So-net無料ブログ作成

天空の光 [ドイツ]

 Oberhausen オーバーハウゼンのショッピングモール"CentrO" のすぐそばに、こんなものが建っています。 

 左の写真は、ちょうどモールの入り口から見たところ。 高速道路からも見えたこの建物、一見、普通のタンクに見えますが・・・

Gaso1.jpgGaso2.jpg

 ここが、第2のお目当て。 Gasometer(ガスタンク)です。 でも、入場料がいります。(6ユーロ、約960円)  え?と思われるでしょうが、ここは、本来のガスタンクの役目を終えて、展示会場になっているところ。

 このガスタンクは、産業遺産。 オーバーハウゼンのランドマークです。 1929年に完成し、第2次世界大戦の爆撃で激しく破壊されましたが、その後修復され、1949年から1988年まで使われていました。 溶鉱炉、コークスガスの貯蔵がお仕事。 周辺の工業プラントへ、ガスを供給してました。 

 学校で習ったルール工業地帯。 オーバーハウゼンもその中にある都市です。   

Gaso2b.jpg

 敷地に入ると、こんな解説板が。 奥にいる子供、見えますか。 このタンク、かなり大きいのです。 高さは、117.5m で、直径 67.6m円周210mタンクの容積は347,000㎥ 。 

 ちなみに、同じドイツにある、世界遺産ケルンの大聖堂の展望台が109m、日本の、神戸ポートタワーが108m葛西臨海公園の観覧車が117m、北海道にある屈斜路湖の水深が一番深いところで、同じ117.5m。 参考になるかどうか・・・。

Gaso3.jpgGaso4.jpg

 中は、こんな感じの展示会場です。 行った時は、"Das Auge des Himmels"(空の目)というテーマで、衛星から撮った写真を展示してありました。(でも、昨夏、オランダで見たので、軽く流し見・・・。)

Gaso5.jpg

 地階の展示場所の中心で、天井を見ると、こんな風。 ビスのいっぱいついた鉄のディスク。 これが上の階のフロアになっているもの。 インフォメーション・カウンターの横の階段から、上階に上がります。 暗いので、足元に注意。 薄暗い中、さらに、もうひとつ、階段を上がると、そこは、円形のステージのよう・・・。

 かなり、前置きが長くなりましたが、いよいよ、登場。 いったい何のポストカードだったのか・・・。 

Gaso6.jpg

 これが、円形ステージ上から、真上、天井を見上げたもの。 きれいでしょ? 静かで、不思議な、ポーン、トトーン・・・という音楽が流れ、薄暗い中で見上げるこの光は、なんだか宇宙船の中にでもいる気分。

 "Licht Himmel"、英語で言う "Light Sky" という展示で、アーティストのChristina Kubisch が、ガスタンクを利用して作り上げた大規模な作品。 2006年から続いています。 

 その前、2004年頃は、他のアーティストか何かで、"Wind der Hoffnung"(希望の風)。 ガスタンクの内に、巨大な気球が展示されていたそう。 

Gaso7.jpg

 レンズを天井に向けた状態で、カメラを床に置き、そっとシャッターを・・・でも、少し揺れると、こんなふうに。 でも、これも、また面白いかも。 

 この階から、エレベーターが使えるので、それに乗って、どんどん上にのぼって行きます。 ガラス張りのエレベーターで、タンクの中の様子が見られるので、子供のように、ガラスにへばりつき。

Gaso8.jpg

 これが、上から、下を見たところ。 中央の暗いところが、さっき、写真を撮っていたところ。 手前の台形状に暗くなっているところは、階段状になっているため、座って見上げてる人もちらほら。 円形ステージの周りにも、ぐるりと通路がありました。

Gaso9.jpg

 これが、ガスタンクの天井。 ここから下に光が漏れています。 横の出入り口から、外に出られる模様・・・。

Gaso10.jpg

 外階段で、さらに上に行くと、柵のある展望台。 あ・・・ブルーシート・・・。 さっき、ガスタンクの中から見えていた青い光の正体は、このブルーシートを通して見た光でした。 

 お花見の時に、公園に広げられるブルーシートは、見た目が好きではないけれど(できれば、赤い「毛氈<もうせん>」がいい♪)、こんな風な使われ方は、意外で、面白いですね。

Gaso11.jpg

 ガスタンクの展望台から見た、ショッピングモールレジャーパーク。 左の建物が駐車場。 その隣から大きく右まで連なるのが、ショッピングモール。 建物手前の面が、レストランやカフェの建ち並ぶプロムナード。 ご覧の通り、すごく大きいんです。 

Gaso12.jpgGaso13.jpg

 外階段から見た景色。 下の線路を走る貨物列車も、ミニチュアのよう。 車のそばにいる人も、点にしか見えず・・・。 高所恐怖症の人には、キツイ場所。 紙飛行機を飛ばしたら、どこまで行くかしら・・・でも、ゴミになるので、考えるだけに。

 この日は、すごい強風。 真冬に来なくて良かった・・・。 


nice!(28)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 18

夢空

タンクの中がこんなに~(^。^)びっくり~~☆
そして、そして、外階段から見た景色、足がすくみます・・・(>_<)
by 夢空 (2008-04-02 19:11) 

MOCOMOCO

昔使われていたものが展示場になっているなんて、面白いですね^^
天井の写真、すごく綺麗です。
展望台から見ると、ショッピングモールの広さが良く分かりますね!
by MOCOMOCO (2008-04-02 20:48) 

miffy

ガスタンクの中ってこんな風なんですね~
天井の作品とっても素敵です^^
映画の中の宇宙船のようですね~
ブルーシートを通した光があんなに素敵に見えるなんて不思議です。
高いところ大好きなので、展望台登ってみたいです。
by miffy (2008-04-02 20:57) 

てんとうむし

産業遺産が展示会場になるんですね。
そろそろ日本にもそういう視点が必要かもしれません。
by てんとうむし (2008-04-02 22:56) 

はっちん

た、たかい……。観覧車がちっちゃく見える……。
高い場所は、地上から天井を見上げるだけで足がすくみます。
画像で面白い模様が見られたので、もう十分です~。
本当に広いモールやパーク。やっぱりそちらの方に、惹かれます。
by はっちん (2008-04-02 23:41) 

めぎ

葛西臨海公園の観覧車って、ケルンの大聖堂より高いんですか!?
そうなのか~
ドイツの観覧車って、子どものおもちゃみたいですよね。
by めぎ (2008-04-03 07:24) 

ムーミン

産業遺産という建物は、珍しいですね。
まるでアートのようです。
本当に高そう~(~_~;)

by ムーミン (2008-04-03 11:49) 

ぴーすけ君

ステキ、ステキ~O(≧∇≦)O
高所恐怖症なので、登れないけど
中がアーティステックだわ♪
by ぴーすけ君 (2008-04-03 11:53) 

ake_i

本当に素敵な天井の写真です。
実際に見たいなと思いました。
青い光と白い流れる線が眩しいですよ~~~~~(*^_^*)
by ake_i (2008-04-03 17:59) 

laf

凄い。ガスタンクに入れるなんて、そして綺麗。
by laf (2008-04-03 22:29) 

いさ

タンク屋上から見たレジャーパークの観覧車があんなに小さく見えるなんて・・・
葛西臨海公園の観覧車と同じくらいの高さにビックリです!
by いさ (2008-04-04 00:10) 

TaekoLovesParis

東京ディズニーランドのスペースマウンテンを思い浮かべたけど、100メートル以上あるんだから、も~~~っと、もっと高いですね。うっ、こわそう。
こういう跡地利用、子供に見せると、炭鉱の歴史がすぐ理解できるでしょうね。
by TaekoLovesParis (2008-04-04 01:45) 

nao

Inatimyさん、博識ですね~。屈斜路湖の水深・・・そうなのか。笑
中から上を見た感じは、まるで万華鏡のようですね。素敵♪

by nao (2008-04-04 09:19) 

rino


最初の写真ではよくわからなかったけど、
すごく大きいタンクにびっくりしました。
いろいろなところへ興味を持って訪れているのに
感心のいたりです。
by rino (2008-04-04 21:05) 

Ballacki

幻想的ですね^^
何か瞑想にふけりそうです^^;
by Ballacki (2008-04-05 09:04) 

Inatimy

→yukitan さま、julliez さま、Krause さま、xml_xsl さま、
mikosuke さま、toraneko-tora さま、yk2 さま、tubomi さま、
いっぷくさま 
nice! ありがとうございます。

→夢空さま 
外階段で上まで行ったら、きっと、脚がガクガクになるでしょうね・・・。 怖さで。(私の場合、運動不足で・・・。)

→MOCOMOCOさま 
展望台からショッピングモールを見て、こんなに大きかったのか~、とあらためてビックリしました♪ レジャーパークも思ったより広かったし。

→miffy さま 
高いところお好きなんですね。 
そういえば、町を見下ろすところからのお写真も多いですものね。(しかもキレイに撮られてるし♪)

→てんとうむしさま 
タンクの中には、、昔のこのあたりの写真もあって、周りが工業地帯だったことがよくわかりました。(ショッピングモールのあたりも・・・。) 
日本の政治家が視察と称して海外を訪れているのを耳にしますが、もっとそれを生かして欲しいですよね♪

→はっちんさま 
じゃぁ、きっと、ここのガラス張りのエレベーターなんて、ダメですね・・・。 スゥーっと上って行きますよぉ。

→めぎさま 
でも、ドイツのキルメスの観覧車って、結構なスピードで何回もまわるので、別の楽しみ方できますよね♪

→ムーミンさま 
意外な有効活用方法で、参考になりますよね。 ここは、イベント会場としても使われ、キャンドルの灯されたテーブルを配置して、パーティー会場にもなるようです♪

→ぴーすけ君さま 
下から見上げるだけでも、十分、来てよかった~と思える場所でしたよ♪
ブルーシートを通した光も、きれいでした。

→ake_i さま 
静かな雰囲気も、とってもよかったです。 宇宙船気分たっぷりでした♪ デートスポットにもなりうるでしょうね♪

→laf さま 
ガスタンクに入ったの、初めてでした。 興味深い体験♪ 
日本でも、真似できそうですよね。

→いささま 
葛西臨海公園、私は行ったことないんですが、いつか、ここの高さとおなじくらいなんだなぁ~と感じながら、観覧車に乗ってみたいです♪

→TaekoLovesParis さま 
ロスのディズニーランドで、スペースマウンテン乗りました・・・。 東京ディズニーランドもディズニーシーも、まだ一度も行ったことないんですよ・・・。 
憧れの地です。
こんな風にガスタンクを有効利用して、昔の歴史を伝える方法も、いいものですね♪

→nao さま 
いえいえ、最近は、ネットで何でも調べられるので便利な世の中です♪ 
ブログ書きながら、私も学習です・・・。

→rino さま 
まだまだ知らないことも、知りたいことも山ほどあって・・・無知な私は、すぐにKamoさんの餌食になって、ニセの情報でからかわれるんですよ・・・。

→Ballacki さま 
にぎやかな都会の中にある静かな場所です。 たまには、こんな場所で時間を過ごすのも新鮮かも。 日常的にいつも静かでのんびりしたところにいる私でも楽しめますけど・・・ふふ。
by Inatimy (2008-04-06 07:25) 

Inatimy

→シェリーさま、Roseblanche さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-08 07:09) 

Inatimy

→miya_gon さま、plot さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。