篇》 ニケからね [フランス・ミュージアム]

 月曜日は、どこも休館だと思っていたけれど、

 開いてるミュージアムもあるんだね。 

 もし、そんなふうに思いこんだ人たちが多いとしたら・・・案外、空いてる? 

mslvr56.JPG 

気楽にゆっくり、続きをどうぞ


nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

並んでまで観に行くのぉ? [フランス・ミュージアム]

 出かけたいという気持ちと、ためらう気持ち。

 

 休みの日は、ふたりで楽しく過ごしたい。
          VS
 人酔いするほどの観光客の多さ。
 通ってきた道を覚えたり、帰り道の方向を気にしたりの道案内。

 

 ん~~・・・と、天秤にかけてる間に、手を引っ張って連れて行かれた。

cctui31.JPG

お気楽に観る絵の続きを読む?


nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドニの中庭に [フランス・ミュージアム]

 何色が咲くのかな。

 どんな薔薇なんだろう。

 色も形も、すでに決まってることなんだろうけれど、
 どこか、その他にも内に秘めた可能性と呼べるものがあるような気がする。

 運命は変えられない。

 人はそう言うけれど、その中でも自分が納得できる日々を過ごしたいな。
 ・・・自分ではどうにもならない状況に直面することも多いけど。

mdm49.JPG

たぶん、文字少なめ・・・の続きを読む


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 フランス・ミュージアム ブログトップ